考える道徳〜5年・6年

お話を手がかりの考える道徳の授業です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、
自分自身を見つめる学びが進んでいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

20より大きい数〜1年

ブロックが何個あるのか、一目でわかる置き方を考える学習です。
今まで学習した数え方を使って、
2個ずつおいて、
「2の4の・・・」
と数えたり、
5の固まりを作って
「5,10・・・」
と数えたり、みんなでアイデアを出し合っていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のまとめ〜6年

6年生の算数の学習はいよいよ教科書最後の単元に突入です。
6年間の算数で学習したことを思い出し、問題を解きながら復習していきます。

早速問題に挑戦しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム  2年

校庭でボールゲームの学習が始まりました〜
簡単なボール操作や、せめ、守りなどの動きの学習とともに、
運動のきまりを守り友達と協力しあって仲良くゲームをすること、勝敗を受け入れることも大事な学習の内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの顔〜2年

マフラーを巻いたぼく・わたしの顔をかく学習です。
まずは自分の顔をえがく学習が始まりました。
鏡をのぞいて、目、鼻、口・・・
一つ一つよく観察しながら、描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬とともだちになろう〜1年

季節が秋から冬に変わり、どんな変化が起こっているのかについての学習です。
気温の変化、周りの木々の様子だけでなく、子供たちの気づきをもとに学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜

児童集会で、どこが変わったのかを探す、動きのクイズを行いました。
どこが変化したのか、よ〜く見て、当てていました。
全問正解できたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習〜

今日は雨粒が落ちていたため、体力向上の活動が中止となり・・・
低学年も朝学習です・・・

自分で自分の力試しに挑戦中でした〜

画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習〜

問題に挑戦〜
小さな積み重ねが大きな力となって働きますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜

ICT教材をつかって外国語活動〜
目と耳からの学習が進行中〜
画像1 画像1

国際理解教育〜

千歳っこの代わりに交換留学に出かけたテディベアの「さくら」の旅の様子を、職員室前に掲示してあります。

来校の際に、ご覧ください〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜

ICT教材を使っての学習も・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜

かかわり合いながら、言葉の世界を広げています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム〜

自分たちが選んだ本との出会いを楽しむ姿も・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ〜

たくさんのお話との出会いを通して、豊かな心が育ちますように!!

活動を支える千歳小サポーターもみなさま・・・
本当にいつもありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

今日もみんなでお話の世界に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ〜

みんなの大好きな読み聞かせが始まりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動〜

異学年の仲間でそれぞれの活動開始〜
今日は3年生が活動の様子を見学しています。

「このクラブは・・・」
とお兄さんの説明を聞きながら、4年生になったらどのクラブに入ろうかと
考えている3年生の子供たちでした・・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間を使って放課後算数教室を開きました。
今日は3年生がクラブ見学のため2年生のみで実施しました。
自分の問題に挑戦し、その場で○付け、
わからないところはそのままにせず、その場で復習〜

「できた〜」
という子供たちの笑顔を励みに、
自分で自分を育てる千歳っこを、千歳小サポーターである○付け隊の皆様とともに、
全力でサポートしています!!
画像1 画像1

学び合い〜4年

算数習熟度別学習の学習です。
友達の解決方法を聞いて・・・
自分の考え方と同じか違うか、解決のアイディアの良さは何か・・・・・
学び合いが進んでいました〜
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価