4年生 合同体育 (4/9)
9日(火)の3時間目、4年生は合同体育をしました。50mを走り、タイムをとりました。ゴールラインまで一生懸命に走っていました。
1学期最初の中休み (4/9)
9日(火)の中休み、待ってましたとばかりに子どもたちが校庭に出てきました。新しいクラスの友達と一緒に遊ぶ姿がありました。元気な声が響いていました。
6年生 合同体育 (4/9)
9日(火)の2・3時間目、6年生は合同体育を行いました。準備運動をしてから、100mを走りました。体を慣らしてからタイムをとりました。きびきびした態度が素晴らしかったです。
計測始まる (4/9)
9日(火)は、3年生、4年生、5年生が計測をしました。体育着に着替え、身長、体重の順で行いました。どのクラスも上履きをきちんとそろえて脱いでいました。写真は上から、3年生、4年生、5年生の様子です。
1年生 スタートカリキュラム始まる その2 (4/9)
9日(火)のスタートカリキュラムでは、連絡帳の出し方や連絡袋にお便りを入れることもしました。先生の話を落ち着いて聞く姿が立派でした。写真は上から4組、5組の様子です。
1年生 スタートカリキュラム始まる その1 (4/9)
9日(火)から12日(金)まで、1年生は学校生活に慣れるためのスタートカリキュラムに取り組みます。あいさつや返事、廊下の歩き方や話の聞き方など学習します。写真は上から、1組、2組、3組の様子です。
6年生 1年生の朝のお手伝い開始 (4/9)
9日(火)、黄色い帽子を被った1年生が元気に登校しました。6年生がそれぞれの靴箱や教室の入口で1年生を待っていました。すべてをやってあげるのではなく、1年生が自分でできるように見守る姿がありました。
4月9日の給食
〈今日の献立〉
・花ちらし寿司 ・豆腐のすまし汁 ・じゃがいものそぼろ煮 ・オレンジゼリー ・牛乳 今年度の給食が始まりました。今日は、彩りよく春を感じられる花ちらし寿司をいただきました。新しいクラスでも、協力して給食の準備を素早くできていましたね。 平成31年度入学式 その2 (4/8)
入学式後、2年生が歓迎の催しを披露しました。勉強のことや給食のことを文字や絵で紹介しました。なわ跳びはその場で披露し、上級生としてのかっこよさを示していました。最後に「新しい笑顔」の歌を歌って1年生の入学をお祝いしました。
平成31年度入学式 その1 (4/8)
8日(月)の午前10時15分から入学式を行いました。クラス順に体育館に入場しました。校長先生のお話は「あいさつをしっかりしましょう」「交通安全に気を付けましょう」の2点でした。担任の先生の発表があり、1年生との初対面となりました。
平成31年度第一学期始業式 その2 (4/8)
担任発表に続いて専科の先生、主事室や事務室の紹介をしました。児童の言葉は6年生でした。4人が登壇し、最上級生としての抱負をしっかりと述べることができました。始業式が終わり、6年生と先生達で入学式用に会場を整えました。限られた時間の中で声を掛け合い、助け合っている6年生の姿がとても素晴らしかったです。
平成31年度第一学期始業式 その1 (4/8)
8日(月)、第一学期の始業式を行いました。雨天のため、入学式用に並べておいた椅子をすべて片付けることから始まりました。6年生と5年生がすすんで椅子運びを行いました。予定通り、午前8時25分から始業式を始められました。校長先生から退職や転出した先生の紹介、新しく転入した先生の紹介があり、次に、担任発表をしました。子どもたちと先生との初顔合わせができました。
校舎北側の春の風景 (4/5)
校舎北側の庭園にはたくさんの花が咲き始めました。3月20日過ぎから咲き出したサクラも新1年生の入学と2年生以上の進級を待ってくれているようです。チューリップやスイセンは、グリーンボランティアの皆さんの手によるものです。暖かな風に吹かれてきれいに咲いています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。
入学式準備 その2 (4/5)
入学式準備を終えた新6年生は体育館に集合し、入学式の練習をしました。自分の座席を確認したり、歌の練習をしたりしました。新2年生も午前11時30分から入学式で披露する「歓迎の催し」の練習をしました。新2年生も呼びかけの言葉を覚え、大きな声でしっかりと言えました。式場の準備も整い、8日(月)を待つばかりです。
入学式準備 その1 (4/5)
4月5日(金)、午前9時に新6年生が体育館に集合しました。8日(月)から始まる新学期の準備のためです。最初に校長先生から、「最上級生として学校のために力を発揮してください。今日の準備においてけがのないよう安全に行ってください。」とお話がありました。その後、役割分担表をもとに、机や椅子を運んだり、新1年生の教室の飾り付けをしたりしました。すすんで仕事をする姿に最上級生としてのやる気を感じました。
|
|