未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

厚さ3センチ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お好み焼きは厚さ3センチはあろうかという一品です。栄養士さん曰く「25分間、オーブンでじっくり焼き上げました」とのこと。

今日のランチは大阪風で

昨日に引き続き、1年生のランチルーム給食です。メニューは、お好み焼に肉うどん。食管に残さず食べるためにも、おかわりは遠慮なくどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会もがんばる!

職員室前の廊下には、生徒会のコーナーがあります。落ち葉掃きボランティアで頑張ってくれた人への感謝の掲示物、そして今月下旬から始まるペットボトルキャップグランプリの呼びかけが掲示されています。この活動、実はフナキボの前身である希望丘中学校時代から続いている伝統あるものなのです。
画像1 画像1

いつもの早朝風景

そして校庭では、サッカー部と野球部が、うまく住み分けをして練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙々と練習をしています

冬の陽ざしが降りそそぐ中で、元気に黙々とシュート練習をするフナキボバスケッートボール部員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も ドカッ ドカッ

外気温6度の今朝、体育館からはあの‘ドカッ ドカッ’というバスケッートボールが床を打つ独特の音が聞こえます。そっと体育館の扉を開けると「こんにちは〜!」という気持ちのよい挨拶があちこちから聞こえてきます。フナキボの体育館だなあ〜と感じる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しく満腹になる…

もちろん会話をしながら、そしてお代わりもいつも通りしてください。楽しく食べることが何よりも栄養になりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も一緒に

ランチルーム給食では、担任はもちろんのこと、普段は職員室で食べている先生方も加わって食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食です

10期生のランチルーム給食2回目です。2クラス合同で、多目的室で食べています。栄養士さんが、給食室の調理の様子を動画で紹介したり、中学生の必要なカロリーのことなどの話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

共にあいさつ

今朝も、冷え込みました。そんな中、1年3組の保護者の方と生徒会役員がともに門に立ってあいさつ運動をしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生道徳の授業の様子です。今日は夏祭りのエピソードを題材に「地域の伝統や文化を育むためにはどうすれば良いか」について考えました。

ぜひ、地域の活動にも貢献できるフナキボ生になってくれることに期待しています。(田村)

これから進路会議です

画像1 画像1
今日と明日の二日間にわたり、8期生225人ひとりひとりの進路について、3年の先生全員で会議を行い合格の可能性などについて協議をしていきます。これが終わるといよいよ面談に入ります。

師走の始まりは寒雨から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の校庭は冷たい冬の雨に濡れています。そんな中でも、7時半から陸上部はピロティでトレーニングを開始しています。「声出していきましょう〜」との部長の呼びかけに、元気に応える部員たち。通勤してくる先生たちにも「おはようございます!」とさわやかに挨拶をしています。

1年6組あいさつ運動

画像1 画像1
本日2日から3日間、1年6組保護者様によるあいさつ運動が行われています。寒い中、また雨の中、朝早くからご協力ありがとうございます。(副校長)

晴れ渡る青空のもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、校庭では陸上部が澄みきった初冬の青空のもと、練習をしています。シーズンオフですが、それぞれ自分の課題を見つけて走り込んでいく顔つきからは凛々しさを感じることができます。

オリパラ教育(3年生対象)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日行われた講演会です。ソチオリンピックボブスレー競技に出場した佐藤真太郎選手をお招きし日本人にはあまり馴染みのないボブスレーという競技の歴史や、今話題のドーピングなど、オリンピックに出場した選手ならではのお話を伺うことができました。

造形も達人です

画像1 画像1
画像2 画像2
それにしても本当にフナキボ生のデッサン&造形力は素晴らしい。ここでも日頃からひたむきに取り組む姿勢が生きています。

飛び出す絵画?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生美術は半立体模写の授業です。有名な絵画を模写し、そのうちの半分以上の面積を紙粘土で立体的に造形するというものです。

NIE取り組んでます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の頃に比べて、短時間で記事を選び要約や意見をすぐに書けるようになりました。もちろん発表の力も高まっています。発表を聞きながらも関連した記事を探して読んでいる生徒もいます。学習に広がりが出てきました!

NIE取り組んでます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会では、このところ授業の最初にNIEに取り組んでいます。新聞記事を探して選び、班員と意見交換をして、ワークシートに記入して発表します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

各種おしらせ

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針

生徒心得

CMスクール研究発表資料

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)