SUNSUN!(第1学年通信)3/5号今日は、昨日4日(水)の緊急配信メールでお知らせした「私物及び配布物」の受け取りに、多くの生徒が来校してくれました。 A組 25人 B組 29人 C組 18人 D組 29人 の生徒が数名ずつ分散して来校し、私物&配布物をお渡しすることができました。 それぞれ立ち話程度の短い時間でしたが皆さんともお話ができ、どの生徒もそれぞれに工夫しながら、自宅待機の期間を有意義に過ごそうとしている様子が伝わってきました。 あす6日(金)も、クラスごとに時間を区切って、私物&配布物の引き渡しを行います。(詳しくは昨日の緊急配信メールを確認してください) 今日会えなかった皆さんにお会いできることを、楽しみに待っています。 それではまた。 第1学年 教職員一同 三年生理科理科の授業で「ドラえもんの道具は今現在の科学でどれくらい実現できているか」という映像を見たのを覚えていますか?次の授業で続きを見ましょうと言いましたが、みる機会がなくなってしまったので、今日はその続きを少しだけ紹介します。 5歳から60代の人たちが一番欲しいと思う道具はなんと全世代共通して「どこでもドア」がダントツだそうです。では、そのどこでもドアは今実現できているでしょうか? 答えは、残念ながら「まだ、できていない。」です。しかし、「どこでも見えるドア」は実現できています。 これは、そのドアに見たい場所を伝え、開けるとその場所が目の前に写るそうです(例えば、フィンランドのオーロラやアフリカのサバンナ、宇宙など)。 これを聞くととてもすごいように思えますが、実はこれは今みなさんが使っているであろう「スマートフォン」や「パソコン」の音声認識とGoogleストリートビューの機能を使うことでも同じことができます。 50年前に連載が始まったドラえもんのひみつ道具は、現代の科学の力でどんどん実現化されているということは、今からさらに50年後の未来はどんな世の中になっているかを考えると何かワクワクしませんか? この休業中はパソコンやスマートフォンを使う時間が増えていると思います。動画鑑賞やゲームをするだけでなく、身近な疑問や不思議に思っていたことを調べたり、家庭学習するのにスマートフォンやパソコンを活用してみるのもいかがでしょうか。 ではここで問題です。ドラえもんのひみつ道具の一つである「タイムマシン」。まだ実現はもちろんされていません。しかし、実は現状でも少しだけ(何十億分の1秒とか)未来に行くことはできます。 これは速いスピードで動く乗り物に乗ると、周りよりも時間の進み方がゆっくりになるので、乗り物から降りたときに、自分よりも周りのほうがたくさんの時間が経過しているという状況になるからです。 これを「○○○○効果」といいます。さて○にはいるカタカナ4文字はなんでしょう。一度は聞いたことがある物語の主人公の名前が入ります。インターネットを活用して調べてみましょう。 SUNSUN!(第1学年通信)3/4号本日15:00に、臨時休校に伴う個人の私物等についてのお知らせを緊急連絡メールにて発信しました。必ず今日中に、緊急連絡メールの内容を確認しておいてくださいね。 今朝は日岐先生が、「朝は教室に行かないとやっぱり落ち着かない!」と言って、8時25分に誰もいない3階に上がっていき、「エア朝学活」をしていました。 生徒の皆さんがいない学校は、やっぱりひっそりとしていて寂しいです。 あいにくの天気ですが、それぞれ工夫して有意義に過ごしてくださいね。 それではまた。 第1学年 教職員一同 何と読むでしょう皆さん変わらず元気にしていますか? 先生たちはいつでも学校生活を再開できるように毎日大忙しで準備しています。 先生は授業が無いから休みだと思っていませんか?それは大きな間違いですよ。 さて、この掛軸。 茶室の床の間に飾られていたものですが、何と読むか分かりますか? 禅の言葉で「にちにちこれこうにち」と読みます。 ※「ひびこれこうじつ」と読むこともあります。 本来であればテスト後に日本文化の授業で茶道体験を行う予定でした。 掛軸はお客様をもてなす空間づくりとして大切なもの。 「日日是好日」は「毎日毎日が良い日」という意味があって、もてなす亭主にとっても、客にとっても「良い日になりますように」という気持ちが表れています。 こんな毎日だからこそ、「無駄な日を過ごした」と後悔することのないようにしていきたいものですね! 最後に昨日の問題の答えです。 問題1 (下から)緑、白、赤 問題2 順番は自然を表していて、緑は大地、白は雪、赤は桃の花。 新芽が生い茂る大地に雪が残っているが、春を告げる桃の花が咲き始めている情景が感じられますね。 それぞれには厄除けや長寿などの願いが込められているそうですよ! 双葉学級 掃除SUNSUN!(第1学年通信)3/3号休業中の課題について、いくつかお問い合わせをいただいていますので、確認です。 休業中の課題については、「今持ち帰っていて自宅にある教材類で進められる範囲」で進めておいてください。現時点では、学校に教材類を取りに行くことはできませんので、注意してください。 さて、皆さん、「ドリルパーク(ミライシード)」にはもうログインしてみましたか? 今年度1学期末(2019年7月)にIDとパスワードを配布し、パソコンやスマホさえあればいつでもアクセスできるようになっていましたが……。 今日は、「ドリルパークを頑張っている人」ランキングを発表します! 昨年の7月から今日3月3日の12時までで、「ドリルパークに取り組んだ合計時間」の上位5名を発表します。 5位 12時間21分(D組男子) 4位 12時間34分(A組男子) 3位 15時間04分(B組女子) 2位 15時間51分(C組女子) 1位 54時間53分(D組男子) という結果でした。1位の生徒は、大変よく取り組んでいますね! ちなみに、学校休業期間が始まった2月29日から、今日3月3日の12時までで、同じ数値を見ると、 4位 1時間02分(B組女子) 4位 1時間02分(C組男子) 3位 1時間23分(C組女子) 2位 1時間55分(D組男子) 1位 2時間22分(C組女子) という結果です。先ほどとは全く違う顔ぶれなのが、面白いですね。 「ドリルパーク」には、連続で正解すると「コンボ」判定がある、正解数に応じてメダルをもらえるなど、楽しんで取り組める工夫もあります。「一学期のガイダンス以降、まだ一度も開いていないなあ……」というあなたも、このホームページのトップページからアクセスできますので、ぜひ挑戦しみてください。 それではまた。 第1学年 教職員一同 3年生日本文化そこで、ひな祭りにちなんだ、日本文化の課題を出します。 問題1 菱餅は、白・赤・緑の3色のお餅を重ねたものですが、どのような順番で重なっているでしょうか? 問題2 白・赤・緑の3色にはそれぞれ意味があります。どのような意味でしょうか? 正解は明日発表します。 2年生学年通信
2年生の皆さん、こんにちは。
臨時休業期間中の2学年の課題についてお知らせです。 【国語】 (1)教科書P91〜97「坊ちゃん」を読み、二百字(180〜220)程度で感想を書く。 ※聞き慣れない語句が多いので、必ず意味調べを行うこと。 (2)「漢字の学習」のまだやっていないところを終わりにする。 【英語】 (1)教科書P118〜P121の英文をノートに写す。(左側のページに写す) (2)教科書P118〜P121の英文の和訳をノートに書く。(右側のページに書く) (3)教科書P118〜P121のQ&A・Reviewの問題をノートにやる。 (4)ジョイフルワークP120〜P121の問題を解き、丸付け、直しまでやる。 (5)ジョイフルワークP122〜P124(基本文総チェック)を覚える。 ※テストをやる可能性があります。 ノート、ワーク提出予定。 【保体】 体力や運動能力、柔軟性が低下しないようストレッチをしたり、自分の体力を高めるための筋力トレーニングをしたりするなど、自分でメニューを組み、継続して取り組む。 この他にも課題が提示される可能性もありますので、定期的にHPの確認を行ってください。また、ホームページのリンクから入れる「ドリルパーク」のIDとパスワードを2月28日に配布しました。積極的に活用し、学習を進めていきましょう。 校長先生からの家庭学習
生徒の皆さんへ、
新型コロナウイルス感染症拡大防止措置として中学校は臨時休業となりました。体調を整え、早寝、早起き、朝ごはんと心掛け生活リズムをこわさないで健康に過ごしてほしいと思っています。 さて、先生は、夏休み、冬休み、春休みの休業日の前には、生徒の皆さんには自分の好きなことに夢中になってほしいという話をします。もちろん、ゲームではありませんよ。自分の好きなこと、知りたいことを本やインターネット、新聞などを使って調べて、そのことについてのたくさんの情報をもって、「本当に大事なことって何?」と考え、人に説明できるほどの自分の学びにして身に付けてほしいと思っています。 もし思いつかなければ、文芸作品例えば、詩、短歌、俳句を暗誦して、その光景やそのときの作者の気持ちを想像して、作者は何を感じていたのかを考えてみることを進めます。先生の思い出としては、学生時代の先輩が、島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」を目の前で暗誦したことがあって、素敵だなと思って、真似したがあります。暗誦すればするほど、詩のよさを全身で感じることができました。 いま、スマートフォンでも語句で検索して、言葉の断片しか使っていないような時代だからこそ、日本語の丁寧な言葉づかい心遣いを知ってほしいと思います。どんな作品との出会いがあったか、また、登校したとき聞かせてください。 校長 今田敏弘 三年生のだるま一、二年生からいただいただるまの目もついに両目がそろいました! 三年生のみなさんは受験本当にお疲れ様でした!また皆さんがそろって登校するときを楽しみにしています。 SUNSUN!(第1学年通信)休業期間中の1年生の課題を連絡します。 ■国 語■ (1)「新・国語の学習1」(教科書ワーク) P42〜P47「奈々子に」「何にでも値段をつける……」 P65〜P70「ぬすびと面」 P94〜P97「宇治拾遺物語」 上記の課題に取り組み、丸付け・直しまで完了させてください。 (2)「漢字の学習1」(漢字のテキスト) p61〜P66「鑑」〜「殊」 いつも通り漢字ノートに練習し、熟語調べ(一行で可) ■理 科■ 「音」の単元の復習 「教科書」「理科ノート」「よくわかる理科の学習」のうち 自宅に持ち帰っている教材を使い、内容を復習しておいてください ■英 語■ (1)教科書P126,127の内容をノートにやる (2)教科書P128,129の英文をノートに写す(最低一行ずつはあけて写すこと) (3)教科書P128,129の英文の和訳をノートに書く (4)教科書P130をノートにやる *ノートを持ち帰っていない場合は、ルーズリーフ等に名前を書いて 取り組み、表紙にクラス番号氏名を書きホチキス止めをして提出 ■保健体育■ 体力や運動能力、柔軟性が低下しないよう、ストレッチや自分の体力を高めるための 筋力トレーニングを、自分でメニューを組んで継続して取り組んでみましょう まずは以上の4つです。 これでも時間が余ったら、 ホームページのリンクから入れる「ドリルパーク」に取り組んでみてください。 (28日に配布したIDとパスワードを使用すればログインできます) クイズ形式で取り組めて、楽しいですよ! それではまた。 第一学年 教職員一同 学校休業期間中の過ごし方について
学校休業期間中の過ごし方について、簡単ですが本校生活指導部からもお知らせを配布いたしました。お手数ですが、「配布文書」の項のWordファイル「学校休業期間中の過ごし方について」をご確認いただきますようお願いいたします。
|
|