6年生 劇団東京乾電池の劇団員の方による指導をいただきました
代沢を地元として大切にしてくださっている俳優・柄本明様の
劇団東京乾電池の劇団員の方々が、池之上の子供たちの学芸会練習を 指導しに来てくださっています。 今日の1,2校時は、6年生の「魔法をすてたマジョリン」を つきっきりで観てくださっていました。 最後に、「緊張しますか?」 「わたしでも、大勢に観られていると緊張します」 「その緊張の中で、観てくださっている方に、自分のどんな姿を観ていただきたいか、 それを常に感じ、考えながら、演じましょう」 というお言葉をいただきました。 子供たちの“観られている意識”が、演技にどのように現れるかが楽しみです。 6年生連合運動会 本日延期、でも、お弁当美味しくいただいています
今日の連合運動会は、早々と延期の連絡があり、
今日は、学校で通常授業。 でも、お昼だけは、給食ではなく、お弁当! いくつになってもお母さんの手作り弁当は、最高! 連合運動会は延期ですが、ウキウキ気分のランチタイムとなりました。 衣装を着けて、移動中!
どんな劇かな?
何の役だろう? 職員室前の廊下を衣装を身に付けた役者さんたちが 移動する時期になりました。 神無月第5週の全校朝会 連合運動会、行ってきます!
神無月第5週の全校朝会
最後に、6年生代への児童が、 明日の連合運動会に臨む意気込みと、 今まで校庭を優先的に使わせてもらっていたことお礼を 全校児童にしっかり伝えてくれました。 全校児童からは、大きな拍手が送られていました。 神無月第5週の全校朝会 表彰
神無月第5週の全校朝会
今日も頑張っている子の紹介です。 「歯と口の健康に関する『図画・ポスター展』」への出展者で 賞をいただいた児童12名を紹介しました。 表彰状を渡すとともに、受賞した絵を大きく映し出し、 全校児童に観てもらいながらの紹介です。 今週の土曜授業公開日には、 玄関にも掲示いたしますので、ご来校の際にご覧ください。 神無月第5週の全校朝会
神無月第5週の全校朝会
校長からは、 地域行事や家庭の手伝いで、活躍したり、出演したり、 作品を出品したりしている人たちに、 この土曜、日曜もたくさん出会いました。という話題に続き、 先週金曜日の就学時検診で、 ステキなホスピタリティの姿勢を示してくれた5年生への感謝と 明日の連合運動会に出場する6年生を 100m走、50mハードル、走り幅跳び、走り高跳び、 そして、400mリレーとエントリー種目ごとに紹介し、健闘を願いました。 続いて、来月11月のあいさつ運動担当学年、 4年生代表児童たちから、 ・目を見てあいさつします。 ・すれ違うときにもあいさつします。 ・気持ちよいあいさつを心がけます。 と、学年の目標の宣言がありました。 歌え!唄え!詩え!謡え!
富士の学び舎、富士中学校の合唱コンクール、
開会式の最後に、全校生徒による校歌斉唱を聞くことができました。 ひとつひとつのプログラムが、スムーズに進み、 整然と進められていました。 最初の演技、第1学年の部でも、 舞台に立つ学級、待機する学級、さらに控える学級と 落ち着いた動きが、コンクールの厳粛さを盛り上げていました。 富士の学び舎、富士中学校の素晴らしさを目の当たりにしました。 富士の学び者 富士中学校 合唱コンクール
富士の学び舎、富士中学校の合唱コンクール、
「〜歌え!唄え!詩え!謡え! 富士の名の下に!〜」が開催されました。 開会では、実行委員長3年生によるこの合唱コンクールの歴史と伝統を引き継ぐ 意気込みが披露されました。 さらに、前田校長先生からは、音楽という“瞬間”の芸術を 今日一日、披露することに専念することと、それをお互いに共感する 目標が示されました。 最後に、美術部員のこの音楽コンクールを象徴する渾身の作が紹介され、 合唱コンクールの幕開けとなりました。 就学時健診 5年生が大活躍!
就学時健診、来年度1年生として入学するお子様とその保護者が
60組以上来校されました。 その健診で大活躍したのが、現役5年生。 新1年生と手をつなぎ、各健診場所を案内したり、 肩にそっと手を添えて、部屋への入室を促したり、 その一挙手一等足に、年下の子に対する優しさ、思いやりが溢れていました。 今日の検診で、新1年生の子供たちと保護者の皆さんは、 きっと池之上小学校に入学することに期待と安心を高めてくださったことと思います。 現役5年生の皆さん、ステキなエスコート、ありがとうございました。 学芸会に向けて 特別時程始まっています!
学芸会特別時程が、今週初めからスタートしました。
各学年、体育館割り当てでは、全体の展開、動きを確認し、 生活科ルームやすくすくルームでは、教室と併用しながら、 場面ごとのセリフ、動きの確認をしています。 保護者の方にもご協力いただいた衣装や大道具類も 体育館割り当てでは、登場しています。 あと2週間の学習で、 8日(金)、9日(土)の学芸会当日を迎えます。 子供たちへの励まし、お声かけ、 どうぞよろしくお願いいたします。 集会委員会プレゼンス「宝さがしゲーム」
今朝は、校庭で集会委員会企画の
「宝さがしゲーム」を全校児童で楽しみました。 校庭のあちらこちらに集会委員会児童が事前に仕掛けた宝物が 置かれていて、委員会児童のスタート合図で、 探し当て、拾い当てて担任に届けるゲームです。 実は、各宝物に点数が隠されていて、 ミッキーマウスだと1点、ミニオンだと3点という具合です。 最高点は、ドラえもんの20点。 朝のゲームは、ここで終了ですが、給食時間帯までに集会委員会児童が集計し、 各学級の獲得得点を発表していました。 第1位は、6年1組。なんと千点以上の高得点。 放送での発表があったときは、校長室まで歓声が聞こえてくるほどの 喜びようでした。 神無月第4週の全校朝会 表彰
神無月第4週の全校朝会
「世田谷児童作品展」での受賞者、入選者の紹介をしました。 銀賞を受賞した1年生男子、 銅賞を受賞した2年生男子2名 同じく銅賞の5年生男子と 入選の1年生女子 2年生女子 2年生男子 3年生男子 の8名を紹介しました。 おめでとうございます。 神無月第4週の全校朝会
神無月第4週の全校朝会
校長からは、 今、学校で皆さんが一生懸命取り組んでいる学芸会、 6年生が29日に出場する連合運動会のために練習を重ねている ことに素晴らしさを感じます。 ぜひ、当日は最高のものを発揮し、見せられるようにしてください。 という内容と、 校外でも、一人ひとりがよさを発揮し、 活躍しています。と 昨日の代田児童館の「こどもまつり」や 代沢地区の「異年齢輪投げ大会」の紹介をし、 最後に「世田谷児童作品展」での受賞者、入選者の紹介をしました。 世田谷児童作品展
20日、世田谷美術館では、
「世田谷児童作品展」の表彰式が開催されました。 大勢の子供たちの作品の中から選ばれた40名の作品の紹介とともに、 描いた児童一人ひとりに賞状が手渡されました。 池之上小学校からも賞状をいただい児童が4名、 入選者が4名と、 うれしい表彰式になりました。 代田児童館こどもまつり
久しぶりに日差しが戻ってきた感のある日曜日、
代田児童館では、「代田児童館こどもまつり ハローinだいたランド」が 開催されました。 代田児童館を利用している子供たちが、 思い思いの店を出店し、ハロウィン衣装に着飾って、 生き生きと活動していました。 ふだんの学校で見られる姿とは雰囲気が違い、 ちょっと大人びて見える子供たち、 好きなことに熱中できていたようです。 10月の避難訓練を行いました
10月の避難訓練を実施しました。
今日の想定は、授業時間中に職員室から出火というものでした。 校庭が昨夜からの雨でぬかるんでいたため、 避難場所を体育館に変更し、全児童が体育館に避難しました。 校長は、校長室で別対応の話し合いをしていました。 その校長室前を避難で移動する子供たちの整然とした様子に 打ち合わせにいらしていた教育委員会や保護者の方も感心されていました。 体育館では、北沢消防署の消防士の方にご指導いただき、 消火器を使った消火訓練も行いました。 万が一に備えた訓練、今日も100点満点の出来栄えでした。 4年生 社会科見学 3(水道歴史館)お昼を済ませ、クラスごとに分かれて、江戸時代の初めのころから現在までの水道の歴史を、学びました。 映像や人形劇。実物や実物大の模型を通して、時代ごとの水道と暮らす人々の生活の様子が説明・展示されています。説明員の方もクラスに1名つき、大きく江戸時代の上水(今の上水道の呼び名)と明治以降の水道の違いを、説明していただきました。 4年生 社会科見学 2(浅草寺)隅田川から雷門、仲見世を通って、浅草寺にお参りしました。 バスに乗る時間までちょっと休憩です。 浅草寺界隈は、外国の方々もたくさん見えていました。 副校長 宮田 4年生 社会科見学 1日の出桟橋からは、浅草まで水上バスで移動です。 6年生 「世界のお仕事 知ってQ!」第三弾
総合的な学習の時間で、「世界のお仕事 知ってQ!」の
第3回目です。 仕事を通して社会とかかわり、支えていらっしゃる方々から 仕事の様子、その仕事に就いたきっかけ、 どんな学習や経験が必要なのか、やりがい…などについて お話を伺い、自分の将来について考える学習。 今回は、プログラマーの保護者の方が ゲストティーチャーとしてお越しくださいました。 プログラムとプログラミング、そして、プログラマーの それぞれの意味や内容をわかりやすく伝えてくださり、 プログラマーに向いている性格なども 教えてくださいました。 理系に関心が強い子供たちにとっては、憧れの職業。 かなり専門的な用語も使って、 トラブルの発見やこの仕事をする上での喜びなどを 自分事のように尋ねているのが印象的でした。 貴重なお時間を、子供たちのためにご提供いただき、 ありがとうございました。 |
|