7/22 主事さんが大活躍の長期休業
ひっそりとした校内で、精力的に清掃を行う我らがお助けマンを発見!
夏休みに入ると、いつも以上に主事さん方が、校内美化に大童となります。 7/22 大変身への一歩を踏み出した教室たち
現 ランチルームは保健室に、現 保健室は給食兼配膳室に、現 第二音楽室は普通教室に(当面は音楽室として使用)姿を変えます。9月になって登校してきた子どもたちは、浦島太郎状態で目をまん丸くするかもしれませんね。
7/22 金管バンドの朝練習〜おやじと子どもフェスタに向けて〜
金管バンドの朝練習は、夏休み中も継続して基礎力を高めています。現在は「ロンドン橋」を中心に練習をしています。
次なる目標、9月23日の「おやじと子どもフェスタ」へ向けて、子どもたちの頑張りを応援していきます。 7/22 教室改修工事が始まります
今後数年間の学級数増に対応するための改修工事が、いよいよ本日から8月いっぱい行われます。毎日、8時から18時を目途にして作業が実施されますが、業者は児童が安全に登下校できるよう細心の注意を払って、進めていきます。
体育館には、工事に伴うお引越し物品が置かれています。 7/22 夏休み気分に程遠い空
一年前の今頃は、梅雨明けした6月末から続く真夏日と熱帯夜の連続に喘いでいたのに、今年は相変わらず鉛色の空です。最低気温21度台。
桜新町駅近くの世田谷新町公園脇を通りかかると、ラジオ体操をする親子連れをたくさん見かけました。本校の子どもたちも、きっといたことでしょう。これが唯一、夏休みを迎えたことを実感させてくれた朝です。 7/19 どきどきの通知表が渡されましたー1
各担任の先生から通知表が手渡されました。子どもたちは、もうどきどきです。どのクラスも先生が子どもたち一人一人に丁寧に言葉を添えながら手渡しています。
写真は、1年生、2年生、2年生の様子です。 7/19 どきどきの通知表が渡されましたー27/19 どきどきの通知表が渡されましたー3写真は、5年生、6年生の様子です。 7/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜1
1学期終業式の日を迎えました。何よりも子どもたちが、元気で健康に過ごせましたことに心より感謝申し上げます。終業式に並んでいる子どもたちは4月から大きく成長しました。
明日から夏休みに入りますが、交通事故の未然防止と、自転車でのヘルメット着用について話をしました。大きな事故なく、9月2日にいっそう逞しくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 2年生、4年生の代表児童の言葉にも、心がこもっていました。 7/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜27/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜37/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜4写真は、1年生、2年生の様子です。 7/19 「お世話になりました」の気持ちをこめて
本日、大掃除に取り組むクラスがとても多いです。机の脚に付いているテニスボールの汚れを丹念に、手作業で取り除いている子どもたちも見られました。
7/19 黒板メッセージ
一学期最終日、あいにくの雨模様です。やはり梅雨明けせぬまま、夏休みへ向かう展開となりました。
朝の校内巡視で見付けたメッセージの一部です。転校してしまうお友達へ宛てた演出が、黒板いっぱいに描かれている教室もありましたよ。実に温かい! 7/18 第3回学校運営委員会開催
第3回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの学校の現況報告(夏季水泳教室、日光林間学園、世田谷区学習習得確認調査、体育館への空調設備、夏季休業中の地域行事、学校ホームページへのパスワード設定、給食の磁器食器等)についての説明と質疑。そして各プロジェクトからの報告です。1時間10分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りをご覧ください。 7/18 卒業アルバム写真撮影〜クラブ活動〜1
6年生卒業アルバム写真撮影の様子です。早いもので、アルバム用の写真を撮り始めると、否が応でも卒業を意識しなくてはなりません。こんな素敵な6年生が卒業してしまうと考えるのはとってもさみしいのですが・・・。
写真は、美術、パソコン、シネマクラブの様子です。 7/18 卒業アルバム写真撮影〜クラブ活動〜27/18 卒業アルバム写真撮影〜クラブ活動〜37/18 青空教室
今日は束の間の梅雨晴れ、2年生の図工は校庭へ出て活動しています。ここなら、どんなに下を濡らしても大丈夫! 液体をこぼすことを気にせず、ダイナミックに取り組むことができている子どもたちです。
7/18 グループ討議とシェア
総合的な学習の時間、高齢者にスポットを当てて活動を進めている4年生が、一人ひとりが持ち寄った付箋を、小グループでカテゴライズしています。そして、話し合った結果を全体の場で報告し、学びを深めていきました。
今年度、松丘小学校が重視している人権尊重教育の一環です。 |
|