5/28 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室では、デザートも手作りをしています。
はちみつの味がほんのりするおいしいケーキに仕上がりました。

*献立*
スパゲッティナポリタン
アスパラガスのサラダ
はちみつぶんぶんケーキ
牛乳
食材がとれたところ

5/27 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリンピースは、鞘つきのものを納品してもらいました。
調理員さんが鞘を剥いてくれました。

*献立*
グリンピースごはん
ワンタンスープ
カツオの立田揚げ
野菜の甘酢かけ
牛乳
食材がとれたところ

5/24 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ししゃもは、頭から尾まで丸ごと食べれます。
じょうぶな骨や歯を作る栄養がいっぱいの魚です。

*献立*
ごはん
すまし汁
ししゃもの磯部揚げ
磯香あえ
牛乳
食材がとれたところ

6/7 係活動の充実へ

委員会等、学校全体を支える立場として大活躍の6年生ですが、クラスにおける係活動でも充実した活動を期待したいところです。今日は、係毎に集まり、めあて、果たすべき役割、具体的な仕事内容を確認する時間となっていました。
1学期の折り返し点を過ぎました。後半、より一層クラスを盛り上げていくか否かの鍵は、君たちにかかっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまめのミネストローネには、ひよこ豆とレンズ豆が入っています。
レンズ豆は、鉄分が豊富なお豆です。

*献立*
ぶどうパン
おまめのミネストローネ
さけのガーリック焼き
マカロニソテー
牛乳
食材がとれたところ

5/23 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソース焼きそばは、パリッと焼いた中華めんに具材を混ぜて作ります。
調理員さんが力いっぱい混ぜて作るソース焼きそばは、おいしくできあがりました。

*献立*
ソース焼きそば
トックスープ
白菜の中華サラダ
牛乳
食材がとれたところ

5/21 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卵焼きは、カップに流し込んでオーブンで焼いて作ります。
具材と卵が偏らないように、調理員さんも丁寧に作業を行っています。

*献立*
ごはん
野菜のみそ汁
卵焼き
大根ときゅうりのごま風味
牛乳
食材がとれたところ

6/7 梅雨入りか?

湿度が高く、朝からとても蒸し暑くなっています。空は曇って重く、雨期近しを感じさせます。
今週の最終登校日となりました。運動会後も子どもたちは基本、元気です。欠席者数はほぼ横ばいで経過しております。
画像1 画像1

6/6 第2回学校運営委員会開催

今日は第2回学校運営委員会が開かれました。議題は、私からの現況報告(運動会、遮熱対策、電話対応の基本マナー等)と質疑、そして各プロジェクトからの報告です。1時間15分あまり活発な議論がありました。
詳しくは、学校運営委員会便りに掲載いたしますのでご覧ください。
画像1 画像1

6/6 6月の避難訓練

今日は6月の避難訓練です。授業中に給食室から出火があり、校舎全体に燃え広がる危険があるため校庭に避難するという設定で行いました。子どもたちは「お・か・し・も・ち」の約束を守り一人ひとりが真剣です。
多くの子どもたちがハンカチを鼻と口に当てていましたが、すべての子どもたちがそうではなかったため、「合格」は出しませんでした。最後に命を守ってくれるのはハンカチかもしれません。私たちは一人ひとりの命が大切ですので、これからも避難訓練には厳しく臨みます。
最後に、消火訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 場外ホームラン?! 寸前

バッティングではなく、ソフトボール投げでネットを超えそうな勢いの6年生男子です。記録「48」に湧く瞬間に出会いました。昨日、可愛い1年生の投球を見た直後だけに、小学校時代における児童の成長の大きさには驚かされます。
画像1 画像1

6/6 ミニスピーチ花盛り

朝の会にお邪魔すると、スピーチの真っ最中というケースが多いです。
友達の発表を受け止めるだけでなく、質問をしたり、考えを伝えたりして、そのテーマについて子どもたち自ら深化させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 音楽朝会〜ありがとう松丘小〜1

今日の音楽朝会は、開校60周年記念の際に作詞、作曲した「ありがとう松丘小」を歌いました。指揮は高学年が担当です。気持ちを込めての歌声はすがすがしく、爽やかな1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 音楽朝会〜ありがとう松丘小〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中、5・年生が歌い方のお手本を示し、のびやかな歌声に拍手が起こりました。

6/5 来校者が足を止めて

某大学の教授が来校し、3年生の教室へと向かっていたときのことです。その先生がふと足を止めて一言。
「靴がきれいですね!」
1年生の靴箱を目にして、発せられたコメントでした。本校の取組「あそべくつ」が、お客様にも伝わっていることを、たいへん嬉しく思いました。(前宣伝なしに)
子どもたちが日頃から心がけていることを、これからも応援して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 楽しみな生長

2年生は野菜の育ちをとっても気にしています。言い方があまりよくありませんね。興味・関心が溢れています。その気持ちがあるからこそ、生活科の時間に行う観察活動にも意欲的に取り組めるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 道徳ing vol.9

3年生のこちらの教室でも、道徳科のお勉強が始まっています。
「道徳は資料提示が命である」とは、研究会で著名な講師の先生からいただいたお言葉です。本校の教員はそのご指導を大切にしながら、日々授業改善を心掛けています。本時においては視聴覚機器を活用することによって、子どもたちはお話の世界に引き込まれています。視覚と音声からストーリーを受け止め、学習への順調なスタートを切ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 道徳ing vol.8

道徳「節度、節制」の学習に取り組む3年生です。
子どもは何かに夢中になると、とかく状況を忘れてしまいがち、つい失敗をしてしまうことが珍しくありません。自分自身のそういった日常経験とも照らし合わせながら、本時のねらいへと迫っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 体力テストに臨む1年生

初めての体力テストにチャレンジしている1年生です。最初はやり方が分からなくても、先生のお話をしっかりと聞けている子は、難なく理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 「友達先生」から学ぶ

新出漢字を学習するにあたり、担任の示範が重要なのは、今さら言うまでもないことですが、時には先生役となった友達が学習進行を担う形態も取り入れられます。これが案外、効果的なのですよ。
4年生が書き順を学習していました。前に登場している子も、その様子を見守る子も、それぞれ真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/9
(月)
安全指導
3/10
(火)
クラブ活動

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ