2/3 休み時間は・・・先生と一緒の共遊びー2

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間が終わり、教室に戻る際にも先生の周りには子どもたちがたくさんいます。

2/3 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2月3日は節分です。
給食も、大豆やいわしを使った献立にしました。


*献立*
あけぼのごはん
呉汁
いわしのかば焼き風
千草和え
食材がとれたところ

1/31 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切干し大根は、昔から保存食として親しまれ、カルシウム・鉄分・食物繊維が豊富な栄養価に優れた食材です。
関西では、一般的に「千切大根」都呼ばれているそうです。

*献立*
ごはん
みそ汁
切干し大根の卵焼き
野菜のからししょうゆかけ
食材がとれたところ

2/3 2月の避難訓練〜予告なしの休み時間〜

今日の避難訓練は、子どもたちには「予告なし」で行いました。中休みに理科室から出火という設定で行いました。
中休みですので校庭で遊んでいる子どもたちが多くいました。サイレンの音や教師の笛の音とともに、ほとんどの子どもが瞬時に反応し、指示をよく聞いていました。しかし、一部の子どもたちにおしゃべりがありましたので、私は「不合格です」と話しました。一人の命も失ってはいけません。今後とも避難訓練には厳しく臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 全校朝会〜5年生社会科見学の話〜

今日の全校朝会では、5年生の社会科見学の話をしました。5年生は先週「JXTGエネルギー根岸製油所」と「日産自動車追浜工場」に行って来ました。見学場所で興味・関心をもって、真剣に話を聞く姿勢、メモを必死にとる姿が大変立派でした。
その様子を見ていたガイドさんからも、「話を聞く姿勢がとても立派です」「一人一人のメモを取る姿が素晴らしい」と褒めていただきました。
このように褒めていただけるのは、5年生の一人一人が礼儀正しく、しっかりと集中して学習をしてきたからです。もうすぐトップリーダーの5年生、よくがんばりました。
今後も下級生が5年生を良き手本として、さらに子どもたちの心が成長していくことを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生代官屋敷&郷土資料館見学ー1

3年生の代官屋敷と郷土資料館見学の様子です。昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。係の方の説明を聞きながら、木の香りを楽しみながら、歴史の重さを肌で感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 3年生代官屋敷&郷土資料館見学ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郷土資料館でも、昔のものにとても興味をもって、一人一人が熱心にメモを取っていました。

1/31 心を磨く自問清掃ー1

毎週金曜日は自問清掃です。今年度の重点目標の一つとしての実践ですが、自らに問いかけながら、3つの心を磨いていきます。1年生から3年生も無駄なおしゃべりをしないで、お掃除ができるようになってきています。
写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 心を磨く自問清掃ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自問掃除は、その場所を磨くとともに、子どもたちの心を磨きます。
写真は、2年生の様子です。

1/31 心を磨く自問清掃ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校はとても古い校舎ですが、床を磨きながら心を磨く自問清掃に、これからも取り組んでいきます。
写真は、5年生、5年生、6年生の様子です。

1/31 1年生生活科〜北風と遊ぼう〜1

今日は北風の強い日でしたが、1年生は生活科「北風と遊ぼう」の学習をしました。冬に昔から伝わる遊びの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 1年生生活科〜北風と遊ぼう〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は凧揚げをしました。空高く揚げた凧は、世界に一つだけのオリジナルの凧です。思い思いに描いた凧は、とてもカラフルでした。

1/31 体育朝会〜短縄跳び〜1

今日の体育朝会は、2・4・6年生の短縄朝会です。先生をお手本に「リズム縄跳び」に取り組みました。基本的な前とび、後ろとび、駆け足とび、交差とびなど、様々な跳び方を織り交ぜて跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 体育朝会〜短縄跳び〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
継続的に行うことで心肺機能が向上します。

1/31 体育朝会〜短縄跳び〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳びは、リズム感や瞬発力、持久力など、スポーツにおける基礎的な能力が身に付く、理想的な運動ですので、これからも体育授業、休み時間などで取り組んでいきます。

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜1

今年度、松丘小学校の校内研究は、「自他の生き方について考える児童の育成〜表現する力を中心とした人権教育〜」を研究主題としています。昨日の5時間目は、1年生の研究授業がありました。道徳の「ぞうさんのおはな」(個性の伸長)という教材で、自分のよさに気付こうとする心情を育てるというねらいをもっての学習です。
授業前から明るく和やかな雰囲気で、担任の先生との信頼関係が感じられました。また、やる気いっぱいの姿が見られ嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが張り切って意見を発表していました。また、友達の意見を聞いたり、自分の考えをワークシートに書いたりしながら、一生懸命考える姿が見られました。

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最後に、机の中のお道具箱の中から「友達のよいところカード」が出てきたので子どもたちはびっくりです。事前に、友達が書いてくれた自分のよいところを読んで、子どもたちはとっても嬉しそうでした。私の心もポッカポカに温かくなりました。

1/30 校内研究授業〜1年生道徳〜4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後は、東京都教職員研修センター指導主事の先生を講師としてお招きし、貴重なご指導をいただきました。今後の授業改善に生かしてまいります。

1/30 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小松菜は、昔「冬菜、雪菜」とも呼ばれていました。
冬を代表する野菜で、寒さに強いため関東で広く食べられています。
お正月のお雑煮に使われる季節を告げる野菜でもあります。

*献立*
ごはん
豚汁
メルルーサのカレー揚げ
野菜のごまあえ
牛乳
食材がとれたところ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ