7/4 本日の給食ニューオーリンズ風のトマト味のジャンバラヤは、アメリカの炊き込みごはんです。 オクラが入ったガンボスープは、ルイジアナ州が発祥とされています。 *献立* ジャンバラヤ ガンボスープ コールスローサラダ 牛乳 7/3 本日の給食7/4 インターネットに関する啓発講座
保護者の皆様を対象としたネット講習が実施されました。
午前中には、6年生がネットリテラシー醸成講座に参加しています。お世話になった講師の先生から、 「松丘小のお子さんは、話をとってもよく聞いてくれました」 との評をいただき嬉しく思いました。しっかりと聞き取った内容を実際に生かせてこそ意義あり!と言えるでしょう。 7/4 東京都学力向上を図るための調査〜5年生〜
今日は、5年生が東京都の「児童の学力向上を図るための調査」を受けました。
国語・算数・理科・社会の4教科の調査と質問紙調査です。取り組む姿勢は真剣そのものです。結果をまとめた後、都の集計が出ますので、全体の傾向や個々の課題を検討し、今後の指導に生かしていきます。 7/4 うれしい報告がありました〜道徳的実践力〜
昨日、本校の2年生と4年生の男の子数名が、近隣の公園でゴミ拾いをしてくれていたという、嬉しい報告がありました。その様子をご覧になられた方は、とても感激したそうで、その思いをどうしても学校に伝えたいというお気持ちになられたそうです。
本人たちにそのことを聞いてみたら、自分たちがポイ捨てしたものではないけれど、このままではよくないと考え、自主的に行動したそうです。子どもたちの判断そのものが、とても嬉しい出来事であったことは言うまでもありません。 さらに、そのニュースをわざわざ学校に届けようと行動にまで移してくださったことを通して、保護者や地域の皆様も学校とともに、子どもたちを育ててくださっているいるという手応えをひしひしと感じ、心強さと喜びを覚えたのでした。 7/3 休み時間の共遊びは心のオアシス
松丘小学校の休み時間は、子どもと先生の「共遊び」の姿が見られます。子どもたちだけで遊ぶのも楽しいですが、先生と一緒に遊ぶのは、もっと楽しい思い出の1ページになっているはずです。
写真は、1年生の様子です。 7/3 日常生活に密着したお米
農業学習を進めるにあたり、その導入として、5年生が日本各地のお米について銘柄や産地をシェアしていました。友達や先生の発言を受けて、一人ひとりのお宅の台所事情が見えてくるようなつぶやきも飛び交い、愉快な授業でした。
7/3 ご満悦
お野菜を育てている2年生が正門前にやって来ました。水やりをしたり、早くも収穫したりして、テンションが上がる一方です。ミニトマトやピーマンを嬉しそうに見せてくれました。
(ミニトマト画像はピンボケでごめんなさい) 7/2 本日の給食冷暗所で保存しておけば、冬までもつ野菜であることから漢字で「冬瓜」と書くようになったといわれています。 *献立* ごはん 冬瓜入り中華スープ さばのピリ辛ソースがけ 野菜のナムル 7/3 プール入門編、一歩一歩
1年生は3回目のプールとなりました。
プールサイドに到着してから、人数確認、準備運動、シャワー、ようやく入水という一連の行程を、丁寧かつ確実におさえるべく指導を行っています。すいすいと進むようになった部分がある一方、まだ注意を受けてしまう場面も見受けられるものの、回を重ねる毎に進化していることは間違いありません。 7/3 朝の見守りありがとうございます
川崎での事件以降、松が丘交番の警察官の方が、毎朝、登校時に子どもたちの見守りをしてくださっています。本日は、学校周辺の巡回の方と2名体制でした。警察の方が「あいさつをしてくれるお子さんが多いですね。」と褒めてくださいましたので、私も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
7/3 暑くたって
朝の挨拶を交わした直後、1年生から出てきたセリフは、
「暑いよー!!」 確かに、その通りです。 けれども、あさがおの水やりを欠かさずに行っており、その心がけが頼もしいです。 その傍らを5年生のお兄さん、お姉さんが、爽やかな挨拶の声を発しながら通り過ぎていきました。陽気に左右されることなく、行動できる子どもって、すてきですね。 7/2 卒業アルバム写真撮影ー1
6年生卒業アルバムの写真撮影が始まりました。今日は委員会の集合写真を撮影しました。卒業なんてまだまだ先の話のような気がしますが、早いものでもうあと9ヶ月なのですね。
写真は、企画代表、パソコン、愛鳥委員会の様子です。 7/2 卒業アルバム写真撮影ー27/2 卒業アルバム写真撮影ー37/2 クラス遊び
今日のロング昼休みは4年生です。長縄、ドッジボール、ドロケイで盛り上がっていますした。縄回し役に徹していた先生が、跳ぶチームに加わっただけでも、子どもたちは大喜びするのです。
7/2 姿勢美
この画像をご覧いただいただけでは、その素晴らしさは伝わりにくいかもしれません。教室前を通りかかったとき、あまりによい姿勢だったため、思わず押してしまったシャッターなのです。
7/2 水の旅を探る
4年生の教室でも社会科学習が展開しておりました。「水道キャラバン」と「下水道キャラバン」を経て、水に対する意識や関心が一段と高まっているだけに、知的好奇心や探究心もMAXです。自分の考えを臆することなく発表している子たちに出会うことができました。
7/2 発言リレー
歴史学習で「なぜ幕府の力が衰えたのか」を6年生が話し合っています。バトンの実物こそないけれど、さながらバトンが受け渡されているかのよう。活発な意見交換がなされており、子どもの声が途切れないために、先生が話す場面が少なくなっています。これでよいのです。先生がずっと語り続ける授業ではなく、児童が主権を握る一時間であってほしいと思います。
7/2 テストシーズン
学期末、テストを実施しているクラスがとても多くなっています。学習の定着状況をつかみ、間違えた問題はやり直しを済ませ、不十分だった部分については復習していきましょう。一喜一憂するためのテストではありません。
画像は2、5年生の様子です。 |
|