5/24 初の全体練習
900人が一堂に会した運動会の全体練習、初回です。入場行進から始まりました。プラカード係、金管バンドが活躍していますね。
5/24 ついに真夏日か?
今日は一段と気温が上昇しそうな気配です。今週の最終登校日、いよいよ全校単位の運動会練習が始まります。
画像ではほとんど分かりませんが、今朝もうっすらと富士山が顔を見せています。晴天の日は、この高嶺を目にしないと一日が始まった気がしません。 5/23 1年生遠足〜砧公園〜1
今日は1年生の遠足で砧公園に行ってきました。お天気が良すぎて暑い中でしたが、よくがんばって歩きました。
到着後は、ファミリーパークで元気いっぱいに遊んだり、お弁当を食べたりしました。 5/23 1年生遠足〜砧公園〜2
ぜひ、ご家庭で楽しかった話を聞いていただければと思っています。本日は、私の歓送迎会があるため、HPのアップは明日いたします。申し訳ございません。
5/23 新鮮な緊張感の中で
今春、区内小学校において、多くの若手教員が教職人生のスタートを切っています。その先生方を対象とした研修会が、本校を会場として行われました。算数科の指導教諭が3年生の授業を公開し、来校した初任者が参観して、学びの機会となりました。
子どもたちは、見慣れない先生方が大勢訪れて、ちょっぴり緊張しつつも、嬉しそうな様子で学習に取り組んでいました。 5/23 暑い、熱い午後 その2
屋上のフェンスの向こうに、ちらちらと子どもの動きが見え隠れしています。間違いなくソーラン節の振り付けです。と言うことは、西日を浴びつつ頑張っている主は、5年生ということです。遠く離れた練習風景、顔も見えず、声も聞こえませんけれど、しっかり取り組んでいると確信するオーラを感じました。
5/23 暑い、熱い午後
練習から盛り上がる団体競技、綱引きに張り切る3年生です。気温が高く、日射も強烈な午後ですが、みんな嬉々として取り組んでいます。本日の勝敗結果が、本番も同じなのか、大どんでん返しがあるのか楽しみです。
5/23 定時・定点観測 〜晴れヴァージョン〜
10日前には雨の日の気温変化を調べていた4年生が、今日は晴天時における移り変わりを測定するため、本日何度目かになる観測を行いに昼過ぎ、犬走りに出て来ましたよ。
5/23 行ってきまーす!
よすぎる天気! 快晴の空の下、1年生が砧公園へと向かいます。元気いっぱい、張り切って出発したみんなでした。全員とハイタッチを交わして、送り出しました。
とても暑いため、大変な側面もあると思われます。水分補給に配慮しながら、引率陣は安全第一で同行いたします。 帰校したとき、子どもたちの第一声は「楽しかったです」なのか、それとも「あー、疲れた」なのでしょうか。いずれにせよ、すてきな一日となりますように。 5/23 松丘体操って何だろう?
初体験となる1年生は、「松丘体操」と聞いてもピンとこなかったことでしょう。しかし、今朝の体育朝会でそのナゾは一気に解決です。運動委員会のお兄さん・お姉さんの示範を見ながら、一緒に練習しました。遠足の出発前に、早速ひと汗流しました。
5/23 練習ラッシュ
中学年リレーの活動が終わったと思う間もなく、応援団が校庭へ出て来て練習を開始しました。さらに、その横では、企画代表委員のみんなが、運動会のスローガン発表の練習を行っています。それぞれの役割で、頑張る姿があちらこちらで花開く朝です。
5/23 「内側へ、内側へ」を意識しよう
今朝の校庭割り当ては、中学年リレーです。
バトンを受け取った時点のコースを走り続けてしまう子が目立ち、インコースへ入ることが大きな目標となっています。 5/23 涼 のち 暑・熱
最低気温が15度台、風が心地よい朝です。かすかに富士山を望みます。日中は30度近くまで昇温するとの予報となっており、暑い一日となりそうです。運動会へ向かう子どもたちの胸の内は、それ以上に熱くなるかもしれません。
5/22 普段着の授業
運動会練習の合い間、合い間に、体育着姿で教室での授業というパターンがとかく多い昨今ながら、今日の6年生は、ほぼ普段着で過ごした一日でした。
算数では、分数×分数の計算を学習しています。分母同士、分子同士の乗法はさほど難しいことではありません。しかし、仮分数になった場合、帯分数に直す処理までこなせたら申し分なしです。 代表の数名が黒板に自分の解答を書き、それを互いに見合っていく形式で授業が進んでいました。積極的に名乗りをあげる姿が見られ、高学年にありがちな控え目過ぎな感じがなかった点に、好感を覚えました。 5/22 思いがけず
担任学級をもたなくなると、子どもたちからの贈り物(手紙や作品等)を手にする機会は、めっきり少なくなるのが現実です。(注 「欲しい」と望むが故のコメントではありません)
そんな中、とある学級の授業へ伺った際、みんなから次々と手作り品をいただくという、思いもよらぬ場面がありました。なぜそういう展開になったのかは分かりませんが、子どもたちの自主的、自然発生的な行動だとしたら、それは有り難いことであると、素直に受け止めています。 5/22 植物のお世話をできるのが1年生
自分自身のことがきちんと出来るようになってくる年頃だからこそ、植物のお世話に挑戦する活動が生活科に位置付けられています。1年生が一人ずつ鉢を持って、犬走りに集まりました。今日は朝顔の種まきをしています。昭和時代から続く1年生の定番活動です。大切に育てていきましょうね。
5/22 続々と校庭へ
今まで体育館で練習を続けてきた表現種目において、校庭で隊形移動を含めた指導を行う学年が多くなっています。
画像は1年生、5年生の様子です。 5/22 ワクワク調理実習
子どもたちは、調理実習が大好き! 5年生が二度目の実習に臨んでいます。家庭科室に入った瞬間、美味しそうなにおいだけでなく、みんなのいきいきとした心模様が漂っていました。
5/22 透明人間になった気分
「実は、実は、わたくし透明人間なーのーでーす」と、思わず歌い出しそうな気分にさせられてしまった1年生の教室なのです。
入室しても、誰一人、こちらに動じることなく、黙々とお絵描きに全力投球です。物音ひとつしない静けさが漂っていました。作業が終わっても、他のお友達を邪魔しない態度で待つことができていました。 集中しているときの子どもたちって、低学年でも凄いですね。 5/22 日課の漢字学習
授業の様子を見てまわっていると、漢字学習を行っている場面に出会う確率が、とても高いことに気付きます。特に新出漢字の登場回数が多い中学年に、その傾向が強いです。本日の1校時も、3年生が新しく出会った二つの漢字と仲良くなるお勉強をしていました。
|
|