川場博士になろう〜  5年

世田谷区では5年生になると川場移動教室にでかけます。
2学期に出かけた5年生が、総合の時間を使って調べてきたことや、実際に訪れて見聞きしたり、体験したりしてきたことをまとめ、4年生に伝える活動に取り組んでいます。

4年生が次年度の川場移動教室について知る良い機会となることでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜  2年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国後活動です。
カードを使って、動物の名前についての学習がすすんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ハードル走〜  4年

4年生の走・跳の運動です。
ハードルを調子よく超える学習がすすんでいました。

自分に適した課題をもつこと、動きのポイントを知ること、走り方を工夫することなども大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い〜 2年

友だちの書き上げた作文をグループのみんなで読み合い、
感想や、良いと思うことなどについて伝え合いの学習をしていました。

多くの作文にふれる中で、感じ考え、自分の考えも広げ深まることでしょう・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜  2年

お話を手がかりに考える道徳です。
先生の教材文の朗読を聞きつつ、
登場人物の気持ちに寄り添い、心を動かしています・・・・
画像1 画像1

拡大図・縮図   6年

算数習熟度別指導です。
辺の長さや角の大きさを使った縮図のかき方について学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日はボランティア委員会からの発表でした。
台風通過に伴い、各地で浸水などの被害が発生していることを受け、千歳小学校でも自分たちにできることを考え、行動に移すことの一つとして、災害募金を呼びかけていました。

学習発表会の日程に合わせ実施する予定でいます。
自分たちのお小遣いなどの中からできる範囲での協力ができたら・・・、
一人一人の力は小さくても、みんなの気持ちが集まると、大きな力となることでしょう。

画像1 画像1

お泊り会〜

今日の活動は無事に終了〜
それぞれの段ボールハウスに入り就寝です。

今日の活動を支えてくださった多くの皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちもとても楽しく活動していました。

明日は起床後に片付け、ラジオ体操をし、朝食をとって、閉会式、解散となります。

また家に帰宅しましたら、活動の様子を聞いてください。
では、皆様、お休みなさい・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就寝準備〜

歯磨きを済ませ、着替えて就寝準備に入りました。もうすぐ消灯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレジャーハンティング

結構頭をひねって考える問題です。
みんなで、論議中〜

「分かった〜!!」
の響きが・・・・・

正解にたどり着いたグループが笑顔で喜んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレジャーハンティング

頭の体操〜
謎解きクイズに挑戦〜

みんなで協力して問題解決中です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレジャーハンティング

みんなで問題に挑戦〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

段ボールハウスづくり〜

みんなで一緒に眠りながら、今日は楽しい夢を見ることができそうですね・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

段ボールハウス造り〜

みんなで協力して、想いを形に・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

段ボールハウスづくり〜

それぞれのハウスに、「らしさ」が表れています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

段ボールハウスづくり〜

それぞれのダンボールハウスを基地のようにして過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

段ボールハウスづくり〜

だんだん段ボールハウスが出来上がってきました〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

段ボールハウスづくり〜

今日の夜は体育館でお泊りです。
きっとわくわくドキドキしながら眠りにつくことでしょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

段ボールハウスつくり〜

体育館で段ボールハウス作りが始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで夕食〜

おかわりをして、炊き上げたご飯は空になりました〜
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価