5/31 今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖のインディアン揚げ、シャキシャキ野菜、お麩のすまし汁です。
川場移動教室 その30
塚戸小学校に到着しました。
宿泊行事では子どもたちは様々なことを経験し、学びます。 友達と協力し、声を掛け合って二泊三日を過ごしました。 時には怒られることもありました。褒められることも本当にたくさんありました。 おうちに帰ったら、何が楽しかった?どんなことがあったの?という話だけでなく、 川場の自然の中でみんな仲良く協力し、共に成長しよう。という子どもたちが考えたスローガンの振り返りを一緒にしてあげてください。 子どのたちの感じたこと、考えたことをたくさん聞いてあげてください。 沢山のお出迎え、ありがとうございました! 川場移動教室 その29
もうそろそろ到着です。
二泊三日の移動教室も終わろうとしています。 現実に戻ってきた子供たちは「塾かあ」「また行きたいなあ」など思い思いの話題に花を咲かせています。 川場移動教室 その28
一番後ろの号車が荻窪の高架下を過ぎました。
荻窪にはボルダリングジムがあります。数年前までは小さなビルの1、2回でしたが、今はおしゃれでガラス張りのひろーい空間に引っ越しました。 本当に流行っていますね、ボルダリング。塚戸にもしボルダリングがあったら… 川場移動教室 その27
高速を降りました。
バスの中でDVDを見ていますがまさにクライマックス。 HP更新の手が止まってしまいそうです。 川場移動教室 その26
先程最後の休憩、三芳パーキングをでました。
渋滞もせず、スムーズについてほしいなあと願っております。 川場移動教室 その25
バスに乗りました。いよいよ川場村ともお別れです。
みんなおつかれモード。乗って最初に眠ったのは補助員さんです。 給食試食会
今日は5年生が川場移動教室にいっている間を利用して、給食試食会を行いました。80名近くの方にお集まりいただき、本校の給食についての概要の説明や実際に試食をしていただきました。本校栄養士より、食育の大切さやアレルギー対応についてもご説明させていただきました。お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様、PTAの担当に皆様本当にありがとうございました。
6年生雅楽体験
今年もおたまじゃくしさんによる6年生の雅楽体験がありました。中村仁美さん他3名の雅楽演奏者の方々をお招きし、6年生の子どもたちに雅楽の体験授業をしていただきました。日本古来の音色に親しむと共に、本物の和楽器を演奏させていただき、「音がでた!」とみんなとても喜んでいました。関係の皆様貴重な体験を子どもたちにさせていただき、本当にありがとうございました。
川場移動教室 その24
昼食です。少し塩分が効いていて、体に沁みます。
ブロッコリーのおかか和え、きんぴらごぼう、唐揚げ、わかめご飯、ブドウジュース。 川場での最後のご飯です。 川場移動教室 その23
宮田果樹園さんからもう少し歩き、田園プラザ横の川場民族資料館まで来ました。
太陽も出過ぎず、風も爽やかです。もう少し経つと雨が降るそうなのでちょうど良いタイミングでくることができました。 この後、原っぱで昼食です。 川場移動教室 その22
ここで飲める宮田農園さんのりんごジュースは酸化防止剤は入っていないそうです。
なので少し茶色い。とっっても美味しいです。 日光川場村 その21りんごについて、様々なことを教えてくれてます。 1個のりんごができるまでの沢山の作業に驚きます。 この後、りんごジュースの実飲です。 川場移動教室 その20もうちょっと削りたい!という子は紙やすりも持ち帰っています。 おうちでも体験の続きをご一緒にどうぞ。 川場移動教室 その19
閉室式が行われました。昨日とは打って変わり、少し陰って涼しい陽気です。
掲げられていた校旗も後納します。 川場移動教室 その18
一つ一つが川場での最後の活動になっていきます。
最後の朝食。THE 朝食です。 皆さんは朝はご飯派ですか?パン派ですか? 5/28 今日の給食
今日の給食は、カレーうどん、牛乳、棒棒鶏、さつまいも入りごま団子です。
川場移動教室 その17
おはようございます。川場村最後の朝です。
昨日は朝早くから目が覚めてる児童が見受けられましたが、起床5分前まだまだみんな熟睡中です。 ギリギリまで眠り、山登りの疲れを癒しましょう〜 川場移動教室 その16
これからナイトハイクです。各クラス1人ずつガイドさんが付いて夜の川場村を巡ります。
普段感じられない暗さ、音、空気を感じられることと思います。 川場移動教室 その15
川場での最後の夕食です。川場のこんにゃくは本当に美味しい!ぷりっぷりです。
また濃厚なのにさっぱりなりんごジュース。おかわりもできます。 普段、たくさん食べられない子もりんごジュースをお代わりために頑張って完食していました。 |
|