5年生 音響担当朝練習 (11/22)
5年生の学芸会では、演技の他に照明や音響担当があります。音響担当の子どもたちは毎朝、体育館で合奏の練習をしています。写真は22日(金)の様子です。
合唱団 朝練習 (11/22)
22日(金)の朝、合唱団の練習がありました。「シーラカンスをとりにいこう」の練習をしていました。全員でソプラノパートを歌ったり、アルトパートを歌ったりしました。
4年生 劇の練習 (11/21)
21日(木)の5・6時間目、4年生は劇の練習をしました。部分練習や歌の練習の最後に通し練習をしました。歌のタイミングや動きを互いに確認しながら、最後まで通すことができました。
11月21日の給食
〈今日の献立〉
・スパゲッティミートソース ・野菜スープ ・フレンチサラダ ・パインゼリー ・牛乳 各学年、学芸会の練習にも熱が入ってきました。おなかペコペコで給食の時間を迎えていることでしょう。給食を残さず食べて、舞台で大きな声を出せるようにしたいですね。 白シートの設置 (11/21)
21日(木)までに北門の両脇に「白シート」が設置されました。
1年生 劇の練習 (11/21)
21日(木)の3・4時間目、1年生は劇の練習をしました。今回は衣装を着たり、背景の映像を入れたりしながら通し練習をしました。
ひかり学級 体育の学習 (11/21)
21日(木)の2時間目、ひかり学級は体育の時間でした。前半は鉄棒をしました。高鉄棒にぶら下がる練習をしました。必ず先生がついて行いました。後半はハードル走をしました。学年に応じてミニハードルにしたり、箱にしたりしました。
3年生 劇の練習 (11/21)
21日(木)の1・2時間目、3年生は劇の練習をしました。最初に全員合唱の練習をしました。その後、通し練習をしていました。
合唱団 朝練習 (11/21)
21日(木)、合唱団の朝練習がありました。来週は合唱団の練習がないため、臨時に設けました。発声練習のあと、新しい曲「シーラカンスをとりにいこう」の練習に入りました。これも子どもたちのリクエストが多かった曲です。
移植された樹木 (11/20)
19日(火)までに40本を超える樹木が校庭側に移植されました。写真は、職員室前、ひかり学級前、畑周辺の様子です。移植された樹木には、順番を表すカードがついています。新しい環境でもしっかりと根付いてほしいです。
北側庭園の今 (11/20)
11月に入ってから、校舎北側庭園の樹木が校庭側に移植されています。20日(水)現在の庭園の様子です。3枚目の写真は3階から撮影しました。
5年生 劇の練習 (11/20)
20日(水)の5時間目、5年生は劇の練習をしました。通し練習をしながら、途中でアドバイスを入れる方法で進めていました。照明に色がついて場面の雰囲気をより盛り上げていました。エンディングも全員で確認しました。
11月20日の給食
〈今日の献立〉
・ぎょうざ風チャーハン ・わかめスープ ・さばの竜田揚げ ・ナムル ・牛乳 「ぎょうざ風チャーハン」は、豚ひき肉、にんにく、にら、キャベツなど、ぎょうざの材料を具材に使ったチャーハンです。にんにくがきいていて、元気が出てくる一品でした。 ひかり学級 生活単元の学習 (11/20)
20日(水)の3・4時間目、ひかり学級は生活単元の時間でした。みんなで学芸会で使う「背景画」を作りました。描く手法は学年によって違うため、順番に行いました。その間、ランチルームで粘土細工に取り組んでいました。
3年生 習字の学習 (11/20)
20日(水)の3・4時間目、3年3組は習字の時間でした。ひらがなで「つり」と書きました。今回は文字の「丸み」を意識して練習をしました。
2年生 劇の練習 (11/20)
20日(水)の3・4時間目、2年生は劇の練習をしました。今回は2時間続きで行いました。背景に長い布がかけられ、雰囲気が変わりました。子どもたちは音楽に合わせて歌ったり、せりふを言ったりしていました。
3年生 理科の学習 (11/20)
20日(水)の2時間目、3年4組は理科の時間でした。単元名「風のはたらき」の学習です。今回は、「風の強さを変えると風車の回り方は変わるのか」について、予想を立ててから調べていました。
1年生 劇の練習 (11/20)
20日(水)の2時間目、1年生は劇の練習をしました。前半は場面ごとに分かれて練習をしていました。小集団になることで細かな確認ができました。
3年生 外国語活動 (11/20)
20日(水)の2時間目、3年5組は外国語活動の時間でした。英語専科の先生とALTとで授業を進めています。今回は、形や色を表現していました。
5年生 図画工作の学習 (11/20)
20日(水)の1・2時間目、5年3組は図画工作の時間でした。今回から針金を使った工作に入りました。題して「線が包んだ形 線で作った形」です。針金をねじる、巻き付ける、編むなどをしていきます。子どもたちはペンチを使いながら、様々な形を試していました。
|
|