3月14日まで臨時休業

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウィルス感染症予防のため、3月2日から14日まで臨時休業となりました。3年生は、教科によっては最後の授業が「突然」今日やってきた、ということで、慌ただしく挨拶などしていました(左)。下級生は昼休みに元気に遊んでいました(右)。こんなに集まって遊べるのも今日からしばらくはお預けです。
3年生が無事に卒業式を迎えるためにも、みんなしっかり自宅で静養し、ウィルスが蔓延しないようにしましょう。

学年末考査最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室でも試験前の学習時間に最後の追い込みをしています。
みんな自分の課題に集中して取り組んでいました。

配膳風景

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウィルス感染予防の一環として、給食前の手洗いの励行、そしてエタノールを使った手指の殺菌をしています。また給食当番はマスク着用です。
給食はグループではなく前向き給食。ちょっと寂しいけど我慢です。

学年末考査初日

画像1 画像1
今日から学年末考査です。一年間の総まとめですので、力を尽くしていることでしょう。また、自分ができなかったなと思う問題は事後に克服してほしいですね。

修復的対話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今年3回目の修復的対話RJサークルを行いました。
今日のテーマは「安心」。安心について自分の思っていることを語ります。
友達のお話に耳を傾けて聞き入る時間です。
うまく傾聴できるようになってきたでしょうか。

衣類の着脱の介助

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の家庭科では、「衣類の着脱の介助」の学習中。片脚が動かないという設定でどのようにズボンをはかせるか、工夫し、教えてもらいながら実習していました。
着せてもらう役の生徒が「くすぐったい」などの声があがっていました。着せてもらう側の気持ちを知ることも大事な経験です。

一年後の自分

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、2年生の教室には「今日の5時間目は一年後の自分に向けた手紙を書きます」という板書がありました。
一年後の自分、それはまさに、都立入試直前ということです。どんな手紙になるのでしょうか。
3年生の英語の授業は、明後日の都立入試や学年末考査に備えて、それぞれの課題に合わせた個人学習をしていました。担当教員が一人一人にアドバイスをしていました。

教師道場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校の国語科教諭が2年間の東京教師道場に所属し、鍛えられています。今日はその研究授業です。
評論文と説明文のそれぞれの特徴について比べ読みをして考えていました。

室町時代の奥沢

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会科で、奥沢地域の地史会をされている方をお迎えして、室町時代の奥沢について学びました。社会科でちょうど室町時代を学習していること、そして夏休みの宿題で地域の歴史について自由研究をしたことで、今回の授業が実現しました。
奥沢城が室町時代後期にできたこと、奥沢神社の由来や「大蛇のお練り」について、興味深いお話をうかがうことができました。
世田谷付近を治めた吉良氏にとって、南の鎌倉勢と対峙する戦略上の要所が、この奥沢だったそうです。
大正時代にも奥沢神社周辺が畑だったことに、1年生は驚いていました。
地域の歴史を知る貴重な機会となりました。

梅が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいさつデー。校門わきの白梅が咲き始めました。見上げると図書室の窓には3年生を応援するだるまが・・・。
今週は私立、そして来週はいよいよ都立入試です。3年生が望みの結果を出せますように。

学芸発表会展示部門最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
左は2年生の美術「自分のベストプレイス」というコラージュ作品です。心に深く残る光景を水彩画で描いています。左上のインコがふわふわでかわいいです。中央は1年生の国語でブックカバーです。東京メトロのすごいところが分かる本なんでしょうね。思い入れが伝わります。右は3年生がつくった修学旅行スケッチブック。オリジナルのガイドブックになっています。このページでは3日目の嵯峨野めぐりの思い出が書かれています。これも思い入れたっぷり!一生残る宝物ができましたね。

学芸発表会展示部門その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は午後から学び舎合同研修会で、小学校の先生方にも作品を見ていただけます。
左は3年生の木工パズル。魚がモチーフですね。デザインにも彫り方にも工夫があって、丁寧に仕上げられています。中央は理科の自由研究。2年生の作品で「ウォータースライダーを勢いよく滑る方法」。体重が重ければ滑るスピードが上がるのではという仮説にもとづいて実験しています。ガリレオコンテストの入選作品で、重さだけでなく接地面の広さの違いについても調べています。右は1年生の国語で四字熟語を漫画にしています。「竜頭蛇尾」についてですね。龍を丁寧に描いています。


学芸発表会展示部門その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も作品展示から。1年生の美術「仮面制作」ではもう一人の自分をテーマに制作しています。このお面のタイトルは「ペニーワイズのお兄さん」。ホラー映画の登場人物のお兄さんだそうです。そういう「自分」がいるのかもしれません。2年生の社会で取り組んだ「身近な地域調査」からは、「なぜ大岡山商店街は栄えているのか」。奥沢の商店街への提案もあるという力作です。さらに研究を進めてほしいです。右は3年生の金工作品でカギをデザインしたキーホルダーのようです。ユーモアが利いていますね。

学芸発表会展示部門その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜公開です。12時まで開けておりますのでぜひご来場ください。
さて今日紹介する展示は、まず3年生の日本語から「浴衣のデザイン」です。かぐや姫をイメージしてつくったというデザイン。本当にあったら素敵ですね。
1年生からは「オリパラ新聞」。世界ともだちプロジェクトの国のひとつ、カーボヴェルデについて調べています。アメリカの西、アフリカに近いところにある国ということで、初めて知る人も多いのではないでしょうか。新聞とはみんなが知らないことを知らせる役割を果たすもの。この国を調べたというのが目の付け所のいいところですね。
2年生は美術作品で、「自分空間」遠近法を利用しながらペン画で「自分の空間」を表現しました。城?あり、トランプあり、歯車あり、お茶あり、と豊かな自分の空間があるんですね!丁寧に描かれていてすばらしいです。

学芸発表会展示部門その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から学校公開と学芸発表会の展示が始まります。期間中毎日3作品ずつ紹介していこうと思います。
まずは3年生の美術作品。「私だけの額(水墨画)」。圧倒的に手が込んでいて、配置にもセンスを感じます。素晴らしいですね!中の大ぶりの西瓜の存在感を引き立てています。
中央は1年生女子が保健体育で取り組んだ環境新聞。川崎市の大気汚染対策でやったことが、低酸素社会を目指すことにも役立つのではないかという主張があります。よく調べました。
右は2年生の英語で「My Favorite Things」。ドラゴンボールについて書いてありますね。スピーチ原稿にもなっているのでしょうか。「あなたがドラゴンボール好きなら、一緒に語り合おう!」と書いてあるところがイイです。

金属加工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は金属加工のキーホルダーを仕上げています。明日から学芸発表会の展示部門が開始されます。このキーホルダーも展示予定です。

ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語はブックトークを課題にしています。今日は図書室での授業。はじめに司書さんが「写真」をテーマにブックトークをしました。
生徒たちは、『アラスカとの出会い』という星野道夫さんの教材を学び、「旅」「生き方」「自然」などをテーマにしたブックトークをします。
後半は自分のグループのテーマにそった本を探していました。
新たな本との出会いが楽しみです。

英語でディベート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、英語でディベートをしていました。今日の論題は「携帯電話を学校にもってきていい」です。
身振り手振りも交えた白熱した論議に。ALTの先生も「すばらしい!」とほめてくださいました。

2年生の活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝礼では、世田谷区のビブリオバトルとガリレオコンテストにそれぞれ出場した2年生の表彰を行いました。ガリレオコンテストについては、本コラムですでに触れているとおり、サイエンス賞をいただきました。ビブリオバトルは2月1日に行われ、審査員特別賞をいただきました。
奥沢中は規模の小さな学校ですが、キラリと光る活躍をしている生徒がいて、素晴らしいことです。おめでとうございます!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校よりのお知らせ

学校だより

進路だより

月行事予定表 

学校評価 結果

学校要覧

図書館だより

図書委員会からのお知らせ

新型コロナウィルス対策関連