【3年生】ようこそ、先輩! 2旧校舎の思い出もたくさん教えていただきました。 昔から若林の街の中心だった若小。 先輩たちの守ってきたものを、これからも受け継いでいく覚悟の3年生でありました。 ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました! 【3年生】ようこそ、先輩! 1みんな若小の卒業生たち。 昔の若林や若小について、教えてくださるのです。 興味津々の様子でお話に聴き入る3年生たち。 先輩たちの説明にも、思わず熱がこもります。 じっくり手を洗おう!
校舎内の水道のあるところに、手洗いマニュアルが掲示されています。
感染症に気をつけるべき時期ということで、子どもたちもじっくり手を洗っています。 手洗いうがいで、いつも元気な若小に! 【5年生】動物とのつながりを考えてお馴染みの動物も出てくる物語。 興味をもって読書に取り組むことができました。 今日の給食 2月26日(水)
2月26日(水)
今日の献立 オリンピック・パラリンピック給食〜フランス料理〜 ぶどうパン キッシュ 白いんげん豆の田舎風スープ せとか 牛乳 キッシュはフランスの家庭料理です。パイ生地やタルト生地の中に野菜や肉、チーズなどの具と卵と生クリームを流し入れて焼きます。給食では、カップにぎょうざの皮をしき、ピーマン、ハム、卵、牛乳、生クリームを入れてオープンで焼いて作りました。 主な食材の産地 豚肉…群馬県 たまねぎ…北海道 ピーマン…宮崎県 赤ピーマン…宮崎県 にんにく…青森県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 じゃがいも…北海道 きゃべつ…神奈川県 ハム…茨城県・群馬県・千葉県 鶏卵…群馬県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 せとか…愛媛県 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について
本校における新型コロナウイルスに関連する感染症対策についての情報を公開しています。
トップページのリンク、または配布文書からご覧ください。 【3年生】鑑賞の時間を楽しむ今日は鑑賞で金管楽器を使った曲を聴きました。 若小では鼓笛隊がいるので、とっても身近に感じる3年生。 音楽に興味津々の様子で聴き入っていました。 【5年生】鼓笛隊を目指して!若小の伝統にもなっている鼓笛隊。 6年生に負けない演奏にするために、みんなで鋭意努力中! 【地震対応】予告なし避難訓練突然の放送に驚きつつも、ご覧の通りしっかりと危険回避の姿勢が取れました。 さすがは若小の子たち! 天候の関係で廊下までの避難で終了です。 【5年生】司書さんのブックトーク関連読書で取り組む課題のためのヒントがいっぱい! 動物と人間の関わり方の難しさを実感した5年生たちでした。 【1年生】お別れ会、準備中〜みんなで手分けをしてせっせと準備を進める1年生たち。 大切な友達との時間を慈しむかのような様子でありました。 【5年生】鑑賞!感動!!友達の版画今日は図工の授業で鑑賞の活動をしました。 友達の作品をじっくり味わい感動! 同じ課題、労苦を味わった者だけができる見方ですね。 今日の給食 2月25日(火)
2月25日(火)
今日の献立 雑穀ごはん 豆入り筑前煮 いちご 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 鶏肉…宮崎県 いちご…栃木県 しょうが…高知県 ごぼう…青森県 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 さやえんどう…静岡県 フレデリック【2年生】
国語では、「フレデリック」を学習しています。有名な絵本作家のレオ=レオニが手掛けた作品です。登場人物である、フレデリックはどんなネズミなのか考え、みんなで意見を聞き合いました。
【5年生】次期リーダー、集結!来週に予定されている若小班活動では、5年生がリーダーとなって活躍します。 今日はその際の心構えや遊び場所の割り当てをしました。 非常に士気の高い15人。 正に若小の次期リーダーです! 日本語【2年生】
文章を読み、それがどんな場面なのか情景を思い浮かべました。班で話し合い、簡単にその場面を演じてみました。様々なやり方で試し、楽しく活動しました。
【3年生】調べよう!若林のいいところ地域についての学習を深めてきた3年生たち。 インターネットをつかって更に深く調べます。 静かに先生の説明を聞いて、パソコンに向かう3年生たちでありました。 【1年生】文章題に挑戦だ!今日は文章題による計算をしています。 背筋をのばし、学習への意欲も高い1年生。 4月にはかわいい後輩がたくさん入学してきてくれますよ! 【6年生】恒例!校長先生との会食
6年生の子達が校長室でランチタイム!
卒業を来月に控えて、校長先生との会食に来たのです。 6年間の思い出を語る6年生。 そして6年生が1年生の時、若小に副校長としていた小澤校長先生。 お互い、話は尽きないようです。 【1年生】ボールけり遊びで楽しもう!みんなで元気に走り回り、ボールを蹴ります。 足取りも頼もしい1年生たち。 女の子たちも果敢にキック! |
|