3/18 分散登校日1日目嬉しかったです!
今日は1回目の登校日でした。
元気そうなみんなにあえて、先生達はとても嬉しかったです。 次は、23日が登校日。この日に「あゆみ」を渡します。 23日も元気いっぱい、笑顔いっぱいで登校してくださいね。 3/18 分散登校1日目
今日は低学年の分散登校日です。クラスを3グループに分け、登校しました。
久しぶりに会える先生や友だち。どの子も元気に登校できたことがなによりうれしいです。引き続きのご家庭での健康管理に感謝いたします。どうぞ保護者の方もご自愛ください。 2年生 国語
学校がお休みになって2週間がたちます。
課題もすっかり終わったことでしょう。 今回は、漢字の練習プリントを用意してみました。 ゆっくり、大きく、濃く書いてみましょう。 音読を続けている人もいるかと思います。 そろそろ「フレデリック」も飽きてきたかな。 国語の「学びを広げる」に、「スーフと馬頭琴」や「ふるやの森」というお話があります。 そちらもぜひ読んでみてください。 元気にしていますか?
お休みの間、みなさん元気にしていますか?
子ども達のいない教室は、がらんとしていてとても淋しいです・・・ みなさん、そろそろ課題も終わり、退屈しているころではないでしょうか? そこで、2年生の算数のまとめとして、担任一同からみなさんに問題を出します! 「おしらせ」のページにアップしていますので、ぜひ挑戦してみてください。 3/6 学校運営委員会を開きました
3月6日17時00分から今年度最後の第11回学校運営委員会が開かれました。
2月の学校生活の報告、休校中の学校の対応、次年度の学校経営方針の承認と今年度の振り返りを行いました。 学校運営委員会は、様々な面で学校運営を支えている組織です。来年度も連携を深め、よりよい教育活動を進めてまいります。 1年生 パブリックシアター2月25日(火)たてわり班遊び6年生のみなさん、本当によくがんばりました。お疲れさまでした。 次回は今年度最後のたてわり班遊びです。今度は5年生が遊びを計画します。 5年生のみなさん、初めて計画する遊びは難しいこともあるかもしれませんが、楽しい活動になるように頑張ってください。 2/21(金) パブリックシアター
今日は1組が、せたがやパブリックシアターの方による出前授業をしていただきました。今回が2回目です。
「なべなべそこぬけ」で体をほぐした後、教科「日本語」に掲載されている「いっぽんみちをあるいていたら」の一場面をグループで表現しました。 お話の中に出てくる大きな人を演じるために、手の役、足の役、胴体役に分かれて演じるグループや、突然道の中に飛び込んで泳ぎ出す人を演じるために、泳ぐ人の周りでしぶきや波紋を表現するグループなど、それぞれのグループの創意工夫がみられ感心しました。 来週が最後の出前授業になります。友達と一緒に考えながら表現することの楽しさをたくさん味わってほしいと思います。 2/20 ビオートープにカエルが卵を産みました2/20 1年生 生活科 幼稚園・保育園交流2/19 2年生 おはなし会始めに、「今年度は残り2回です。」とのお話があり、「えー、なんで。」と残念がる子ども達。毎月、本当に楽しみにしていたのだと、嬉しくなりました。 今日は、 1)たからげた(日本) 2)北風に会いにいった少年(ノルウェー) 3)ゆきんこ(ロシア) 4)はるよ こい(絵本) を聞かせていただきました。 一つめのお話には、ドラえもんの秘密道具のようなアイテムが出てきて、大興奮。 どんなアイテムだったのか、ぜひ聞いてみて下さい。 2/19 温知学舎合同研修会2/18 5、6年生 お別れスポーツ大会卒業を間近に控えた6年生に、楽しい思い出をつくってもらうために 5年生が学級対抗のドッジボール大会を開くというものでした。 6年生も5年生も、勝負の緊張感とともにスポーツの楽しさを味わい、 楽しい雰囲気で過ごした2時間でした。 卒業へ向け、6年生は今後も「6年生を送る会」や卒業式へ向けた取組が 進んでいきます。また、5年生も在校生代表として、6年生からのバトンを 受け継ぐ気持ちをもって過ごしていきます。 2/18 高橋農園 収穫体験11月に小さなほうれん草の種を受け取って、植えてから三ヶ月。ほうれん草を立派を育てていただきました。 子どもたちは大きく育ったほうれん草をたくさん収穫することができ、とても満足した表情をしていました。 3年生は社会科の農家見学、種まきと、本当に高橋農園さんにお世話になりました。おいしくいただきたいと思います。ありがとうございました。 2/17 4年生 車いす体験・アイマスク体験アイマスク体験では2人1組で、アイマスクを着用し、白杖をつき、介助者役に付き添われながら廊下・階段・水飲み場、トイレを歩行しました。体験者が安心して安全に歩行するには、介助者役が場に応じた声かけをすることが重要だということに気付きました。 車いす体験では、車いすの押し方、段差の上り下りなど技能的なことに加えて、ここでも介助者の声かけで体験者が安心することができることを確認することができました。 視覚障害の方には、困っていることやそのときにどのような対応をしてほしいのか等、生の声を聞くことができました。困っている人を見かけたら、「声をかけること」「情報を正しく伝えること」等の大切さについてお話を聞きました。 子ども達には4年生で学んだ福祉学習を、普段の生活の中に生かしていって欲しいと思います。また、ご家庭でもどのような学習だったのか子どもと一緒に話していただければと思います。 本日、ご指導してくださった皆様、ありがとうございました。 2月17日全校朝会学校の図書室の本を大切にしてほしいという話もあり、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。 今週の生活目標は「外で元気よく遊ぼう」です。寒い日も身体をたくさん動かして、健康に過ごしてほしいですね。 2/13 2年生パブリックシアター出前授業今日は2組と3組が、せたがやパブリックシアターの方による出前授業をしていただきました。 だるまさんが転んだの特別バージョンで心と体をほぐし、いざ、表現活動です。 グループで、「すてきな花」や、「烏山小学校にあるもの」を相談し、体で表現しました。 それぞれの発表を聞くと、「なるほど。」と思わず声に出てしまうような工夫がされていたり、体一つでの表現なのに「分かる分かる〜」と共感したりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。 1組は明日、出前授業です。 今年度は各学級3回ずつ、授業していただきます。楽しみです。 2/13 第10回学校運営委員会を開きました。
この日の17時より、ランチルームにて第10回学校運営委員会を開きました。
先日実施されたランニング教室や漢字検定の報告のほか、今年度の学校関係者評価報告書の結果、考察と改善策や、学校の現状、来年度の学校経営方針について話しました。 次年度の教育活動についても、学校運営委員のみなさんの意見を生かして充実させていきます。 2/12 つくし学級 遠足事前学習とても長いめあてですが、みんなでなかよく決めためあてなので、このめあてを大切に遠足の学習をしていきます。 |
|