8/21 夏季水泳教室11日目ー1
残暑お見舞い申し上げます。皆さん、お元気ですか。夏休み中もホームページをご覧いただきありがとうございます。
今日から夏休み後半の「水泳教室」が始まりました。昨日、教職員でプール清掃をして、水も新たに入れましたので気持ちがよかったです。子どもたちは、とっても楽しそうです! 写真は、3・4年生の様子です。 8/21 夏季水泳教室11日目ー28/2 夏季水泳教室10日目〜中・高学年検定日〜1
今日は、夏季水泳教室前半の最終日、中・高学年の検定日です。多くの子どもたちが進級を目指して挑戦しました。進級した子、あと少しで合格だった子がいました。この夏でさらに泳力がつくよう、後半の夏季水泳教室にも、ぜひ参加してほしいと思っています。
写真は、5・6年生の様子です。 今後は、学校での行事等は特にありません。HPの更新もしばらくお休みいたします。暑さにご留意の上、健やかにお過ごしください。 8/2 夏季水泳教室10日目〜中・高学年検定日〜2写真は、3・4年生の様子です。 8/2 夏季水泳教室10日目〜中・高学年検定日〜3写真は、3・4年生の様子です。 8/2 夏季水泳教室10日目〜中・高学年検定日〜4写真は、3・4年生の様子です。 8/2 夏季水泳教室10日目〜中・高学年検定日〜5後半は、8月21日(水)から再開します。後半の5日間、水泳教室が実施でき、多くの子どもたちが参加できることを願っています。 写真は、5・6年生の様子です。 8/1 夏季水泳教室9日目〜低学年検定日〜1
今日は、夏季水泳教室9日目、低学年の検定日です。多くの子どもたちが進級を目指して挑戦しました。「やったー!」と歓声を上げる子もいて、指導している教師にとっては、この喜びがとっても嬉しいのです。
写真は、1・2年生の様子です。 8/1 夏季水泳教室9日目〜低学年検定日〜2写真は、1・2年生の様子です。 8/1 夏季水泳教室9日目〜低学年検定日〜3引き続き、お子様の健康観察・検温を丁寧に行い、無理な参加はおやめください。熱中症対策として、帽子をかぶり、水筒(水・お茶・スポーツドリンク)を持たせるようよろしくお願いいたします。 8/1 夏季水泳教室9日目−1
夏季水泳教室の9日目、今日も絶好のプール日和です。松丘小学校は10名を超える指導教員が、子どもたちの泳力向上のために、手とり足とり指導しています。
写真は、5・6年生の様子です。 8/1 夏季水泳教室9日目−28/1 金管バンドの朝練習〜前半最終日〜1
金管バンドの朝練習は、夏休み中も継続して基礎力を高めています。現在は「ザッツ・ア・プレンティ」を中心に練習をしています。
次なる目標、9月23日の「おやじと子どもフェスタ」へ向けて、子どもたちの頑張りを応援していきます。 8/1 金管バンドの朝練習〜前半最終日〜27/31 メリハリのある行動
低学年の第二部には引き続き、大勢の参加者があり、本日も賑わっています。けれども、ひとたび指導が始まると、切り替えができる子どもたちです。準備運動をするときは、静けさが漂っていました。
一方、シャワータイムには、冷たすぎる水に耐えかねた悲鳴ではなく、気持ちよさに思わずもれてしまう歓喜の声がいっぱい聞こえてきました。 7/31 中止ゼロだけでなく、お休みゼロも
22日以来、中止なしに実施されている水泳教室が、本日も第一部は中学年対象に行われています。出席表をのぞいてみたら、7月全出席という皆勤賞の子もいました!
7/31 子どもたちに会うと
今日も科学・自然委員会の当番さんが登校しており、お約束となっている職員室への挨拶に好感を抱かずにはいられません。
気持ちが入っていないと、内面のだるさ的なものがすぐに相手に伝わってしまうものですが、松小っ子の場合、そういうことが非常に少ないです。快い礼儀にふれると、「我々大人が見習わないといけないな」という具合に、よい刺激になる程です。立派な高学年が育っているという現状を、こんなひとコマからも実感するのです。猛暑なのに爽快感が格別です。 7/31 改修工事ing
改修工事の工期は4分の3を終えました。猛暑にもかかわらず、8月中の完成を目指し、業者の方々が日曜日以外の連日、大奮闘されていらっしゃいます。
画像は3年4組隣のすまいるルームと給食調理員控室があったところも、壁がなくなり、一つの普通教室仕様に変貌を遂げつつありました。 7/31 アサガオとともに始まる朝
7月が幕を閉じようとしています。今日は金管バンドの朝練習がないため、7時半近くになっても校内に子どもたちの姿がありません。
少しでも清涼感をと思い、今朝もひっそりと花開いているアサガオの画像をお届けしましょう。しかし、わずか数分間、屋外へ出ただけで汗がふき出してきます。やっぱり暑いっ!! 7/30 日光林間学園3日目ー14
日光林間学園が無事終わりました。最終日の出発時に、ホテルの支配人さんから「素直なお子さんですね」「あいさつも嬉しかったです」「孫を入学させたい学校です」と、お褒めの言葉をいただきました。6年生の「自覚」ある行動、「仲間」を思いやる気持ち、「感謝」の心が雰囲気としてホテルの方々に伝わっていたのだと思います。
校長として、このように純粋に育っている6年生の子どもたちと、3日間一緒に過ごすことができて幸せでした。保護者の皆さま方に感謝いたします。ありがとうございました。 |
|