令和元年12月2日(月)
<献立>
ごはん 牛乳 肉じゃがうま煮 野菜の甘酢和え くだもの <主な食材産地> たまねぎ 北海道 にんじん 長崎 じゃがいも 北海道 小松菜 東京 キャベツ 愛知 きゅうり 宮崎 しょうが 高知 豚肉 青森 米 山形 令和元年11月29日(金)
<献立>
シーフードピラフ 牛乳 野菜スープ バジヤ くだもの <主な食材産地> たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 ピーマン 茨城 赤ピーマン 宮崎 セロリ 山形 キャベツ 神奈川 小松菜 茨城 じゃがいも 北海道 鶏肉 青森 いか アメリカ エビ インドネシア 米 山形 みかん 長崎・和歌山 12/3 6年 社会科見学
参議院を見学し、国家議事堂を後にします。次は、科学技術館です。
12/3 6年 社会科見学
国家議事堂内に入りました。
多聞小の代表として立派な態度の6年生です。 12/2_全校朝会
世界こどもの日、挨拶については話と野球チームの表彰を行いました。
11/29_ユニセフ集会
代表委員の人たちが、みんなにわかりやすくユニセフについて紹介し、募金の話をしました。よく考えて取り組んでいました。さすが代表員ですね。
令和元年11月28日(木)ミルクパン 牛乳 シェパーズパイ ブロッコリーBBQ風サラダ ひよこ豆のスープ <主な食材産地> じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 パセリ 千葉 キャベツ 神奈川 ブロッコリー 愛知 りんご 長野 にんにく 青森 にんじん 千葉 もやし 栃木 さやいんげん 長崎 豚肉 青森 11/28 丘の子ベーシック
1年生も丘の子ベーシックがかなり上手になりました。
多聞の子、丘の子になった証ですね。 11/28_総合(5年生)
5年生の総合のその2
11/28_総合(5年生)
地域の方の指導のもと、育てた稲から脱穀、精米しています。後日、食べられるのも楽しみです。
11/28 歯科検診の様子
検診前に廊下で静かに待つ4年生。とても立派に過ごせています。歯科医の先生にも気持ちよく診ていただけます。
令和元年11月27日(水)こぎつねごはん 牛乳 豚肉と大根のうま煮 野菜のからしあえ <主な食材産地> にんじん 千葉 しょうが 高知 さといも 栃木・埼玉 白菜 茨城 もやし 栃木 豚肉 青森 鶏肉 青森 米 山形 令和元年11月26日(火)胚芽パン 牛乳 ロヒ・ラーティッコ ウインナーと野菜のスープ <主な食材産地> しょうが 高知 だいこん 神奈川 にんじん 千葉 ごぼう 青森 長ネギ 山形 さけ チリ 令和元年11月25日(月)さんまのかば焼き丼 牛乳 呉汁 <主な食材産地> しょうが 高知 大根 神奈川 にんじん 千葉 ごぼう 青森 ねぎ 山形 さんま 台湾 米 山形 11/27 プログラミング教育研修
自分が意図する一連の活動を実現 するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合 わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力を身につけていくことが「プログラミング的思考」で、これをどう学習場面につなげていくか、先生方で研修を行いました。
何事も同じだと思うのですが、まずやってみて、気付いていく、その気付きを大切に集めていく。今日の教員研修も意図する活動の実現に組み合わさったと実感しました。 11/27_九九
二年算数は今、「九九」の学習をしています。
あちらこちらから「九九」を唱えています。 昔も今も「九九」の学習は二年にするのだと、懐かしく思いました。 11/27_理科の授業
5時間目は三年生が風の働きについて、風車を使って実験をしていました。
今日は自然の風がほぼ無く、人力で風を生み出していました。 11/27_食育
1年生が栄養士さん、調理師さんのお話を聞いたり大きな調理器具に触れたりしながら学びました。
11/27_内線電話
各教室と職員室を結ぶ内線電話があります。様々な連絡手段に使われますが、今日はある担任からこんな内線電話が職員室にかかってきました。
「四時間目の専科授業で、クラスの子どもの戻りが遅くなるのを分かって、給食準備のお手伝いに他のクラスの子が来てくれています。素敵な子ども達の様子をよろしければ見に来てください。」との嬉しい連絡。 急いで向かうと、五年生、そして、四年生も来てくれていました。 考え助け合う子どもたちが集まる多聞小。お手伝いをしようとする心、「ありがとう」のことば、笑顔がたくさんたくさん広がっています。 11/27_理科の授業
水も姿を変えます。四年生がどのように変わるのか実験していました。
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