3年生日本文化そこで、ひな祭りにちなんだ、日本文化の課題を出します。 問題1 菱餅は、白・赤・緑の3色のお餅を重ねたものですが、どのような順番で重なっているでしょうか? 問題2 白・赤・緑の3色にはそれぞれ意味があります。どのような意味でしょうか? 正解は明日発表します。 2年生学年通信
2年生の皆さん、こんにちは。
臨時休業期間中の2学年の課題についてお知らせです。 【国語】 (1)教科書P91〜97「坊ちゃん」を読み、二百字(180〜220)程度で感想を書く。 ※聞き慣れない語句が多いので、必ず意味調べを行うこと。 (2)「漢字の学習」のまだやっていないところを終わりにする。 【英語】 (1)教科書P118〜P121の英文をノートに写す。(左側のページに写す) (2)教科書P118〜P121の英文の和訳をノートに書く。(右側のページに書く) (3)教科書P118〜P121のQ&A・Reviewの問題をノートにやる。 (4)ジョイフルワークP120〜P121の問題を解き、丸付け、直しまでやる。 (5)ジョイフルワークP122〜P124(基本文総チェック)を覚える。 ※テストをやる可能性があります。 ノート、ワーク提出予定。 【保体】 体力や運動能力、柔軟性が低下しないようストレッチをしたり、自分の体力を高めるための筋力トレーニングをしたりするなど、自分でメニューを組み、継続して取り組む。 この他にも課題が提示される可能性もありますので、定期的にHPの確認を行ってください。また、ホームページのリンクから入れる「ドリルパーク」のIDとパスワードを2月28日に配布しました。積極的に活用し、学習を進めていきましょう。 校長先生からの家庭学習
生徒の皆さんへ、
新型コロナウイルス感染症拡大防止措置として中学校は臨時休業となりました。体調を整え、早寝、早起き、朝ごはんと心掛け生活リズムをこわさないで健康に過ごしてほしいと思っています。 さて、先生は、夏休み、冬休み、春休みの休業日の前には、生徒の皆さんには自分の好きなことに夢中になってほしいという話をします。もちろん、ゲームではありませんよ。自分の好きなこと、知りたいことを本やインターネット、新聞などを使って調べて、そのことについてのたくさんの情報をもって、「本当に大事なことって何?」と考え、人に説明できるほどの自分の学びにして身に付けてほしいと思っています。 もし思いつかなければ、文芸作品例えば、詩、短歌、俳句を暗誦して、その光景やそのときの作者の気持ちを想像して、作者は何を感じていたのかを考えてみることを進めます。先生の思い出としては、学生時代の先輩が、島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」を目の前で暗誦したことがあって、素敵だなと思って、真似したがあります。暗誦すればするほど、詩のよさを全身で感じることができました。 いま、スマートフォンでも語句で検索して、言葉の断片しか使っていないような時代だからこそ、日本語の丁寧な言葉づかい心遣いを知ってほしいと思います。どんな作品との出会いがあったか、また、登校したとき聞かせてください。 校長 今田敏弘 三年生のだるま一、二年生からいただいただるまの目もついに両目がそろいました! 三年生のみなさんは受験本当にお疲れ様でした!また皆さんがそろって登校するときを楽しみにしています。 SUNSUN!(第1学年通信)休業期間中の1年生の課題を連絡します。 ■国 語■ (1)「新・国語の学習1」(教科書ワーク) P42〜P47「奈々子に」「何にでも値段をつける……」 P65〜P70「ぬすびと面」 P94〜P97「宇治拾遺物語」 上記の課題に取り組み、丸付け・直しまで完了させてください。 (2)「漢字の学習1」(漢字のテキスト) p61〜P66「鑑」〜「殊」 いつも通り漢字ノートに練習し、熟語調べ(一行で可) ■理 科■ 「音」の単元の復習 「教科書」「理科ノート」「よくわかる理科の学習」のうち 自宅に持ち帰っている教材を使い、内容を復習しておいてください ■英 語■ (1)教科書P126,127の内容をノートにやる (2)教科書P128,129の英文をノートに写す(最低一行ずつはあけて写すこと) (3)教科書P128,129の英文の和訳をノートに書く (4)教科書P130をノートにやる *ノートを持ち帰っていない場合は、ルーズリーフ等に名前を書いて 取り組み、表紙にクラス番号氏名を書きホチキス止めをして提出 ■保健体育■ 体力や運動能力、柔軟性が低下しないよう、ストレッチや自分の体力を高めるための 筋力トレーニングを、自分でメニューを組んで継続して取り組んでみましょう まずは以上の4つです。 これでも時間が余ったら、 ホームページのリンクから入れる「ドリルパーク」に取り組んでみてください。 (28日に配布したIDとパスワードを使用すればログインできます) クイズ形式で取り組めて、楽しいですよ! それではまた。 第一学年 教職員一同 学校休業期間中の過ごし方について
学校休業期間中の過ごし方について、簡単ですが本校生活指導部からもお知らせを配布いたしました。お手数ですが、「配布文書」の項のWordファイル「学校休業期間中の過ごし方について」をご確認いただきますようお願いいたします。
双葉学級 ゲストティーチャー
2月12日、ラグビーチームであるリコーブラックラムズの選手がゲストティーチャーとして来てくださいました。
パスやキャッチを中心に練習しました。丁寧なアドバイスで、どの生徒も短時間で上達することができました。 リコーブラックラムズの皆様、ありがとうございました。 2/10_小中交流会学校のことを紹介したり、レクリエーションを行ったりしました。小学生たちも興味を持って話を聞いていました。 3年生へのプレゼント贈呈本日の生徒会朝礼では、1,2年生から、3年生に向けての「受験応援メッセージ」を送りました。 1年生からは、各クラスの担任の先生のお名前からとった1文字をだるまで作りました。 2年生からは、昨年から受け継がれたメッセージ付きの巨大だるまです。 “努力が実を結びますように”の素敵な気持ちが無事に3年生に届きました。 あいさつ運動
今週はあいさつ運動を行っています。
生徒会や委員の生徒を中心に、学び舎の小学校に出向いています。 また、昨日と今日は、小学生が中学校にあいさつをしにきてくれました。 朝から元気にあいさつができると、気分の良い1日になりますね。 双葉 卒業生の話を聴く会3学期始業式本年もよろしくお願い致します。 新年を迎えて新しい目標を立てた人も多いのではないでしょうか。 校長先生からは目標をより質の良いものにするための2つのコツについてのお話がありました。 ?「予(あらかじめ)」という発想で行動する。 予定、予約、予想、予感、予防、予習、予測、 将来へのことを考えながら「予」のことを考えながら行動する。 ?自問自答する。 「これでいいのかな?」と考えながら自分を磨いていく。 3年生は卒業した後のことを考え、1・2年生は進級した後のことを予め考えながら、3学期をより充実したものにしていきましょう。 SDGsカードゲームSDGsとは国連が提唱している17つの目標です。「持続可能な社会」を作り上げるために、自分たちが何ができるかを考えるきっかけとなりました。自分たちの行動や思考が、世界とつながっていることに気づきました。 今度は生徒のみなさんともこのカードゲームを通して「持続可能な社会」について考えていきたいです。 第二学期終了式2年生 クリーンデー生徒会役員が声かけから工夫したこともあり、しっかり指示ができていました。 2年生も慣れた手つきで、全員が一生懸命、清掃活動に励みました。 双葉学級校外学習(ボロ市)
12月16日(月)、双葉学級は校外学習として「世田谷のボロ市」に行ってきました。歴史を感じながら買い物や雰囲気を楽しみました。
高校の先生による訪問授業高校の先生による訪問授業7校合同マラソン大会学芸発表会_4
2年生の合唱が終わりました。
> まず、さすが先輩として堂々とした態度が素晴らしかったです。強弱やメリハリがしっかりしていて曲想が豊かでした。 |
|