読み聞かせ〜

みんなの楽しみにしている読み聞かせが始まりました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

クラブ活動の時間を使って、放課後算数教室を開きました。
今日も3年生がクラブ見学なので、2年生がじっくり学習中〜
時計の教材を使って確認しながら学習を進めていました〜
画像1 画像1

住み良い暮らし〜4年

ごみがどのように集められ、どのように処理されるのかを学習します。
みんなの身近にあるペットボトルのゆくえについて学習が進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜3年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
カードを使って、学習が進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数〜 2年

はしたの量を表す方法についての学習です。
大型画面を使って確認しながら、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンテストの内容を決めよう〜2年

紙パックでみんなで作ったこまのコンテストの内容を話し合いで決める学習です。
アイデアを出しあって、クラスのコンテストの内容が決まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のおけいこ〜2年

新出漢字についての書き順や読み方、使い方などを学習していました。
みんなで空中に書き順を練習して、手本を見ながら、しっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜5年

お話を手がかりにが考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそい、考え、意見交流をしながら自分自身を見つめなおしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動〜5年

1〜4年生ではゲームの領域でボールゲームの学習を行ってきましたが、5,6年生では、ボール運動の領域での学習となります。
ゴール型では簡易化されたゲームでボール操作やルールを工夫したり、自分のチームの特徴に応じた作戦をたてたりすることも大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴール型ゲーム〜 3年

3年生のゴール型ゲームの学習です。
基本的なボールの操作や、やさしい動きでのゲームを行います。
規則を守り友達とはげまし合ってゲームをすることやゲームの勝敗を受け入れることも大事な学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め展開催中〜

みんなでいい小件名に書いた書き初め・・・
低学年の硬筆、中・高学年の毛筆での書き初めの作品を掲示してあります。

2月の学校公開期間を含め、本日から2月8日(土)まで掲示してあります。
ご来校の際にはぜひ、他学年の作品もご覧ください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリパラ教育〜 5年

日本や他国との文化や習慣の違いを調べながら、
「おもてなしの心」について考えていく学習が進んでいました。
それぞれのテーマに沿った資料を手がかりに調べ学習が進んでいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜3年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です〜
みんなの作ったすてきなカードも使って学習が進んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜5年・6年

お話を手がかりの考える道徳の授業です。
登場人物の気持ちに寄りそって考え、
自分自身を見つめる学びが進んでいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

20より大きい数〜1年

ブロックが何個あるのか、一目でわかる置き方を考える学習です。
今まで学習した数え方を使って、
2個ずつおいて、
「2の4の・・・」
と数えたり、
5の固まりを作って
「5,10・・・」
と数えたり、みんなでアイデアを出し合っていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のまとめ〜6年

6年生の算数の学習はいよいよ教科書最後の単元に突入です。
6年間の算数で学習したことを思い出し、問題を解きながら復習していきます。

早速問題に挑戦しました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム  2年

校庭でボールゲームの学習が始まりました〜
簡単なボール操作や、せめ、守りなどの動きの学習とともに、
運動のきまりを守り友達と協力しあって仲良くゲームをすること、勝敗を受け入れることも大事な学習の内容です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの顔〜2年

マフラーを巻いたぼく・わたしの顔をかく学習です。
まずは自分の顔をえがく学習が始まりました。
鏡をのぞいて、目、鼻、口・・・
一つ一つよく観察しながら、描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬とともだちになろう〜1年

季節が秋から冬に変わり、どんな変化が起こっているのかについての学習です。
気温の変化、周りの木々の様子だけでなく、子供たちの気づきをもとに学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会〜

児童集会で、どこが変わったのかを探す、動きのクイズを行いました。
どこが変化したのか、よ〜く見て、当てていました。
全問正解できたでしょうか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価