6年生 図画工作の学習 (5/7)
7日(火)の3・4時間目、6年1組は図画工作の時間でした。「心のイロ・カタチ」と題して、自分の気持ちを色や模様で表現していました。筆以外にもローラーを使ったり、スパッタリングをしたりしていました。
5年生 カレー作り (5/7)
7日(火)の3・4時間目、5年1組は家庭科の時間でした。川場移動教室で作るカレーの事前実習を行いました。本番は薪に火をつけてご飯を炊いたり、カレーを作ったりするので、火加減が難しいですが、今回の実習が役立つことと思います。
リレー選手初顔合わせ (5/7)
7日(火)の中休み、体育館に5年生と6年生のリレー選手が集まりました。運動会本番に向け、選手としての心構えや練習日程について話を聞きました。8日から練習を始めます。
連休明け最初の中休み (5/7)
7日(火)の中休み、校庭にはたくさんの子どもたちの遊ぶ姿がありました。遊具で遊んだり、友達と鬼ごっこをしたりして笑顔で遊んでいました。
5年生 体育の学習 (5/7)
7日(火)の2時間目、5年生は体育館で「御神楽」の練習をしました。並び順によって出るタイミングが違うことを確認しました。
4年生 音楽の学習 (5/7)
7日(火)の2時間目、4年5組は音楽の時間でした。「歌のにじ」の曲を題材に「盛り上がり」となるところを考えたり、歌ったりしました。
ひかり学級 体育の学習 (5/7)
7日(火)の2時間目、ひかり学級は体育の時間でした。プレイルームで「芦花体操」の練習をしました。
2年生 音楽の学習 (5/7)
7日(火)の2時間目、2年5組は音楽の時間でした。「おちゃらかほい」で手遊びをしたり、「すいかの名産地」を「トゥ」または「トゥク」で発音したりしていました。「トゥトゥトゥ」や「トゥクトゥクトゥク」と連続して発音することが難しいようでした。
2年生 学校探検の準備 (5/7)
7日(火)の2時間目、2年4組は生活科の時間でした。10日(金)に1年生と学校探検をするための準備をしていました。実際に探検する場所を歩き、確認をしました。
全校朝会 (5/7)
5月7日(火)、連休明け初日ということから全校朝会を行いました。校長先生から「すまいるルーム」の紹介があり、すまいるルーム担当の先生方からお話がありました。その中でイライラしたときの解消法を教えてもらいました。月が変わったので、あいさつキャンペーンの当番が6年生から4年生に引き継がれました。
5月7日の給食
〈今日の献立〉
・ホットドッグ ・クリームスープ ・フレンチサラダ ・清見オレンジ ・牛乳 今日は連休明けで、給食をいつも以上に楽しみにしている子どもたちが多かったです。どのクラスも残さず食べている様子がうかがえました。これから気温が高くなるので、体調に気をつけましょう。 |
|