ドキドキの中身が気になる…
ひとりでそっと開く生徒もいれば、「あっ、結構いいじゃん」と友達と共有する生徒も。
まだ、1学期。これからまたさらに努力を重ねれば、より高みをめざすことができますよ。 初めての通知表
10期生にとっては、初めての通知表です。行列をつくって渡すクラスもあれば、廊下で渡すクラスも。でも、ドキドキするのは共通です。
美化コンも頑張りました!頑張りました!終業式の様子3美化コンクールは今年から、優勝の金の黒板消し、準優勝の銀の黒板消しの贈呈がありました。後期の美化コンクールも頑張りましょう。(田村) 最後までフナキボらしく
終業式での校歌を歌う前の指揮者のメッセージ、それに応える生徒。そして生徒会役員からのメッセージ。どのシーンもフナキボらしさが出でいます。
終業式の様子2終業式の様子1校長先生のお話 おはようございます。 今日で、1学期が終わります。始業式から72日間、どのくらい頑張ったかというと、時間にして1,728時間、分に直すと103,680分。これだけの時間をクラスの一員として授業に取組み、運動会では練習に明け暮れ、部活動では汗を流し、友人や先生と泣き笑い学校生活を過ごしてきました。 さて、これから始まる夏休みは土日含を含め42日間。そしてチッ,チッ,チッと数えると3,628,800秒。しかも学期中と違い、習い事や塾、部活など学校や先生が内容を決めているもの以外は、全て自由に使えます。しかし、「やった〜」と心の中で大喜びする人ほど落とし穴にはまります。何をしていても、時間は勝手にチッ、チッと刻んでいきます。362万秒なんてそれこそ「あっ!」と言う間です。 この夏休みは、1学期の授業日の60パーセントにも相当する時間がありますが、決められたカリキュラムがない休みの過ごし方は、計画を立てる力と振り返る勇気、そして自立する気持ちが必要です。この3つは、自分で身につける他ありません。 「夏休みのしおり」に出ているように全てフォーサイトに記録して振り返り、チッ、チッという時の流れを無駄にしないことです。くれぐれも、例に書かれているような「YouTubeでくだらない動画を見すぎてしまった」だけは避けてください。 でも、夏休みは楽しいものです。「明日から夏休みだ〜」と思うとワクワクします。心から楽しめる42日間を過ごしてください。 2年生学年集会の様子2学習では、HPからもアクセスができるe−ラーニングについて、生活については夏休みの過ごし方について、進路では職場体験や上級学校訪問についてのお話しがありました。 最後に学年主任の山本先生から励ましの言葉もあり、2年生も集中して聞いていました。 (田村) 2年生学年集会の様子1それぞれのクラスや学年全体で、頑張れたことや成長できたことを2学期は更に伸ばしていきましょう。また、1学期ででた改善すべき点は学年全体の課題として取り組み、より良い学年を目指しましょう。(田村) 2年生1学期最後の授業の様子ついに夏が来た?今日は、プールサイドにいても、全く寒さを感じません。 待ちに待った夏の到来でしょうか? 1年生は、男女合わせて18人。 厳しい夏の練習を乗り越えて、四泳法マスターすることが目標です。(丸本) もう夏休みの宿題?
10期生の家庭科授業はパソコン室で夏休みの宿題について、レクチャーを受けています。宿題は「朝食のクイックメニューを考える」というもので、インターネットで調べながらオリジナルメニューのヒントを探っています。「調理時間20分以内」「栄養バランスを考える」「オリジナルメニュー」という条件をどうクリアするか?みな頭を悩ませています。
梅雨の合間をぬって
今日は久しぶりに午前中は傘の出番がない天気になりました。水の中も心地よい水温(?)になっていることを願いつつ、8期生の水泳の授業です。やはり夏はプールですね。
早くも気持ちは2学期へ〜9期生〜
9期生のあるクラスでは、学芸発表会実行委員が自由曲と課題曲をはじめ、合唱コンについて説明しています。夏休みの間に少しでも曲に慣れ親しんでもらおうと、全員にCDが配られています。「少なくとも○回は聞いてください」というお達しが告げられました。でも、夏休み中だし、こういう‘ノルマ’なら楽しいかも♪
早くも気持ちは2学期へ 〜8期生〜
終業式まであと2日となった今日の5校時、学級活動の時間です。9月の修学旅行に向けて準備をしている8期生。絵付け体験のサンプルから自分が行うものを選んでいます。やはり思わず笑顔になりますよね。
初夏の恵
長雨が続き、八百屋さんの店頭にある夏野菜の価格が高騰しているニュースが報道されています。そんな中、フナキボでは8期生が技術の授業で6月から栽培しているトマトが実をつけています。画像は今朝撮影しました。梅雨の滴をまとったトマトが美味しそう!
JRC部の活動の様子学芸発表会実行委員会の様子2年生道徳の授業の様子 |
|