未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

青空に跳ね返るかけ声 運動会練習

画像1 画像1
運動会の練習が本格的に始まっています。3年生は団体競技のムカデの練習に取り組んでいます。クラスがしのぎを削って、団結して勝利を獲得するために練習を重ねていく、まさに熱い戦いが今年もやってまいりました。体調に気を付けて頑張ってくださいね。(副校長)

「令和初」は3分40秒

今日は、地震を想定した避難訓練です。全校生徒か700名を超えたフナキボでは、災害時に犠牲者を決して出さない!という固い決意を実現していくため、今まで以上に様々な形の避難訓練を実施していきます。今年度初めての避難訓練の今日、「訓練!地震です。…」の放送から校庭避難後に人数確認が終了するまで3分40秒。これだけの規模の学校で、しかも初めての1年生も含めた避難の時間としてはすばらしいタイムです。人数確認後の8期生の集団は早くもしゃべることなく静まりかえっています。それに影響されてか1年生も見事な集合整列です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の教室の様子です。中間考査に向け、自習教室を開放しています。生徒たちも熱心に学習に取り組んでいます。(田村)

裏で支えるフナキボ生

画像1 画像1
そしてフナキボ集団力を支えているのは、避難訓練終了後に上履きの裏を拭いた雑巾を一生懸命洗っている美化委員の生徒たちです。
画像2 画像2

避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
避難訓練の様子です。今年度はじめて、校庭に全校生徒が集合する形式で今日は行いました。全生徒の安全確認まで3分40秒と初回にしてはまずまずの成果であったと校長先生からも講評していただきました。今後も、まさかの備えに向けて本番のつもりで頑張りましょう。(田村)

自分を信じ相手を信じて

バトンは前走者から次の走者へ、バトンとともに気持ちをつないでいく、といわれています。声を掛け合い、気持ちを一つにいかに短時間で渡すことができるか。相手を信じ自分を信じて練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会へ向けて

画像1 画像1
6月1日の運動会へ向けて、10期生も準備を始めています。フナキボに来て、初めての運動会。はやる気持ちを抑えつつ、まずはバトンの受け渡しのポイントを真剣に聞いています。
画像2 画像2

2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳と数学の授業の様子です。連休明けですが、どのクラスも集中して取り組むことができています。来週からの中間考査に向けて学習にも力を入れましょう。(田村)

全校朝礼の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話に続き、部活動の表彰と体育委員からの連絡がありました。

体育委員長から、運動会のスローガンの発表と運動会に向けた心構えについての話があり、来週から始まる学年練習などに向け、生徒たちの意識も高まりました。(田村)

全校朝礼の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大型連休が明けて、初めての登校日でした。朝の全校朝礼の様子です。時間前の整列はもちろん、朝礼に向け自分たちで雰囲気を作り出すことができました。(田村)

令和元年5月7日  全校朝会の校長の話

 おはようございます。
 10連休が終わり、今日から5月の学校生活が始まります。今月から元号が令和に変わり、連日マスコミで「令和初の…」という言葉が使われています。
今回の元号は日本の歴史上248番目。かつては、元号が変わるときには天皇が力を持っていて、世の中の仕組みが大きく変わることが多かったのですが、現在は天皇が政治のことに関わらないことが憲法で厳格に決まっているので「令和」になったからといって国民の生活が大きく変化する訳ではありません。
 しかし、平成から令和という時代の節目に船橋希望中学校の生徒として在籍していることに歴史上の意味があるかどうかは、みなさんがそれを意識するかどうかに関わっています。では、どんなことを意識すればよいでしょうか。元号が発表された時の総理大臣はこう言っています。
「『令和』には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められている」
 今月は、8期生と9期生がリードする生徒総会や運動会練習、10期生にとって初めてとなる河口湖移動教室などが目白押しです。まずは手始めにこの行事についてどうしたら「美しく」「お互いが心を寄せ合いながら」「成功に導く」ことができるのかを考えてください。「美しい」の美という漢字にも実は、多種多様な意味が込められています。日本語は意味がとても深い言語です。この言葉を価値のあるものにする努力をみんなでしていく過程こそがなによりも大切なことです。+
 そして令和元年は歴史上今しかありません。みんなの力でフナキボ史上最高の年にしてください。

東京都中学校第2ブロックバスケットボール大会女子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、最終日。都大会出場をかけた3位決定戦。世田谷区優勝校との一戦。一進一退の攻防で、最後までどちらが勝つかわからない勝負。惜しくも一点差で敗れました。都大会出場はかないませんでしたが、次の課題がはっきりした大会でした。GW明けから、また頑張ります。


船橋希望中・山本浩靖

硬式テニス部女子 ダブルス決勝ラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬式テニス部女子は昨日の試合結果から、4位以上が確定したペア1組が決勝ラウンドを戦いました。2勝すれば世田谷区1位となります。

善戦したものの惜しくも負け、結果はダブルス全体4位となりました。しかし、上位に食い込めたので都大会への切符を手にすることができました。今日の2戦は課題の残る試合だと感じたようてすが、この経験をバネに都大会ではよりよい試合を目指してほしいと感じます。

都大会は5/18にシングルス、5/19にダブルス出場予定です。引き続き応援よろしくお願いいたします。
(末松)

バレー部ブロック決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の試合の結果、ブロック大会5位となりました。粘り強く走るプレーが光る試合でした!5/19の都大会に向けて冷静にプレーする力と集中力を高めていきたいと思います。
平塚

やりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合運動場で行われていた春季区内野球大会で船橋希望中が優勝しました。対戦相手は千歳中です。1点を先制されましたが、途中同点に追い付きました。再度点数を取られ2ー1に。しかしあきらめない気持ちが実を結び、最終回に逆転サヨナラ勝ち。ひたむきに練習を積み重ねたフナキボ生とたくさんの保護者の方の熱い応援が劇的勝利を呼び込みました。ありがとうございました!

バレーボール部都大会出場決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブロック大会予選にて三戦全勝で都大会を決めました!1つ1つの試合に挑む集中力と声を掛け合うチームプレーの大切さを感じた1日でした。明日は北沢中にてブロック大会決勝!1つでも上の順位で都大会に挑めるようにチーム全員でがんばります。
平塚

硬式テニス部女子 春期大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬式テニス部女子は本日世田谷区の春期大会に参加しました。先日までの試合によりシングルスの上位32名、ダブルスの上位16組が出揃い、順位決定戦を行いました。

シングルスでは2名が出場し、うち1名が上位8名入りを果たして都大会出場となりました。ダブルスは1組が出場しましたが上位4組の中に食い込むことができ、明日の上位決定戦に駒を進めることができました。4位以上確定により、ダブルスも都大会出場が決定しました。

本日はとても暑く日差しも強かったのですが、選手たちはよく頑張りました。また、応援の生徒たちも暑さに負けず懸命に声を出していました。男子テニス部も試合に出場していましたが、男女相互に応援しあうことができました。

明日も試合、応援ともに頑張りましょう!
(末松)

硬式テニス

画像1 画像1
女子シングルスで第5位に入賞しました。
都大会進出おめでとう。

決勝進出です

最後の得点は、場外ホームランです。対戦成績6-1で勝利しました。いよいよ、午後に決勝戦となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

攻守ともに

今日の試合も、攻守ともに日頃の練習の成果がしっかり出ているフナキボ野球部です。ここぞ、という時に畳みかけるように打つパッティング、コーナーにしっかり投げ分けるピッチング。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部員の気持ちをひとつに

野球部は準決勝が午前中にありました。対戦相手は尾山台中。対戦前から気持ちをひとつにして気合十分です。試合中には、ベンチから出すサインを冷静に確認することも大切なことです。1、2塁の走者がそろって確認する場面も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

指導計画

行事予定

部活動

H30学校評価

いじめ防止基本方針

生徒心得

CMスクール研究発表資料

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

年間指導計画進捗状況