4/25 夢中! 夢中!! 夢中!!!
いきいきとスケッチに励む子どもたちです。
大きな画用紙いっぱいに、ダイナミックな消防車を描くことができたかな? 中休みの外遊びも今日は特別になしという、低学年が校庭貸し切り対応で写生会が続いています。 4/25 「もう描いてもいいですか?」の質問攻め
次から次と、子どもたちから同じ質問を受けることになりました。画用紙を受け取り、消防車を前に陣取った子どもたちは、早く描き始めたくてウズウズなのです。
4/25 領土問題について考える5年生
「令和目前の5年生って凄いなぁ」、社会科の授業を目にして、そんな感想を抱いてしまいました。次々と、難しい国際課題の用語が飛び交っているのですから。
40年以上前になる70年代(昭和時代)にも、たぶん北方領土等の問題を学ぶ機会はあったのでしょうけれど、それが5年生の4月だったようには到底思えず、いたく感心してしまった次第です。 知識・理解という側面だけでなく、社会的思考力も高めていく好機になればと期待します。 4/25 写生会の始まり、始まり
雨あがりの校庭で、予定通りに写生会の開催となりました。
集まった1年生と2年生のみんなが、消防隊員の方々と挨拶をしています。黙って、お話を聞くことができていましたが、心の中ではきっと「早く描きたいな」と意気込んでいたに違いありません。 4/25 消防写生会の前には
消防写生会が初めての経験となる1年生の教室では、消防自動車をスケッチするにあたっての入念な事前指導が行われていました。これがあるのとないのとでは、子どもたちの作品が段違いです。先生方の丁寧なアプローチが、きっと実を結ぶことと思います。
さぁ、校庭へ出かけましょう! 4/25 気がかりな雲ゆき
本日は3年生の遠足です。6時すぎまで降っていた雨があがり、薄日が差しつつある空模様となっています。
また、低学年の消防写生会も午前中に予定されています。 きっと子どもたちも空から、片時も目が離せないのではないでしょうか。 4/24 運動会表現練習の第一号?!
体育館に6年生が全員集合。いよいよ運動会の表現種目へ向けて、動き始めました。練習開始以前に、担当の先生から聞こえて来たアドバイスは、
「ゴールデンウィーク中に練習しておいてください」 それを実行するか否かで、5月以降の進捗状況に、大きな違いが生じてきそうな気配です。なぜなら、とても高い目標への挑戦だからです。 4/24 2年生の英語活動
フレンドリーで、気さくな先生と一緒に、楽しく英語に親しむ2年生の姿がありました。聴覚だけでなく、視覚にも訴えながら授業が進みます。
みんなの前に出て話すボランティアの募集があると、サッと手が挙がり、その役を引き受ける子も見られました。 4/24 漢字はボリューム満点!
漢字の学習量は、中学年がトップです。ほぼ毎日、新出漢字と出会って、覚えていく計算になります。
今日も4年生が部首、音訓の読み方、書き順を学んでいました。 4/24 道徳ing vol.3
今日の3校時は、4年生の2学級が、道徳科の時間です。一週間に一度、自分自身を見つめていく貴重な時間となっています。
4/24 雨のウェンズデイ2
雨の止み間にあたった中休みは、辛うじて外遊びができたものの、ほぼ校庭の体育は中止となっている水曜日です。
子どもたちはがっかりでしょうが、しばらくカラカラ天気が続いていたため、草花にとっては恵みの雨です。昨日は砂嵐が凄まじかったクラウンドも、湿り気を帯びて、コンディションが改善されることでしょう。 4/24 学校を支えるリーダーの登場−1
今年度第1回目の集会は、委員会活動の紹介を行いました。本日は6年生がメインで舞台に上がっていますが、実際は5年生の子どもたちも活躍しています。
4/24 学校を支えるリーダーの登場−24/24 学校を支えるリーダーの登場−34/24 「教科日本語」〜芭蕉の句を味わう〜
5年生の廊下には、教科日本語で学習している芭蕉の句を視写した作品が掲示されつつありました。東北地方の春景色を思い浮かべることが、できたでしょうか。
今春、世田谷区に転入して来た子どもたちにとっては、初めて出会う教科となっていますね。 4/22 6年生遠足〜鎌倉〜1
今日は6年生の遠足で鎌倉に行きました。社会科の歴史で鎌倉時代を学習するのは1学期ですので、実際に史跡を学べるチャンスです。
(昨夜の出張後にアップを試みたのですが、システム上の問題が発生し、アップができず申し訳ございませんでした。) 4/22 6年生遠足〜鎌倉〜2
鶴岡八幡宮の赤橋でクラスごとに写真を撮りました。
4/22 6年生遠足〜鎌倉〜3
蓮の池で有名な赤橋です。
4/22 6年生遠足〜鎌倉〜4
鶴岡八幡宮でクラス毎に記念写真を撮りました。
4/22 6年生遠足〜鎌倉〜5
写真撮影の後、鶴岡八幡宮で参詣しました。
|
|