児童集会〜

ダンスクラブの発表でした。
リズムにのってのダンスには、拍手の応援が・・・、
みんなの大好きなパプリカダンスも披露してくれましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬を暖かく過ごすために・・・5年

寒い冬を暖かく過ごす工夫について学習している5年生・・・
今日は室内に差し込む日差しでの明るさを、照度計を使って測定していました。
場所を変えて窓側、廊下側・・・
違いがでていましたね・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界で活やくする未来の姿〜  6年

世界で活やくする未来の自分の姿を思い描きいての造形活動です。
どんな姿に仕上がるのか・・・
今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動〜3年

自分たちのよりよい学級での生活に向けて、話合い活動・・学級会を開いていました。
司会グループのメンバーのリードのもとに、アイデアを出し合って問題解決です〜
画像1 画像1

こま回しコンテストに向けて・・・2年

自分たちで作ったこまのコンテストに向けて、作ったこまを回す活動をしていました。
どのこまが入賞するのか・・・
わくわくドキドキですね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物村のピクニック〜1年

身近な材料を使っての造形遊びです。
それぞれの思い描く動物を作っていました。

どんな動物にできあがるでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数のあらわしかた〜 1年

十を単位とした数の仕組みとその表現の良さについて考える学習です。
10が3つと1が4つで・・・
同じ3でも十の部屋だと・・・30の意味・・・

数を十を単位としてみること、2位数の表し方についての理解を深めていました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

ボールゲーム  1年

校庭でボールをけって運ぶ学習が始まりました〜
うまくゲートをくぐらせることができるでしょうか・・・
みんなの声援を受け、頑張っていましたね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習〜

新出漢字の読み方、書き順、使い方をみんなで学習〜
画像1 画像1

外国語活動〜6年

ICT教材を使っての外国語活動も進行中〜
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜6年

英語のスピーチ原稿を作成し、みんなの前での発表です。
友達のスピーチを聞いて、自然と拍手が・・・・
認め合いの学びが進行中です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上〜

校庭で長縄とびが始まりました〜
みんなでタイミングを合わせて・・・・
楽しく活動中〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議〜

今日の授業をもとに、道徳授業についての話合いをしました。
講師の先生をお招きご指導いただいて・・・
よりよい道徳授業作りに向け、先生方も学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える道徳〜5年

お話を手がかりに考える道徳です。
今日は全教員で道徳授業についての研究会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

直方体と立方体  4年

直方体を切り開くと、どんな図になるのか・・・・
直方体を転がしながら考えていました。

みんなの図を集めて、同じところ、違うところを出しつつ、発見したことがありましたか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏〜1年

練習してきた鍵盤ハーモニカでの演奏に、鉄琴での演奏を加えた合奏の練習が進んでいました。

入学したときには、ひらがなの書き順、数の書き方から学習が始まった1年生も、
できることがどんどん増えて成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

磁石の性質〜3年

磁石の性質についての学習です。
実験したことから、事実を整理し、発見したことを知識としてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

考える道徳〜2年

お話を手がかりに考える道徳です。
道徳の時間には、登場人物の気持ちに寄りそって、意見交流をしながら、自分自身を見つめ直す学習過程をくり返しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動〜5年

カードを使ってかかわり合いながらの外国語活動が進んでいました。
言葉の世界をひろげるとともに、コミュニケーション力もアップ中の千歳っこたちです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム〜

自分たちで選んだ本との出会いを楽しんでいる姿も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価