3年生 修了証4月からはいよいよ4年生。また、新学期に元気で会いましょうと、クラスメートや担任の先生とお別れをしました。 3年生 修了証担任の先生から、一人一人が今年一年間頑張ったことや成長したことについて、温かい言葉をかけていただきながら、修了証をいただきました。 分散登校日 2日目今日も、主事さんや先生方が通学路に立ち、子ども達の安全を見守る中、1年生・3年生・4年生・6年生が元気に登校して来てくれました。 学校では、健康観察をした後、家庭での様子も聞き取りました。 分散登校日は、明日が最終となります。1年生・2年生・4年生・5年生の皆さんは、今年度最後の登校日となりますので、修了証をお渡しします。 鉢植えに心を寄せて九品仏小学校のみなさんへコロナウィルスのかんせんよぼうのため、今、世界中の人が不自由な思いをしています。 たいへんなときですが、校庭の桜が、冬のあいだ寒さに負けずに、かたいつぼみの中でえいようをたくわえて、春には美しい花を咲かせているように、私たち人間も、今の大変なときをしっかり生活していれば、いつかきっと明るい未来がひらけてくると信じています。コロナウィルスのえいきょうがいつまで続くのかわかりませんが、私たちが今できることを考えて、1日1日を大切に、次の学年に向けて成長していけるよう、毎日しっかりと生活していきましょう。 校長 飯島満子 iPhoneから送信 九品仏小学校のみなさんへ先生たち、主事さんたちは、みなさんに会えるのを指おりかぞえてまっていました。そして今日、みなさんの元気なえがおを見ることができてとてもうれしかったです。そして安心しました。 らいしゅうもまた、ぶんさん登校があります。また、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。 校長先生より 1年生のみなさんへらいしゅうの月よう日 火よう日は、1年生のとう校日ですね。 とてもたのしみです! 先日、とどろきほいくえんの年ちょうさんたちから、みんなにむけての手がみがとどきました! おぼえていますか?学校あんないをしたり、いっしょにあそんだりしましたね。 「あんないしてくれて、ありがとう。」 「たのしかったよ。」 など、ほかにもたくさんのメッセージがかかれていました。 うれしいですね。みんながこの日のためによくかんがえて、本ばんもやさしくできたから「ありがとう。」っていってもらえましたね。 こくばんにかざっておくので、とう校した日によんでみてください。 まだまだ、みんなにつたえたいことやおしえたいことたくさんあります。 だけど、このクラスでいられるのもあと2日。 このじかんを大せつにして、みんなに「さようなら。ありがとう。」をつたえます。 しゅうまつもよくねて、よくたべて、よくうんどうして たいちょうに気をつけて、すごしてください。 まってます。 昨日の記事の答え
トイレットペーパーやティッシュペーパーがお店からなくなったのは、どうしてでしょうという昨日の問題の答えです。買い物に行って、トイレットペーパーやティッシュペーパーを荷物に持つと、かさばって持ちづらいですよね。3年生以上は算数で勉強しましたが、重さの割に「かさ」が大きいからですよね。
答え<1>かさが大きいということは、お店にも置くためのスペースが相当必要だということです。在庫を置いておく倉庫もスペースをとられます。ということは、いっぺんにたくさんの数はお店に置けないということです。他の商品も置かなくてはならないので、トイレットペーパーやティッシュペーパーだけに場所はさけません。置いてある数よりも買いに来る人が買っていく数が多いので「なくなっている」だけです。今日の分がなくなっただけです。 答え<2>工場で作られているので、お店まで運んでくるには、トラックに積む必要があります。ただ、大きなトラックにも、お店何軒か分しか一度に積めません。5年生以上は分かると思いますが、トイレットペーパーは「円柱」です。転がってしまうので直方体のビニールに梱包されてきます。当然、直方体の中にある円柱との間にはすき間があるので、運ぶための空間の割に運べる数は少なくなります。 答え<3>ネットでの買い物が普及して、配送の仕事の人は常に人手不足です。「足りないからすぐに運んできて」という声には応えにくいのが現状です。 答え<4>4年生以上はリサイクルの学習もしましたね。古紙のリサイクルは進んでいるので、紙が不足する事態は考えにくいです。牛乳のような紙パックは古紙が用いられませんから、紙パック飲料が売られているということは、紙の材料不足にもおちいっていない証拠ですし、新聞や本も普通に売られています。トイレットペーパーやティッシュペーパーにしか、消費者の目が向かなかったということです。パニックになる前に、消費者が冷静に周囲を見回してみることが大切です。5年生は社会の「情報」で学びましたね。家庭科でも、消費者について学んだはずです。 「観光客が減って、仕事がなく、バス会社はバスの運転手さんを解雇した。」というニュースがありました。先生は、「トラックの運転手が不足しているなら、なぜ、バス会社と運送会社が連携して、運転手を融通し合う仕組みを作って、雇用を守る工夫をしないのだろうか。」と不思議に思いました。大型免許を持っている人は、普通免許を持っている人よりは絶対に少ないので、そういう仕組みがあったらいいのにと思いました。ちなみに学校では、社会科見学などでバスを使うことが多いのですが、年々「その日はバスがない。」「バスはあるが運転手がいない。」と断られたり、バスが時間に来なくて運転手さんに聞くと「千葉の車庫から来ました。」「神奈川の車庫から来ました。」ということもしばしばあったりするようになっています。AIの登場で、「車の運転」の職業がなくなると盛んに言われているからなのでしょうか。なくなるなら、車の運転を生業としている会社は、そのことについての見通し(将来、業種転換するとか、運転手を違う部署に配置するとか)を発信すれば、運転手として勤めたいと思う人も来てくれると思うのです。そう、簡単ではないのかもしれませんが…。経験したことがないことは、イノベーションの原動力のはず。 経験したことがないことを、恐れずに乗り越える力を持っているのが人間のすごいところです。4月から新しい学校、新しいクラスや先生、友達に出会って、経験したことがない状況に出会う人もいるかもしれません。でも、大丈夫。今までの学習・経験・人とのつながり…、何かがきっと助けになりますから。 算数少人数担当 宮澤 光彰 4年生のみなさんへ先生達は23日(月)にみなさんが登校したときに持ち帰るものをまとめています。4年生の1年間で勉強したなつかしいものも出てきました。1年間でがんばったことを思い出しながら、持ち帰ったら見返してください。 その中に、以前配った国語の学力調査トレーニングの答えと、学校で行う予定だった算数のプリント2枚(答え付き)が入っています。お家でやって、丸付けをしてもらってください。 24日には修了証を渡します。5年生までのカウントダウンを始めてくださいね。 6年生のみなさんへ
大変遅くなってごめんなさい。君たちの卒業式のお知らせを先ほど、やっとお伝えできました。このような前代未聞の事態に直面して、君たちにはとても残念な思いをさせてしまったと思っています。少しでも君たちの卒業式を門出を大切な思い出にしたいと、先生方はいろいろと話し合って準備を進めています。
明日、担任の先生から、卒業式の説明を受けると思います。儀式にきちんと臨める態度や心構えを学ぶことが卒業式の大きな目的の一つにあります。どこにいってもどんな場面でも、これから君たちは人生の転機に必ず儀式を行うはずです。きちんと自分の意思をもって参加する初めての儀式、それが小学校の卒業式です。 本来ならきちんと練習をして、いろいろなことを学んで安心して儀式に臨めるように準備をします。去年卒業式に参加した君たちならわかるはずです。でも今回はそれができません。ですから、きちんとした心構えを持ちつつも、できるだけ君たちが迷わないように卒業式への準備を説明します。 明日、登校する時には、昨年の卒業式を思い出して、貴重な練習の時間という気持ちで学校にきてください。会釈やお辞儀の仕方、歩き方、あいさつや返事の仕方などなど。学校の門を入った瞬間から、卒業生の自覚をもってくれると、きっとそのあとの説明も簡単に理解できると思います。 いつもとは違う卒業式、先生たちも、今回だけの特別な準備を進めています。楽しみにしていてください。 それでは、明日会いましょう。 九品仏小学校 副校長 鈴木 悟史 九品仏小のみなさんへ
みなさん、こんばんは。元気にしていますか?
明日からみなさんが学校にきてくれる! 先生たちはとてもよろこんでいます。 3年生の先生が教室の写真をホームページにアップしてくれましたが、 どの学年の先生たちも、同じように準備をしています。 さて、副校長先生からみなさんにお願いがあります。 明日、登校するときには、何よりも安全に気を付けてください。 久しぶりの学校、久しぶりに会う友達。 きっと嬉しくなってワクワクしている人も多いと思います。 先生たちもみさなんがくることを心待ちにしています。 だからこそ、笑顔で元気に登校してください。 商店会のみなさんも、地域のみなさんも、九品仏小の子どもたちの元気な姿を待っているはずです。みなさんの力で九品仏の町の人、全員を元気にしてくれると嬉しいです。 明るく気持ちよいあいさつ、きちんとしてください。 それでは、九品仏小で会いましょう。 副校長 鈴木 悟史 3年生のみなさんへかぎられた時間ですが、少しでもゆっくりみんなと向き合えるように先生も工夫しました。すぐに持ち帰られるように、みんなのにもつを1つにまとめました。 にもつが入る大きいかばんを持ってきてね。会えるのを楽しみにしています。 1〜6年生のみなさんへ
1〜6年生のみなさん、げん気にすごしてますか。
1年生のチューリップは、モクレンの花といっしょに校ていをあかるくしてくれています。 2年生のパンジーもいろいろな色の花をさかせていて、春が来たことを教えてくれています。 3年生が育てたヒマワリ、4年生が育てたヘチマは今年はどちらもとても大きくなりましたね。 5年生が育てた稲は、脱穀のあと、樋口さんに精米していただき、世界に一つだけの「九品仏小学校産」のお米になって、学校にもどってきました。 6年生を見送る桜は、観測史上最も早い開花となりましたが、開花日に雪が降ったせいかい、6年生の卒業式に見ごろを迎えられるように調整してくれているようで、開花から満開まで1週間と言われていますが、満開まではまだ時間があるようです。 環境委員のみなさんが植えてくれたお花もきれいに咲きそろっていますよ。 春休みではないのに、毎日教室には誰もいないし、チャイムも鳴らない。みんなの机の上やロッカーの上には、うっすらほこりも積もっていて…。多くの教室の黒板の日付は「2月28日(金)」になっている。そんなところに感じたことのないさみしさを感じています。みんながいつものように学校にいるのは、「当たり前のことではないんだな。」と思いました。東日本大震災のときも、いつもの学校ではありえない状況がありましたが、今は先生にも経験がない状況です。でも、物事はプラスに考えましょう。みんなが手洗いやうがいの習慣をしっかり身につけ、インフルエンザなどの病気にかかる人も減っているそうです。食料や水、日用品などの備蓄が進み、地震などへの備えにもつながっています。 メディアが発達するとデマは減ると考えられてきましたが、逆にソーシャルメディアが発達することでデマは増えてしまいました。「紙がなくなる。」というデマが出ましたね。マスクの代用品がキッチンペーパーなどで作ることができるという話から、マスクの増産=紙の不足になったようです。マスクは「不織布」という布で、ポリエチレンなどからできています。紙は木などの植物繊維ですから、紙が不足するはずはありません。 でも実際に、トイレットペーパーやティッシュペーパーが店からなくなったのはどうしてでしょう。上の学年の人は考えてみてください。小学校で学ぶ、算数や社会の学習にヒントがあるはずです。答えは明日、のせますね。 明日から「分散登校」が始まります。クラスをもっていない先生たちも、みなさんの登校を楽しみにしています! 算数少人数担当 宮澤 光彰 1年生のみなさんへ
1年生のみなさん げん気ですか?
きょうはしゅじさんがみんなが1年かんつかったきょうしつ、そしてらい年の1年生がつかうきょうしつのそうじをしてくれています。 とう校したときには、ゆかワックスもかけられピカピカのきょうしつになっています。 たのしみにしていてくださいね。 そしてしゅじさんにあったらしっかりおれいをいいましょう。 4月からは2年生! 気もちもおへやもすっきりさせるために、みんなもおうちのそうじをしてみるのもいいですよ。 3/16 米米探検隊(5年生)の皆さんへ気持ちも身の周りも、スッキリできた皆さんに、朗報です。 お米の樋口さんより、精米されたお米が届きました。 脱穀した時についていた籾がはずれ、ピッカピカの「お米」になりましたよ。 今年一年間かけて育ててきた正真正銘の「奥沢産コシヒカリ」!! 生産者は、もちろん九品仏小学校5年生の皆さんです。 皆さんに渡せるよう小分けにしておきますね。 登校日を楽しみにしていてください。 樋口さん、今年度も丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。 3月16日 2年生のみなさんへ
3月の始めからきゅうなお休みになり、「16日から会えるかもしれないね」と話していたのがなつかしいです。
ざんねんですが、2年生のみなさんとは19日の登校日まで会う日が先のばしになってしまいました。くわしくは、お家の人にかくにんしてもらってください。 あんどう先生は、今日はみんなからあずかっているプリントなどを持ち帰れるようにくばっています。「こんなべんきょうもしたな」「あんなこともあったな」と一年間のことをいろいろと思い出しながらくばっています。みんなもこの一年間にどんなことがあったのか、思い出してみてくださいね。 田口先生は、このお休みの間にみんなの「しいのき」を書いていました。一人一人の顔と、がんばっていたことやすてきだなということを思い出しながら書きました。1組さんもあんどう先生からの「しいのき」をお家の人と読んで、つぎに学校に来るまでのすごし方を考えてみてください。 そういえば、お休み中の学習は進んでいますか。がんばりやのみなさんなら、ちゃんとすすんでいると思っています。19日に登校したときに、計算ドリルにはるシールもよういしていますよ。 3年生のみなさんへさて、家庭学習は順調にに進んでいますか。それ以外にも学習できょう味をもったことを深く調べたりまとめたりすると楽しいと思います。例えば国語でお話作りをしたり、社会で、世田谷パンフレットを作ってみたり、算数の教科書の問題をもう一度といてみたり、理科で公園や庭で見つけた花や虫をかんさつしたりできます。そのほかにも、そう合で学習したローマ字打ちをしてみたり、プログラミング「Viscuit」をやってみたりするのもいいですね。パソコンを使うときは、おうちの人に使っていいかかくにんしてからやりましょう。 きそく正しい生活、うがい手洗いをして、元気にすごしてください。会える日を楽しみにしています。 1年生のみなさんへおうちにいるじかんがながいとからだをうごかしたくなりますね。 きょうは、かぞくやともだちとできるあそびをしょうかいします。 きょう しょうかいするのは「ボールけり しりとりゲーム」です。 なまえのとおり、しりとりをしながらボールをけってまえにいるともだちにパスをします。しりとりがいえなかったり、パスがしっかりできなかったりしたら、だめです。 ボールをあいてのあしもとにまっすぐパスをするには、どうしたらいいのかな? 3がっきのたいいくで学んだことをおもいだしながらあそんでみてください。 あそぶときは、まわりのあんぜんをかくにんしましょう。 そとにでたら手あらいうがいはわすれずに。 JFA(日本サッカーきょうかい)では、「Sports assist you〜いまスポーツにできること〜」というきかくをしていて、プロのサッカーせん手がたのしくからだをうごかすあそびをおしえてくれています。わたしもこのサイトにあるどうがをヒントにしてこんかいのゲームをかんがえました。 早くみんなとたくさんからだをうごかしたいな。 またあえるのをたのしみにしています。 3/13 5年生の皆さんへお出かけできず、時間を持てあましていませんか? そんな時は、これです! ココロクエストver.2 「ココロツナグ」 今日のアイテムは、『美化ピカファインダー』です。 家の中の清掃すべきところや、整理整頓すべきところを探してみてください。 せっかく家にいるのですから、すみずみまでピッカピカにしてみましょう。 気持ちまですっきりしてくるはずですよ。 1組も2組も全員チャレンジです。 手洗いうがいを忘れずに、よい週末を!! 4年生のみなさんへ先生たちは元気に過ごしています。みなさんがいない教室は、とても広く感じてさみしいです。早くみんなの元気な笑顔を見たいと思っています。 さて、宿題は進んでいますか?もう終わってしまった人もいると思います。今のたっぷりある時間を使って、自分の興味があることに取り組んでみてほしいです。 例えば、国語や社会、総合の学習で、調べたいことを決めて調べ、まとめる学習を重ねてきました。今、みなさんが一番「知りたい!」と思うことをぜひ調べてまとめてみましょう。1年間の成長を感じられると思います。 では、体調に気を付けて過ごしてくださいね。 |