23日の学校

臨時休業日が3週間になりました。そうした中、23日は駒沢小学校の分散登校日でした。子どもたちのいない学校はとてもさみしく静まりかえっています。この日を教職員一同楽しみにしていました。子どもたちのいない学校ですが、学校だより臨時号にも掲載したように、学校の桜は、厳しい冬を乗り越え、見事に咲き誇っています。満開の桜の中で子どもたちをお迎えできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校

23日は駒沢小学校の分散登校日です。たったの15分の登校でしたが、子どもたちの元気な姿に出会うことができ、安心とうれしい気持ちでいっぱいになりました。子どもたちも短い時間でしたが、友達と一緒に過ごせる時間を楽しんでいるかのようでした。笑顔をたくさん見ることができました。登校後は手指の消毒・・・いつもの登校風景とは異なりましたが、全教職員でお迎えしました。指定した時間帯の中での登校にご協力いただきましたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校

今日は、臨時休業中の生活の様子確認、 机やロッカーの荷物の整理を行いました。子どもたちが元気に登校してくる姿にうれしい気持ちでいっぱいになりました。各ご家庭でのご理解とご協力、ありがとうございました。荷物をたくさん持ち帰りましたが、新学期に向けて、補充等のご確認をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校

教職員も子どもたちの登校をあたたかく迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校

今の学年での最後の日。15分という短い時間の中で子どもたちに思いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校

1年生が育てたチューリップも可憐に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校

6年生は分散登校を利用して卒業式の練習を行いました。15人ずつのグループでの練習・・・しかも15分という短い時間でのたった1回の卒業式リハーサル。練習できることも限られています。それでも6年生は、この短い時間をしっかり受け止め、真剣に練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 区立小学校の休業の継続について

本日、区立小学校の休業の継続のお知らせをホームページのお知らせにアップしました。
トップページを下にスクロールした、「最新の配布文書」のおしらせをご覧ください。
分散登校日については、改めて後日お知らせいたします。

臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルスの対応について、世田谷区の区立小学校・中学校では、3月2日(月)から14日(土)まで臨時休業いたします。本日、お子様を通じて、1〜4年生は2通の手紙を、5・6年生には3通の手紙を配付しました。内容をよくお読みいただき、ご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2月の音楽朝会

2月の音楽朝会を行いました。今月は「ひまわりの約束」の歌を歌いました。この歌は、6年生を送る会で全校の子どもたちが、お世話になった6年生に感謝の気持ちを届けるために歌う歌です。これまでお世話になった6年生のことを思いながら、みんなで一生懸命に練習しました。みんなとてもいい歌声です。もう一つ、5年生の音楽鑑賞教室について、音楽の教員から話がありました。5年生がとてもすばらしい態度で鑑賞教室に臨んでいたことへの称賛の言葉です。音楽を聴く態度、トイレの水回りをきれいにしようとする心づかい、拍手や歌声のすばらしさ・・・4月から6年生になる5年生がほんとうによくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の避難訓練

冬の寒さの中でも、子どもたちはいつも元気に外遊びを楽しんでいます。新春遊び会で教えていただいた「はないちもんめ」を楽しむ子、ボール遊びに夢中になる子、遊具に挑戦する子・・・いつも様々な遊びが展開されます。子どもたちが休み時間を楽しんでいると・・・火災発生の放送が入りました。2月の予告なしの避難訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の避難訓練

休み時間を楽しんでいる中、火災発生の放送が入りました。子どもたちは、遊びをやめて校庭の中央に集まりました。とても迅速な行動ができました。おしゃべりに関しては、注意を受ける場面がありましたが、みんなで安全に行動できました。その後、教室に残っていた子どもたちが先生と一緒に避難してきました。ハンカチで口や鼻を押さえている子、落ち着いて整列する子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の避難訓練

毎月行っている避難訓練には、自分の命を守る子になってほしいという大きなねらいがあります。毎月、様々な場面を想定して避難訓練を行い、安全を意識した行動と命を大切する心情を育てていきます。一方で、かけがえのない子どもたちを守るための教職員の訓練という位置づけもあります。写真は、子どもたちの安全を確認した後の報告の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駒の学び舎

駒の学び舎(駒沢中学校・三軒茶屋小学校・駒沢小学校)の3校の教員が集合し、本校を会場にして授業研究会を開催しました。3校合同の授業研究会は年間3回行われています。研究テーマは「主体的に学ぶ児童・生徒の育成 〜ICTの効果的な活用や話し合い活動を通して〜」です。このテーマのもと、3学期は、駒沢小学校の授業を公開し、授業改善に向けて研究を深めました。14学級全て公開しました。子どもたちはみな、一生懸命に授業に臨んでいました。たくさんの参観の先生方に囲まれながらも、意見を伝え合ったり、資料を読み取ったり、ノートを取りながら考えたりする姿が多くの場で見られました。写真は、国語・算数・体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒の学び舎

算数・生活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒の学び舎

道徳・理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駒の学び舎

総合的な学習の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駒の学び舎

社会・体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駒の学び舎

国語・音楽・外国語の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒の学び舎研究会

授業を公開した後は、12の各教科等に分かれて協議会が開かれました。駒沢中学校・三軒茶屋小学校・駒沢小学校の教員がグループを組み、各校の取り組みの成果や課題について話し合いました。この教科別分科会は4月より同じ教員で構成されているため、子どもたちの1年間の成長についても話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

災害時ガイドライン