2年生 劇の練習 (11/8)
8日(金)の4時間目、2年生は劇の練習をしていました。場面ごとに6カ所に分かれて練習をしました。2年生にとっても初めての学芸会です。楽しみながら取り組んでいます。
1年生 劇の練習 (11/8)
8日(金)の4時間目、1年生は劇の練習をしていました。場面ごとに3つの教室に分かれて、せりふや振り付けの練習をしました。
合唱団 朝練習 (11/8)
8日(金)の朝、合唱団の練習がありました。新しい曲「天使の羽のマーチ」に取り組んでいました。この曲も子どもたちの希望によるものです。弾むように歌っていました。
1年生の廊下には (11/7)
1年生の廊下には、図画工作の時間に描いた「うつしてあそぼう」のグループ作品が飾られています。グループで話し合って決めた作品の題名もとてもすてきです。
2年生の廊下には (11/7)
2年生の廊下には、図画工作の時間に描いた「ぼかしあそびで」の作品が飾られています。消しゴムで描いた形がとてもすてきです。
6年生 体育の学習 (11/7)
7日(木)の5時間目、6年2組は体育の時間でした。「ゴール型ゲーム」のバスケットボールの第1時間目でした。学習内容を知り、試しのゲームをしました。時間を意識して行動し、3ゲームとも実施することができました。
11月7日の給食
〈今日の献立〉
・ごまごはん ・みそ汁 ・切干し大根の卵焼き ・野菜ののり和え ・牛乳 「野菜ののり和え」は、芦花小の給食で人気の料理です。久しぶりに食べてみて、やっぱりおいしい〜!笑顔になれる給食時間でした。 2年生 図書の時間 (11/7)
7日(木)の4時間目、2年5組は図書の時間でした。借りた本の返却後は、各自の読みたい場所で静かに読むことができました。
1年生 音楽の学習 (11/7)
7日(木)の4時間目、1年1組は音楽の時間でした。前半は鍵盤ハーモニカの練習をしました。右手の指を全て使って曲を弾くことができるようになってきました。後半は、学芸会で歌う歌を3曲練習しました。元気よく歌うことができました。
ひかり学級 図画工作の学習 (11/7)
7日(木)の3・4時間目、ひかり学級は図画工作の時間でした。「色紙粘土で○○をつくろう」に取り組んでいました。白い紙粘土に絵の具を付けて何回も練りました。きれいな色の紙粘土がたくさん誕生しました。
5年生 図画工作の学習 (11/7)
7日(木)の3・4時間目、5年2組は図画工作の時間でした。「見える見える 遠くに近くに」と題して、1枚の絵を遠近法を使っておもしろい絵にしていました。子どもたちは、集中して取り組んでいました。
4年生 理科の学習 (11/7)
7日(木)の3・4時間目、4年5組は理科の時間でした。理科室で「水のこおる様子」を実験していました。2分ごとに水温を測ったり、変化の様子を記録したりしました。
3年生 習字の学習 (11/7)
7日(木)の3・4時間目、3年5組は習字の時間でした。今回は、行の中心に気を付けながら「立冬」と書きました。初めて漢字二文字の練習に挑戦しました。
11月の避難訓練 (11/7)
7日(木)、小中合同の避難訓練を実施しました。今回は小学校の家庭科室から出火したと想定して、防火シャッターを降ろし、防火扉を締めて訓練を行いました。訓練後、普段見ることのない防火シャッターや防火扉を見学しました。
11月6日の給食
〈今日の献立〉
・ガーリックトースト ・米粉のクリームシチュー ・グリーンサラダ ・梨 ・牛乳 今日のクリームシチューは、「米粉」を使ってトロミをつけました。小麦粉とバターで作ったルウ仕立てのシチューとは、また違った味わいがします。 4年生 教科「日本語」の学習 (11/6)
6日(水)の4時間目、4年5組は教科「日本語」の時間でした。単元名「衣・食・住について調べよう」の第1回目です。最初に、子どもたちが知っている日本の「衣・食・住」について発表しました。その後、時代とともにどのように変わってきたのか、或いは変わらずに残っているのかを話し合い、各自が調べたいテーマを一つ選びました。
5年生 体育の学習 (11/6)
6日(水)の3時間目、5年2組は体育の時間でした。跳び箱運動の中の「かかえ込み跳び」に挑戦しました。イメージがもてるように映像を見てから練習に臨みました。準備や片付けなど協力して行う姿がありました。
ひかり学級 国語の学習 (11/6)
6日(水)の2時間目、ひかり学級の2組は国語の時間でした。エリック・カール作「できるかな?」のお話を読み進めていました。一緒に音読をしたり、音楽に合わせて動物の動きを体で表現したりしました。
3年生 社会科の学習 (11/6)
6日(水)の1時間目、3年4組は社会科の時間でした。単元名「働く人とわたしたちのくらし」の中の「農家の仕事」について取り組んでいました。世田谷区で栽培されている野菜の種類や季節を問わずスーパーで売られている野菜があることについて興味を示していました。
6年生 国語の学習 (11/5)
5日(火)の5時間目、6年4組は国語の時間でした。漢字辞典を使って、漢字の成り立ちについて学習しました。漢字を象形、指事、会意、形声の4種類に分類しました。グループ内で、理由を述べながら分類する姿がありました。
|
|