校長先生からの家庭学習
生徒の皆さんへ、
新型コロナウイルス感染症拡大防止措置として中学校は臨時休業となりました。体調を整え、早寝、早起き、朝ごはんと心掛け生活リズムをこわさないで健康に過ごしてほしいと思っています。 さて、先生は、夏休み、冬休み、春休みの休業日の前には、生徒の皆さんには自分の好きなことに夢中になってほしいという話をします。もちろん、ゲームではありませんよ。自分の好きなこと、知りたいことを本やインターネット、新聞などを使って調べて、そのことについてのたくさんの情報をもって、「本当に大事なことって何?」と考え、人に説明できるほどの自分の学びにして身に付けてほしいと思っています。 もし思いつかなければ、文芸作品例えば、詩、短歌、俳句を暗誦して、その光景やそのときの作者の気持ちを想像して、作者は何を感じていたのかを考えてみることを進めます。先生の思い出としては、学生時代の先輩が、島崎藤村の「小諸なる古城のほとり」を目の前で暗誦したことがあって、素敵だなと思って、真似したがあります。暗誦すればするほど、詩のよさを全身で感じることができました。 いま、スマートフォンでも語句で検索して、言葉の断片しか使っていないような時代だからこそ、日本語の丁寧な言葉づかい心遣いを知ってほしいと思います。どんな作品との出会いがあったか、また、登校したとき聞かせてください。 校長 今田敏弘 三年生のだるま![]() ![]() 一、二年生からいただいただるまの目もついに両目がそろいました! 三年生のみなさんは受験本当にお疲れ様でした!また皆さんがそろって登校するときを楽しみにしています。 SUNSUN!(第1学年通信)![]() ![]() 休業期間中の1年生の課題を連絡します。 ■国 語■ (1)「新・国語の学習1」(教科書ワーク) P42〜P47「奈々子に」「何にでも値段をつける……」 P65〜P70「ぬすびと面」 P94〜P97「宇治拾遺物語」 上記の課題に取り組み、丸付け・直しまで完了させてください。 (2)「漢字の学習1」(漢字のテキスト) p61〜P66「鑑」〜「殊」 いつも通り漢字ノートに練習し、熟語調べ(一行で可) ■理 科■ 「音」の単元の復習 「教科書」「理科ノート」「よくわかる理科の学習」のうち 自宅に持ち帰っている教材を使い、内容を復習しておいてください ■英 語■ (1)教科書P126,127の内容をノートにやる (2)教科書P128,129の英文をノートに写す(最低一行ずつはあけて写すこと) (3)教科書P128,129の英文の和訳をノートに書く (4)教科書P130をノートにやる *ノートを持ち帰っていない場合は、ルーズリーフ等に名前を書いて 取り組み、表紙にクラス番号氏名を書きホチキス止めをして提出 ■保健体育■ 体力や運動能力、柔軟性が低下しないよう、ストレッチや自分の体力を高めるための 筋力トレーニングを、自分でメニューを組んで継続して取り組んでみましょう まずは以上の4つです。 これでも時間が余ったら、 ホームページのリンクから入れる「ドリルパーク」に取り組んでみてください。 (28日に配布したIDとパスワードを使用すればログインできます) クイズ形式で取り組めて、楽しいですよ! それではまた。 第一学年 教職員一同
|
|