今年も大吉以下、校長挨拶を掲載します。 おはようございます。 いよいよ2020年の幕開けです。 さて、昨年1月の始業式では、初詣のおみくじが大吉だったにも関わらず、書いてあることが散々で、買い直そうと思った、という話をしました。 今年も同じ神社でおみくじを買いましたが、今年も大吉でした。昨年のことがあるので 慎重に読み進めていきましたが、悪いことが書いてありません。『よしっ!』と心の中でガッツボーズをしましたが、最後から2番目の「病気」の項目で「重いですがなおります」とあるのを発見しました。『えっ,大吉なのに「重い病気」って?』とガックリ。 気を取り直して、裏側の古文書の引用を読むと、この意味がわかってきました。 そこには次のように書かれていました。 「小さな瑕があるからといって、それをとがめていたら求める宝石は見つからないだろう」 つまり、美しく輝く宝石とはいえ所詮は石。細かく見ればどこかに必ず瑕はある。完璧なものを人は求めたがるが、瑕を受け入れることも大切である、という教えです。 例えば、この宝石を学校生活に当てはめて考えてみてはどうでしょう。勉強やクラス、部活動、友達関係。それぞれ目標に向かって努力をしていくことは大切なことです。でも、全てにおいて100%はできません。人は本来不完全なもの。どこかで妥協することも次のステップに進むためには必要なことです。逆に、疵(や欠点)がある方が、自分らしさ、自分たちらしさが出せる、と考えることも大切な視点です。 私も、もしおみくじの予言どおり、ちょっと重い病にかかったら、それを直すために自らを見つめなおすことを通して、さらに成長していけたら、と思っています。 新しい一歩を3学期が始まりました
令和元年度の3学期が始まりました。8時35分からの始業式ですが、すでに30分過ぎには整列完了し、‘いつものように’体育館は700名を超える生徒がいるとは思えないほどの静寂に包まれていました。
世田谷区冬季卓球大会の様子卓球部の練習の様子今年も応援しますよ!
様々な角度で撮影していると、ふと楽譜が目に入ります。無数の書き込みと色のマークに気がつきました。もしかして年末年始も練習した?
「これから多目的室で全員で音合わせです!」と元気に音楽室から楽器と楽譜を持って移動するフナキボ生たちを見送りながら、今年もこのHPに頑張るフナキボの生徒たちをたくさん載せて応援しよう、と思いました。 HPアップ初めは吹奏楽部から
令和2年の最初のホームページを飾るのは、吹奏楽部です。明日、船橋希望中学校に区内の5校の吹奏楽部が集まって新春アンサンブル演奏会が行われるため、最後の音合わせをしています。相手の音と目をしっかり確認しながらの調整です。
明けましておめでとうございます私たちも、ホームページをご覧いただく多くの方々に本校への教育活動へのご理解とご協力をいただきながら、フナキボ生の成長を支える存在になりたいと思います。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 世田谷区立船橋希望中学校 教職員一同 感謝の気持ちを込めて
令和元年となった今年も、このホームページをたくさんの方々にご覧いただきありがとうございました。この1年間、船橋希望中学校の生徒たちは、様々な経験を積み重ねながら、ひたむきに中学校生活を送ってきました。学校だよりや学年だより、そしてこのホームページを通してその様子を伝えていくことができるのも、生徒たち姿を見て励ましの声かけや応援をしていただける皆様のお蔭だと思っています。
そんな感謝の気持ちを込めて今年のホームページを閉じたいと思います。本当にありがとうございました。 そして令和2年、2020年もよろしくお願いいたします。 フナキボらしさ
昨年も冬休みの学校を回って気がついたこと。教室に何気なく書かれているメッセージがフナキボ生の温かい気持ちを表しているなあ,と。
体育館にも
体育館ではバレーボル部が今年の練習納めをしています。まずは体の柔軟運動の後、バレーのボールとバスケットのボールを両手に持っています。弾み方の違うボールを扱うことで、試合中、多方面に神経を使わなくてはならない感覚を養っています。
元気なフナキボ生たち
そして今日もいました元気な本校の生徒が。校庭ではテニス部。教室にも楽しそうにお弁当を食べている吹奏楽部。これから4時過ぎまで練習だそうです。たくさん食べてしっかり演奏してください!
あと4日 フナキボでは
令和もあと4日となった今日、校内を見回ってみると教室のホワイトボードには年明け始業式の連絡が書かれています。その前にある大きな袋の中身は…ペットボトルのキャップが大量に?そう、これは生徒会が取り組んでいるペットボトルグランプリですね。どの教室にもたくさんのキャップが入った袋が置いてありました。
サッカー部研修大会卓球部の練習の様子新年に向けていよいよ年が明けると最上級学年が近づいてきます。フナキボの顔として誇らしく過ごせるように、気を引き締めて新年を迎えましょう! 良いお年を!(松坂) また来年会いましょう
8期生の教室では、椅子取りゲームの真っ最中。そして9期生の教室では、担任がカメラを構えて記念撮影です。みんなそれぞれ、長かった2学期を振り返り、クラスのみんなとのしばしの別れを惜しんでいるようです。
プレゼントの中身は?
当たった人の出席番号を読み上げると、クラスから歓声が。当選した生徒のひとりにくじを見せてもらうと「給食のお代わり優先券」という文字が。なるほど、考えましたね〜。
Christmas present?
10期生のあるクラスでは最後に先生からプレゼントがありました。くじを引くのは担任だけでなく、たまたま廊下を通りがかった副担任の先生にも協力してもらいました。もちろん、私(校長)も全面協力をしました。
通知表
2学期の最終日を迎えました。終業式後、担任から冬休みの注意事項などを聞いたあと、通知表を渡してもらっています。こう見ると、クラスによって様々な渡し方がありますが、担任のフナキボの生徒にかける愛情に違いはありません。
|
|