体つくり運動【2年生】![]() ![]() 【5年生】円周と直径の関係は!?![]() ![]() ![]() 今日は円形の具体物を使って、直径と円周の関係を調べました。 いろいろな丸いものの円周と直径を図ってみると、円周の長さはだいたい直径の3倍になっていました。 ちょっと不思議な感じのする5年生たちでありました。 【若小チャレンジ】短なわ編、スタート!![]() ![]() ![]() ご覧の通り校庭は子どもたちでいっぱい! 先生たちが子どもたちの技を観て、合格サインを出します。 初日から短なわが大盛況!! 長さ(2)(2年生)![]() ![]() 【5年生】超熱戦のサッカー!![]() ![]() ![]() 若小にはサッカーで全国的に有名な高校サッカー部出身の先生がいます。 今日は特別に講師をしてくれて、楽しいサッカーの指導をしてもらいました。 元気いっぱいの5年生たちも大満足! 【3年生】もふもふ!素敵な工作![]() ![]() ![]() チョークで色をつけた淡い色の綿の形を整えて作品に仕上げていきます。 思わず触りたくなるような、ゴージャスな作品ができました。 3年生、大満足! 【短なわ週間】体育朝会!![]() ![]() ![]() 始めに校長先生から安全についてのお話がありました。 しっかりとお話を聞けた全校児童。 これからも安全第一でいきましょう。 【1年生】芽が出た!![]() ![]() ![]() 登校してきた1年生たちも注目! すぐに変化に気づきます。 今年も立派な花が咲きそうですね! 【10班登場!】若小班あいさつ運動、実施中です!![]() ![]() ![]() 若小班あいさつ運動が行われているのです。 今朝から10班の子達が登場! 元気いっぱいの声で、あいさつを振りまく10班の子達。 朝から元気なあいさつで、気持ちがいいですね! 今日の給食 1月31日(金)
1月31日(金)
今日の献立 チキンライス クリームスープ いちご 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 鶏肉…宮崎県 グリンピース…北海道 コーン…北海道 たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 いちご…栃木県 千葉県 ![]() 【金曜恒例】若小朗誦の朝![]() ![]() ![]() 若小名物になっている若小朗誦。 各クラスで元気いっぱいの声が響きます。 中には読み聞かせをしてくださった保護者の方に、お礼の朗誦をするクラスもあります。 若小名物を、これからも大切にしていきたいと思います。 【2年生】すてき!提灯ができました![]() ![]() ![]() みんなで楽しくつくった作品を、先生が一つ一つ掲示していきます。 大満足の2年生。 学校公開の際にぜひお楽しみください。 【5年生】円周を測ろう![]() ![]() ![]() 家庭科室には円いものがたくさんあります。 思い思いの円いものを手に取って、円一周分の長さを測ります。 苦戦しながらもデータを収集する5年生。 次回は直径を測り、円周との関係を調べます。 なわとびブーム、到来!![]() ![]() ![]() 休み時間の校庭では、短なわに取り組む子たちの姿がたくさん見られます。 この機にしっかりと体力を高めていきたいですね! 【1年生】絵本コーナー大人気!![]() ![]() ![]() 若小新名物の新図書館。 司書さんの読み聞かせを満喫していました。 木の床の感触も1年生たちに大好評! 【5年生】茶道体験に大感激! 2![]() ![]() ![]() 抹茶の美味しさに感激した5年生。 最後のあわまでしっかりといただきました。 和室でのお茶会は、若小の新名物になりそうです! 【5年生】茶道体験に大感激! 1![]() ![]() ![]() 若小新校舎ならではの和室を活用して、本格的な茶道の世界に触れます。 茶道の歴史や精神を説明していただいた後、さっそく和室へ。 茶道の世界が広がります。 【金曜恒例】朝の読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今朝も保護者の方がたくさんいらして、活気あふれる若小の朝です。 各学級で、楽しい読み聞かせをしていただいています。 朝からみんないい気分ですね! ご多用の中のご協力、ありがとうございました。 【9班】若小班あいさつ運動、まだまだ実施中!![]() ![]() ![]() 寒い朝になりましたが、元気なあいさつが正門前に響きます。 今週いっぱい頑張った9班の子達。 ありがとうございました! 来週は10班の子達が登場します。 今日の給食 1月30日(木)
1月30日(木)
今日の献立 すき焼き風丼 はりはり漬け さつまいもチップ 牛乳 主な食材の産地 米…新潟県 豚肉…群馬県 にんじん…千葉県 白菜…群馬県 たまねぎ…北海道 ねぎ…千葉県 紫いも…千葉県 さつまいも…千葉県 江戸菜…千葉県 ![]() |
|