考えを皆に伝える授業でも新聞から
1年生の社会は世界の地理、アジアを学習しています。導入として取り入れているのが、毎日教室に届けられる新聞を広げ、これから学ぶ地域に関する記事からアジアに関する記事を探してワークシートに記入していきます。
試行錯誤することが大切
その後、研究協議会では、京都アニメーションを教材として取り上げた意義や、今日の授業のねらいなどを詳細に議論し、次回の授業に向けての改善点と課題を話し合いました。日々試行錯誤しながら、よりよい授業をしていくことに真剣に取り組むフナキボの先生たちです。
こちらは新聞組
新聞で調べるチームは、配られる紙面がひとり一枚ではないので、班で工夫して、探す役割を分担しています。こちらも、上手に分担して調べを進めることができました。
こちらインターネット組
クラスの班を2つに分け、片方はインターネットのニュースサイトで検索し、片方は新聞で同じ事件を調べています。こちらはインターネット組です。見るからに協力態勢はバッチリですね。
ネットと新聞どうちがう?
6校時は教科『日本語』の校内研究です。1年生の1クラスが残り、今年から新しくなった教科『日本語』を行い、教員全員でその成果を検証します。京都アニメーションの事件を取り上げ、インターネットと新聞とでは、調べ方や時間などにどのような差があるのかを学んでいます。
職場体験の様子(船橋希望中学校その2)職場体験の様子(船橋希望中学校その1)
もちろん、船橋希望中学校でも職場体験を実施しています。このきれいな校舎を隅々まできれいにしていただいているエムワイカンパニーの主事さんから、美しさを保つ極意を学んでいます。
職場体験の様子(グリーンマインド千歳船橋店)店舗の花の水やりなどを行っています。一つひとつ丁寧に作業を行っていました。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。明日が体験最終日になりますが、引き続きよろしくお願いします。(田村) 職場体験の様子(加藤自動車工場)つなぎがカッコイイですね。体験も頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(日本総合住生活(株)東京南支店)希望丘団地の清掃に入っている業者さんで、実際に本日も団地の清掃活動をさせていただきました。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 教育実習生も頑張ってます。水素の反応に驚きながらも、集中して楽しく授業を受けていました。 (渡邉 是能) 職場体験の様子(セブンイレブン船橋7丁目店)こちらでは商品の整理などを行っていました。制服も似合っていますね。3日目も頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(千歳台小学校)授業の補助や、一緒に授業を受けるなどの体験を行っています。中学生として、小学生と同じ空間で授業に携わるのはとても貴重な経験でした。 教職員の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(BLESS)美容院の裏方の仕事や清掃活動などを体験させていただいています。最終日も引き続き頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(サロンドインジオ)人形を使って、カットの練習を体験させていただいています。おそらく、生まれて初めての貴重な経験をさせていただきました。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(桜丘図書館)今日は、事前に選んだ本の読み聞かせを実践していました。緊張も感じられましたが、よく頑張っています。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(希望丘青少年交流センター)新しい施設での体験なので、生徒たちも意欲的に取り組んでいます。3日目も頑張ってください。 事業所の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(希望ヶ丘小学校)こちらでは、授業の補助を体験させていただいていました。ICTはフナキボでも授業で良く活用するので、実物投影機の操作など力を発揮してくれました。 教職員の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) 職場体験の様子(船橋小学校)こちらでは、屋外での作業の体験を行っています。枝を折る作業は手をケガしないように気を付けましょう。 教職員の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。(田村) |
|