仲よしたいそう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短縄週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて、縄跳びだけじゃなく体操もセットになった運動を先生たちが考えてくれました。 綺麗な秋晴れのしたけど、みんなでピョンピョン頑張りました。 ピンときた![]() ![]() ![]() ![]() ピンときた!という詩を勉強しています。あれ?何ヶ所か文字が隠されてるぞ。さて、隠された文字は何かな? 1ー2のみんなは音読がとっても上手でした。 静かな家庭科室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室授業中だけど、やけにしずかだなぁ。とのぞいてみました。 5ー1のみんながミシンを使ってナップザックを製作中。 みんな真剣に取り組んでいるので、ミシンの音しか聞こえません。静かだったのは集中して製作に取り組んでいたからなんですね。 水を沸騰させた時に出るあわは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を沸騰させた時に出るあわの正体を調べようと実験中です。 予想は空気が半分、水蒸気が4割、ミックスが1割。 さあて、実験を終えて答えがわかったかな? ダンシング宇宙人!(仲よし学級)![]() ![]() ![]() ![]() 秋の掲示(仲よし学級)![]() ![]() 図工の時間に折り紙を自分で折りました。紙皿の周りに栗のいがをイメージして色をぬりました。置き方なども工夫してオリジナルの飾りになるよう作りました。 ダジャレ狩りに行こうよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダジャレ狩り? 集会委員が考えたゲームです。 猛獣狩りに行こうよというゲームをご存知ですか? 動物の名前の文字数で仲間を作るゲームです。それをダジャレでやっていました。面白いことを考えるものですね。みんな楽しんでゲームをしていました。 集会が終わった後、集会委員が集まってより楽しい集会作りのために振り返りをしていました。 先生たちも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こうやって研究授業のあと、より良い授業作りのために振り返りをします。 子どもたちに負けないくらい活発な話し合いを繰り広げていますよ。 振り返りもバッチリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから改善したいこと。 しっかり自分の意見を言える5年生です。 立派な5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生を送り出す、最高学年になるという自覚の芽生を感じます。立派な5年生です。 卒業式応援プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5時間目は5-2のみんなと音楽の研究授業。 5年生は、もう、卒業式応援プロジェクトをスタートしています。 6冊の本から 3![]() ![]() ![]() ![]() 二年生、ボッチャの体験![]() ![]() ![]() ![]() 昨日のスピーチより![]() ![]() ![]() ![]() さて、昨日も、素晴らしいスピーチをしてくれました!! まず、時間の使い方についてです。優先順位をつけて、物事に取り組むことで、時間を有効に使うことができるということでした。素晴らしいですね。自分が6年生の時のことを思い出せば、時間の使い方なんて考えたこともなかったと思います。スピーチを聞いて、時間に追われるのではなく、時間を有効に使えるようになりたいと思いました。 次のスピーチは、記念日についてです。 「今日は、令和元(1)年11月11日です。1が5つも並ぶ記念日です。」と聞き手の興味と関心を一気につかむ話し方が、とても素晴らしかったです。そこから、記念日がどのように設定されるのか等、記念日のことについて話してくれました。毎日が記念日になるように何か小さな自分だけの特別(記念日)を探すのも、おもしろいなと思いました。 いつも「なるほど」と考えさせられるスピーチです。これからも、楽しみにしています。 5ー2で算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室でも![]() ![]() ![]() ![]() 6冊の本から2![]() ![]() ![]() ![]() 6冊の本から![]() ![]() ![]() ![]() さようなら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来てくれてありがとう。夏秋合わせて6日間本当に素敵な交流が出来ました。この交流で心が大きく育ちました。多くの皆さんに支えられて今年の舟形交流学習も実り多きものになりました。支えてくださった皆様、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 |
|