動きを工夫して・・・
「あがるー回るー下りる」の一連の動きを自分で考えて・・・・
みんなの声援を受けながら、発表していました〜 それぞれの動きの「こつ」とともに、 自分と同じところ、違うところ、友達の動きのよさを発見できたでしょうか・・・ 違いを理解しながら、受け止め、学び合う・・・ 集団で過ごす中での学びが進んでいましたね・・・ どのように調べようか・・・
理科の学習の中で、出てきた問題を、どのように調べようかみんなで考えて・・・・
主体的な学びに向かう姿勢・・・大事です・・・ 考える道徳〜
2年生の教室でも、教材文を手がかりに考える道徳が進行中〜
「相手の気持ちを考える・・・・」 ことについて心が動いていましたね・・・。 考える道徳〜
教材文を手がかりに考える道徳です。
自分を見つめ直して・・・・ 心も豊かに・・・ 夏休みの作品〜
みんなが作った夏休みの作品・・・、クラスの皆に紹介していました。
作品を鑑賞しながら、学び合いですね・・・ 日のつく言葉〜
1年生の国語の学習です。
どんな場面で習った漢字を使うのか、みんなで使う言葉を出して・・・ 言葉の世界を広げていました〜 並べ方と組みわせ方
6年生の算数の習熟度別指導です。
どんな並べ方、組み合わせ方があるのか、表や図を使って並べ方を調べる方法について考えていました。 夏休みの作品〜
すてきな絵手紙や、SDGsについてまとめた作品も・・・
友だちの作品を鑑賞して、感じ考え、自分を豊かにしていきましょうね・・ 夏休みの作品〜
みんなの夏休みの作品の展示が始まりました。
おいしそうな作品も発見!! 外国語活動〜
活動を通して、コミュニケーション力もアップ!!
学年を超えての輪が広がっていますね・・・ 外国語活動〜
5,6年での外国語活動です。
うまく伝えたり聞くことができたでしょうか・・・ 体力向上〜
クラスでの長縄跳びが始まりました〜
係の表づくり〜
2学期新たに決まった係の表をみんなで作成〜
チームワークよく頑張って活動しましょうね。 朝学習〜
漢字の練習に励んでいます・・・・
みんなでベーシック〜
分からないことをそのままにせず、しっかり復習して自分を自分で育てていきましょうね。
みんなでベーシック〜
算数の復習問題にみんなで挑戦〜
2学期も「できた」「分かった」がたくさんになりますように!! 夏休みの作品紹介〜その2
友だちの作品のよさを伝えたり、自分の先品について説明したり・・・
多くのかかわりの中で、自分の考えやアイディアも広がっていくのが、学校で多くの人とともに過ごす良さですね・・・・ 夏休みの作品紹介〜
夏休みに自分で取り組んだ作品を紹介し合っていました・・・
2学期のめあて〜
学習、生活で2学期がん張りたいことを、決めました〜
係決め〜
2学期の学級の組織作りも始まりました。
必要な係を決めて、みんなで役割分担です・・・・ |
|