2/27_マラソン大会(1年生)
1年生もみんな自分の目標に向かい練習の成果を出し切って走りました。
令和2年2月26日(水)丘の子ラーメン 牛乳 カラフルビーンズ くだもの <主な食材産地> にんじん 千葉 しょうが 高知 にんにく 青森 ねぎ 茨城 もやし 栃木 こまつな 埼玉 じゃがいも 北海道 いよかん 愛媛 豚肉 青森 2/26 明日のマラソン大会について2/26_OJT研修
理科教育について研修を行いました。子どもたちの学びを深めるために、指導の工夫、環境の整備など先生たちも改善方法を学んでいきます。
また、秋田県大館市の授業スタイルについても研修しました。「子どもを育てる教師の関わり方、子ども同士の関わりについて」私たちの考えをつなぎました。 令和2年2月25日(火)ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル <主な食材産地> にんじん 千葉 しょうが 高知 にんにく 青森 ねぎ 茨城 もやし 栃木 こまつな 埼玉 豚肉 熊本 米 山形 令和2年2月21日(金)ごはん ふりかけ 牛乳 いりどり煮 大豆しゃりしゃり <主な食材産地> にんじん 千葉 さといも 愛媛・埼玉 しょうが 高知 ごぼう 青森 さやいんげん 沖縄 鶏肉 岩手 米 山形 令和2年2月20日(木)キムチ丼 牛乳 かきたま汁 ぶどうゼリー <主な食材産地> にんじん 千葉 ねぎ 茨城 にんにく 青森 にら 栃木 こまつな 埼玉 鶏卵 群馬 豚肉 青森 米 山形 2/20_給食準備(1年生)
1年生も全クラス自分たちで給食の準備を進めることができています。
もうすぐ、2年生ですね。 2/20 薬物乱用防止教室(6年生)
東京世田谷ライオンズクラブの方々から、薬物乱用の恐ろしさや危険な薬物の勧誘からどのようにして流れるかを学習しました。
令和2年2月19日(水)セサミトースト 牛乳 ミネストローネ ポテトのハニーサラダ <主な食材産地> にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 セロリー 愛知 じゃがいも 北海道 きゅうり 群馬 ベーコン 茨城・群馬・千葉 豚肉 青森 2/19 感染症対策について2/19 クラブ発表会
4年生以上で構成されているクラブ活動の発表会を行いました。15あるどのクラブもクラブ長を中心にかかわり合いを深めつつ、楽しんで活動していることがよく分かりました。
4月から4年になる3年生も興味深く観ていました。様々な活動が一年のまとめの段階となっています。一つ一つの学びが更なるジャンプアップの礎となっている丘の子たちです。 令和2年2月18日(火)
<献立>
麦ごはん 牛乳 中華スープ 油淋鶏 野菜のごま風味 <主な食材産地> にんじん 千葉 しょうが 高知 にんにく 青森 ねぎ 栃木 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 もやし 栃木 白菜 群馬 小松菜 埼玉 豚肉 青森 鶏肉 宮崎 米 山形 令和2年2月17日(月)キーマカレーライス 牛乳 海藻サラダ <主な食材産地> にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 セロリー 愛知 りんご 青森 しょうが 高知 だいこん 神奈川 きゅうり 宮崎 ベーコン 茨城・群馬・千葉 豚肉 群馬 米 山形 2/18 マラソン週間
27日のマラソン大会に向けて、毎日練習に励んでいます!
2/17_OJT_低学年の音楽
音楽に合わせて体を動かしたり、声を合わせて歌ったり、音を合わせる楽しい経験をたくさんすることがとても大切ということで、ミニ研修会を開きました。
先生方も笑顔でリズムを取って楽しいひと時でした。 令和2年2月14日(金)ココアあげパン 牛乳 ベーコンと野菜のスープ煮 ツナサラダ くだもの <主な食材産地> にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 こまつな 東京 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 もやし 栃木 きゅうり 千葉 いちご 静岡 豚肉 青森 ベーコン 茨城・群馬・千葉 2/17_音楽集会
今朝はちょっぴり体育館が空いています。6年生抜きで「6年生を送る会」で、歌う歌の練習をしたからです。
5年生のリーダーが歌詞を音読してからみんなで歌いました。あまり練習していない1,2年生も気持ちを込めて歌いました。特に1年生は、ずーとお世話してくれた6年生への思いがいっぱいなんですね。 令和2年2月12日(水)カレーうどん 牛乳 レバーとポテトのケチャップ和え <主な食材産地> にんじん 茨城 たまねぎ 北海道 しょうが 熊本 ねぎ 千葉 こまつな 東京 じゃがいも 鹿児島 ピーマン 茨城 レバー 熊本 2/13_避難訓練
今日の避難訓練は、理科室からの火災発生を想定し行いました。いつ、どこで災害が起こるか分かりません。よって、日頃から臨機応変に行動できるよう、学校には様々に学びの機会があります。「避難の様子、話を聞く態度、大変立派でした。」と、煙霧体験の場を設定してくださったまちづくりセンターの方々にも褒めていただきました。
|
|