卒業生思い出日記 その4〜みんなのアイデアが輝いた4年生〜
元気のよいあいさつ!はじけるような笑顔!
そして、給食を残さずよく食べ、仲間とともによく学ぶ! そんなみなさんと一緒に過ごしたのは、4年生のときでした。 ちょうど、カラキタが65周年のお祝いの年でしたね。 高尾山への遠足では、班ごとにオリエンテーリングをしながら登りましたね。 オリエンテーリングの答えは、「たかおさん」ではなく「おかあさん」 お弁当などの準備をしてくれたおうちの方に感謝の気持ちを伝えてほしいなぁと考えたものでした。 いつでも、感謝の気持ちを心から伝えられるみなさんでいてくださいね。 運動会では、「前前前世」という曲に合わせて大きな赤色と黄色の旗を使って演技をしました。 中には、体が隠れてしまうくらい旗が大きな人もいました。 慣れるまでは、振るのも大変だったことでしょう。 でも、どんどん上達して、みんな力いっぱい演技をしていました。 オープニングで校庭の両サイドから赤色と黄色の旗を持って全力ダッシュ。 校庭の真ん中で、風になびく旗が交差したときの美しさ。 決めのポーズの演技を後ろからウェーブのように演出。 頭の中で思い描いていた以上の動きを見せてくれて、本当に素晴らしかった。 89人が息をそろえて、一人ひとりが輝いて演技している姿、今でも鮮明に覚えていますよ。 そして、各クラスがアイデアを出し合って工夫して開催した「4年祭り」 4年生みんなでお店を考えて、1年生を招待しました。 輪投げ、しおり、フリスビー、教室移動鉄道などなど… 工夫を凝らしたお店の数々に1年生も目をキラキラさせていましたね! みんなも友達のお店で思う存分、楽しめたのではないでしょうか♪ お店の内容、準備に至るまで、一人ひとりのアイデアを生かし、みんなで協力しながら自分たちのチカラでどんどん進めていく姿に本当に感心していました。 やりたい!って思ったことを実現させるのは難しいことがたくさんあります。 でも、みんなで工夫を出し合えば難しいことも乗り越えていけるのです。 その輝くアイデアをもつ、みんな。 これからも周りの仲間とチカラを合わせてすてきな夢に向かって頑張っていってください。 まだまだたくさんの思い出がありますが、今日はここまで。 先生にとって、みんなと過ごした毎日は本当に宝物です。 ありがとう! いつまでもいつまでも カラキタはみんなのふるさとです(^^) 元4年担任(現5年)仲田 2年 にっこにこ 3月18日朝ばんは少しひえますが、昼間のあたたかさは春ですね。 きのうは、みんなの元気な声を聞き、先生たちもパワーをもらいましたが、またしずかな学校にもどり、さびしさをかんじています。 そんな中、ふと見上げると、もうすぐさくぞ!とじゅんびしているつぼみを見つけました。校ていのさくらの木には、少しずつピンク色が見えはじめました。 いつでも花をさかせられるように、じゅんびをしているのでしょう。 さあ、みなさんも体と心のじゅんびをしておきましょう。 あたたかくなってきて、朝、ふとんから出るのも少し楽になってきましたよね。 学校に行く時と同じリズムですごせるといいですね。 3年 サンシャイン<電子版>#12みんな、休校中のかだいにしっかりと取り組んでいて、さすが3年生だなと思いました。 自主勉強にたくさん取り組んでいる人もいました。 いくつかしょうかいしたいと思います。 【自主勉強しょうかい】 ・「表−裏」 「軽−重」 「売−買」など反対の意味の漢字を調べる ・国旗をしらべる。 ・かんようく(二つ以上の言葉を組み合わせてちがう意味をもつ言葉)を調べて、文を作る。 (例)「息をのむ」・・・おどろいて、息を止めること ・・・『息をのむほどすばらしい映画だった。』 ・英語の練習。 ・飼っているペットの観察。 ・相対性理論(そうたいせいりろん)について調べる。 ・算数の記号について調べる。 ・パンダのひみつレポート。 ・森にはどんな木があるのか。 【「昔のことを聞いてきました」インタビューしょうかい】 ・おばあちゃんに聞いて、昔より今はべんりになりすぎて大変だと思っていることが分かった。 ・おばあちゃんに昔のお菓子について聞いて、昔も今のような洋菓子があったことが分かった。 ・北小の卒業生であるお母さんに聞いて、お母さんも今のように朝顔のかんさつをしていたことや、しいく委員があったこと、北小が4階立てだったことが分かった。 ・おばあちゃんに火ばちについて聞いて、部屋をあたためる方法が分かった。 みんな、1日の過ごし方を考えたり、やるべきかだいが終わったら自主勉強に取り組んだりと、自分で考え生活しているようですね。もう4年生になるじゅんびができているようで、とてもたのもしいです。まだまだ休校が続きますが、まずはかだいに取り組み、運動も忘れずにして、自主勉強にも取り組んでみましょう。にがてのこくふくや新しい発見のためにやってみよう。 【質問リレー】 じゅん番がかわったのですが、山家先生の質問に答えます。 【3年生のみんなが、初めての分散登校をどのように過ごすかです。みんな、てきぱきと、にもつをまとめ、元気に帰って行ったので驚きました。】 ○渡辺先生への質問 【だれにも負けない特技は、なんですか?】 3年 松山 1年 はじめのいっぽ「うさぎや ねこでは、かてるのに、らいおんや きりんでは、ぜったいにかてない ゲームってな〜んだ?」 (こたえはいちばん下↓) 1年生のみなさん、こんにちは。 きのうは、ひさしぶりにみなさんにあうことができて、本とうにうれしかったです! つぎは、23日。たいちょうをくずさないようにしましょうね。 さて、先生たちはいま、みなさんにわたすためのいろいろなしょるいをかいているのですが、きょういけ本先生は、一つ気づいたことがありました。 「まえより、ひらがなが上手になってる!」 みなさんといっしょに、ひらがなのべんきょうをしたことで、先生も上手になったんですね! みなさんも、この一年かんで、とっても字が上手になりましたね。 きのうもってかえったきょうかしょの中に、「しょしゃ」のきょうかしょがあります。 きょうしつではかくことができなかったページが、まだのこっているとおもいます。 いまのうちに、一生けんめいれんしゅうをして、字が上手な2年生になりましょう! むずかしいひらがなは、やっぱり「ふ」! 先生も見本なしで「ふ」をかいたら、ちょっと上手ではなくなってしまいました。みなさんは、しっかり見本を見ながらかいてみてください。きっと「『ふ』って、こうやってかくのかー!」という気づきがあるとおもいますよ。 (きょうのなぞなぞのこたえ↓) 「しりとり」(らいおん・きりんは、「ん」でおわってまけてしまうから) 5年 5 for it!
「おはようございまーす!」
約2週間ぶりに教室にひびく、5年生のみんなの元気な声。 やっぱり、学校はこうじゃなきゃ! きのう、みんなに会って、心からそう思いました。 みんなの明るく元気そうな表情が見れて、担任の先生たちも安心しました。 でも、あっという間の約20分間。 「さようなら〜。また23日に会おうね〜!」 と、明るく挨拶をしたけれど、すぐにシーンとしてしまう教室に残った先生は、どこかさみしい気持ちになってしまいました・・・。 来週23日は、5年生として登校する最後の日。 「有終の美を飾る」という言葉があります。 「最後までやり通し、立派な成果をあげる」という意味があります。 学習や生活、行事は途中で途切れてしまった部分もありますが、1年間をふり返って、自分自身を見つめてみましょう。 自分が成長したこと、頑張ったこと、うまくいかなかったから6年生で頑張りたいことなどを見つけ、5年生としての1年間をしっかりとまとめましょう。 自分でまとめられれば、立派な成果になります! 23日、学校で待ってます! 5年 田中 4年 スクラム〜その13〜体調はくずしていませんか。 昨日は分散登校で、元気な4年生のみなさんに会うことができてうれしかったです。 昨年の高津先生の記事にも出てきていましたが、昨日はみなさんが取り組んだ課題を提出してもらいました。先生のクラスも全員しっかりと自習学習してきていて「えらい!」と思いました。 自習教材として、リズムばっちりスケジュール表に取り組んだ人、東京ベーシックドリルを印刷して取り組んだ人、音読に取り組んだ人、自習ノートを作成して社会のまとめノートに取り組んだ人などもいました。 提出が必要とされた課題以外にもさ様々な勉強をしてきた人がいて、大変立派だなぁと思いました。 北小を動かしていくことになる高学年をめざすみんなの「やる気」を、ひしひしと感じました。 4年 長岡 専科だより 12給食の時間に学んだことが、たくさんあります。ぜひお家で実践しましょう。 ・食事のに前にしっかり手洗いをしよう。 目に見えない汚れを石けんを使い、しっかり洗い流して、ピカピカの手にしましょう。 ・食事のあいさつをしよう。 いただきます・ごちそうさまを感謝の心をこめて、あいさつをしましょう。 ・食事のお手伝いをしよう。 テーブルをきれいにふく、食器を出す・片づけ、盛りつけるなど、給食の時間にみんなで協力していたことが、お手伝いになります。 最後に夢の給食にも選ばれた、フルーツヨーグルトの作り方をお教えします。 材料 5人分 ・果物缶 1缶(果肉250g程度) ・好きな生フルーツ(りんご1/4個またはいちご5個程度) ・ヨーグルト 100g(カップ半分) 1.ザルなどで缶詰のシロップを切る。 2・生フルーツを一口大に切る(りんごはスライス、いちごは半分に切るなど) 3.1と2とヨーグルトを混ぜる。 りんごを使用する場合は塩水を用意せず缶詰のシロップにりんごをつけると、りんごの色は変わりません。給食の場合、缶詰のシロップは軽めに切って無糖ヨーグルトと混ぜています。いろいろなフルーツを組み合わせて作ったデザートを、お家で楽しみましょう。 栄養士 石川 6年 New age12来週の今ごろ、何をしているのかな?どんな気持ちなんだろう? 卒業式当日の天気はどうかな?と気になって調べてみたところ、 晴れそうです! このまま予報が変わらないといいな。 学校も、卒業式に向けて準備が進んでいます。 体育館にも紅白幕が取り付けられ、明日にはパイプいすの設置などをします。 それ以外にも、廊下に卒業を祝う掲示などが。 烏山北小学校の先生、事務さん、主事さん・・・6年生にとって思い出に残る卒業式になるようにと、全力です! 卒業式、緊張するなぁ・・・と思っている人! 先生も同じ気持ちです!! 今までと違う雰囲気で、練習もほぼなくて心配ですよね。 でも、大丈夫! 日光林間学園も、運動会も、たくさんのことを成功させた6年生だもん! 卒業まで あと4日 卒業生思い出日記 その3〜元気いっぱい笑顔いっぱいの3年生〜
「赤+黄=オレンジ…青+白=水色…
赤、青、黄、白に4色で色のたし算をしてみよう!」 この授業を覚えていますか? これはみなさんと出会って1番最初した図工の授業です。 4年前、みなさんが3年生の時、わたしは烏山北小学校にきました。 3年生というと、新しく理科や社会などの学習が始まった年ですが、専科の先生との授業がスタートした年でもあります。 初めてのみなさんとの授業、烏山北小の子供たちはどんな子だろう…? わたしも、実はすごくドキドキしながら授業をしたのですよ。 でもそんなわたしの心配を吹き飛ばすくらい、みなさんは元気いっぱいで 「図工室での授業楽しみにしてました!」「先生今日は何をするの!?」「すごい!色が変わった!」「こんなにたくさんの色ができた!」「いいこと考えたよ!」と感じたことをたくさん教えてくれました。 そんなみなさんの笑顔を見て、この子達とこれからどんな楽しい図工ができるかな。とわくわくしたのを今でも覚えています。 思えば、みなさんはいつも先生たちの予想を超える素晴らしい活躍を見せてくれました。 運動会でのエイサー。中学年の仲間入りをし、低学年の時の可愛さとはまた違うかっこいい踊りを披露してくれました。 学芸会「変そう!王様フィーバー」は、とにかく面白い劇でした。 劇中の恋ダンスを、休み時間の度に図工室と3年3組との間の廊下で練習していましたね。図工室まで楽しい音楽が聞こえてきて、図工室に来ていた高学年の子たちも気付けば図工室を飛び出し、ダンス練習に参加していたので(笑)、よく覚えています。 ちょうどその頃、3年生の図工で紙粘土工作をする予定だったので、みなさんが一生懸命練習する姿を見て、「自分が王様になったら…」と自分だけのお城づくりすることにしました。学芸会ではそれぞれの役がありましたが、図工の時間は全員が王様になる時間でした。 休校になり、最後の図工の授業ができなかったので、授業の最後にみなさんに伝えたかったことをここに書きます。 3年生から6年生まで4年間、みなさんと一緒に図工の授業をしてきました。 4年生での展覧会、心の中の天使の版画をつくったり、体育倉庫に光の部屋をつくったりしました。 5年生ではアルミホイルで図工室を変身させました。 6年生では小学校生活最後の展覧会、空間ワークショップで、みんなで共につくる楽しさを実感しましたね。 みなさんとの図工の時間は本当に楽しかった。 それはみなさんがつくることにとても真剣で、一生懸命で、小さな変化にも気付き、感動できる柔らかい感じる心をもっているから。 学年が上がるにつれ、一人ひとりの作品レベルがどんどん高くなりましたし、なによりみなさんがすごいのは、友達と共につくる楽しさを知っているということです。 人は生きていく以上、何かをつくり続ける生き物です。 小学校卒業と同時に、「図工」という教科はなくなりますが、「つくる」ことは一生続くことです。(中学ではより専門的な美術、技術になります) 自分と向き合うことから目をそらさず、しっかり自分を見つめてください。 3年生の始めの授業、赤、青、黄、白の4色での色のたし算で、たくさんの色を見つけられたみなさんなら、きっとできますよ。 決まった答えがないこと、たくさんの答えがあることに、あの時みなさんは気付いたはずです。 大切なのは、その中の自分の好きな色を見つけること、知ること。 そして友達の自分色とのちがいを認めることです。 どうかこれからも「君の色は素敵だね」と言えるみなさんでいてください。 そして自分の色を大事にできる人になってください。 寂しいですが、これで4年間の図工の学習を終わります。 ありがとうございました。 図工 菅 4年 スクラム〜その12〜
今日は久しぶりの登校日でしたね。
みなさんの元気な顔が見られてうれしかったです。 2週間会わないだけで、少し大きくなったかな?と思いました。 もう高学年の顔になってきているのですね。 みなさんに会って、休校中に、家で課題をがんばっていたり、すごし方を工夫していたりしたのがよく分かりました。「リズムばっちりスケジュール表」を活用している人もいましたね。予定やふりかえりをしっかり書いていて感心しました。 今日新しく課題を出したので、4年生のまとめとして取り組んでほしいと思います。 それでは、23日にまた会えるのを楽しみにしています。 それまで、体調をくずすことのないように気を付けてください。 4年 高津 5 for it ! (アップが遅れてごめんなさい!)1右腕と左足、左腕と右足を交互にあげる。 バランスをとるのがむずかしいかもしれません。 腕と足をきちんと延ばすのがポイントです。 2体幹スクワット 両腕を組んだ状態で、 左足、右足と前に出し、腰を落とします。 腕を伸ばすこと、ひざを直角に曲げることが ポイントです。 3「バナナ」のポーズ あおむけの状態で腕と足を上げます。 (上半身は床に、つけたままです。) 肘とひざを伸ばしましょう。 このポーズが難しいときは、 ひざをまげても、OKです。 それぞれ、10回(秒)にチャレンジしてみましょう。 まだまだ「できる」という人は、回数を増やしたり、 10回を2回というように自分の体力に応じて増やしても いいかもしれません。 勉強の気分転換に、運動不足の体に、試してみてください。 昼間は暖かいですが、朝、晩は寒いですね。 みなさん、体調に気を付けて過ごしてください。 また、みなさんに会えるのを楽しみにしています。 にっこにこ 3月17日ひさしぶりに、みんなの元気なすがたが見られて、先生たちはとてもうれしかったです。 やっぱり、学校には子どもたちの元気な声、明るいえがおがひつようです。 でも、会えたのはほんの少しの時間だけ。 みんなが帰ってしまうと、さみしい気分になりました。 教室もろうかも、なんだかさみしいです。 かん字ドリル、計算ドリルノートを見ると、がんばっていたことがわかりました。 かりていた本も、ほとんどの人がわすれずにもってきましたね。 今日もちかえったにもつの中をよくてんけんしてくださいね。 がんばった作ひんは、おうちの人にも見せてください。 やれなかったテストは、ぜひやってみてふくしゅうしましょう。 この休みの間、たくさん読書をしたり、べんきょうしたり、体をうごかしたりとくふうしている人がたくさんいることがわかりました。 まだお休みが続きますが、23日にまた元気なすがたを見せてくださいね。 6年 New age11
分散登校日。
20分という短い時間があっという間に過ぎていきました。 やることたくさん!! でも、久しぶりにみんなに会えて楽しかったですね。 卒業式についても、決まったことを説明したり・・・。 不安があるかもしれなけれど、大丈夫です。 3つがんばることを伝えました。 それをみんなでがんばりましょう!! 次回会える23日まで、配ったプリントを見て、 イメージトレーニングしてみてくださいね。 卒業まで4日。 今、できることを全力で! 6年名取 卒業生思い出日記 その2〜ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生〜
みなさんと出会ったのは、6年前。そんなみなさんと1年生から3年生まで同じ学年を過ごしてきました。たくさんある思い出の中でも、今日は、特に2年生の頃を振り返ってみたいと思います。
まず、2年生になって最初の大イベントは、入学してくる1年生のために行った演技でした。その日のために、みなさんは一生懸命に歌や合奏、呼びかけの練習をしていましたね。当日は、最高の演技で1年生や大勢のお客さんから大きな拍手をもらいました。2年生として立派なスタートができたのを今でもよく覚えています。 2年生の遠足、多摩動物公園。大きなゾウやキリンを目の前にして、目を輝かせていたみなさん。急な坂道がある園内をたくさん歩きましたね。帰りの電車では、疲れてうとうと眠ってしまった子もいました。それでも、みんな元気いっぱい大満足の遠足でした。 2年生といえば、保健室の佐藤由紀美先生と授業した「歯磨き指導」のことを覚えていますか?保護者の方にも手伝っていただいて、歯の汚れが分かるように赤く染めて歯磨きをしましたね。真っ赤に染まった自分の歯を見て大笑いしたみなさん。その後は、真剣な眼差しで必死に歯を磨いていた姿がとても可愛らしかったと、由紀美先生が話していましたよ。おかげで、みなさんは歯磨き上手になりました。そうそう、「手洗い指導」も楽しかったですね。「お願い、お願い、カメさん、カメさん〜♪」ずっと歌いながら手を洗っていて、手洗い名人が何人もいました。 運動会では、ディズニーのアラジンの曲に合わせて、布を使った演技に挑戦しました。隊形移動やウェーブをみんなで何度も練習しました。休み時間には、自分たちで音楽をかけて自主練をしていましたね。自分たちで頑張ること、あきらめないでやり遂げることを実感しながら成長していったように思います。そんなみなさんだからこそ、今までの運動会で立派な演技ができたのですね。 みなさんとの思い出は、数えきれないほどありますが、その中で、みなさんから教えられたことがあります。それは、このあきらめない、頑張る力です。 「このくらいで、もういいや。」「このへんで、やめよう。」ではなくて、「こうしたら、もっとよくなりそう。」「これをやってみよう。」という気持ちが、みなさんにはいつもありました。 これからも、この気持ちを大切に、いろいろなことチャレンジしていってほしいと思います。みなさんのことをいつまでも応援しています。 2年担任 千葉 2年 にっこにこ
分さんとう下校1日目です。
ひさしぶりの学校ですね! しゅくだいは国語と算数のドリルだけです。たくさんがんばったかな? とう校時間がいつもとちがう人がいると思います。 車に気をつけて、元気なようすでとう校できるのを楽しみにまっています。 2年たんにん 6年 New age10*** ゆずり葉 河合酔茗(かわいすいめい) 子供たちよ。 これはゆずり葉の木です。 このゆずり葉は 新しい葉が出来ると 入り代わってふるい葉が落ちてしまうのです。 こんなに厚い葉 こんなに大きい葉でも 新しい葉が出来ると無造作に落ちる 新しい葉にいのちをゆずって― 子供たちよ おまえたちは何をほしがらないでも すべてのものがお前たちにゆずられるのです。 太陽のめぐるかぎり ゆずられるものは絶えません。 かがやける大都会も そっくりおまえたちがゆずり受けるのです。 読みきれないほどの書物も みんなお前たちの手に受け取るのです。 幸福なる子どもたちよ お前たちの手はまだ小さいけれど― 世のお父さん,お母さんたちは 何一つ持ってゆかない。 みんなお前たちにゆずってゆくために いのちあるもの,よいもの,美しいものを, 一生懸命に造っています。 今,お前たちは気が付かないけれど ひとりでにいのちは延びる。 鳥のようにうたい,花のように笑っている間に 気が付いてきます。 そしたら子供たちよ。 もう一度ゆずり葉の木の下に立って ゆずり葉を見るときが来るでしょう。 *** 卒業まであと5日!!! 6年 澤田 3年 サンシャイン<電子版>#11
休校になって3週間目のスタートです。
週末の我が家で起こったことを交えて今日は伝えようと思います。 私ごとながら僕にも子どもが2人います。1人は3年生。1人は年長。 次男は明日卒園をむかえ、来年度からは小学生になります。 長男はみんなと同じ3年生。 休校となり、リズムよく生活…とはなりませんので、残念ながらあまり勉強に向かいません… そんな時に漢字のテストを行ったところ、あまり良い態度ではなく、お父さん(=先生)が怒るというじたいに発展したわけです。w みなさんのご家庭ではそのようなことが起こっていませんか?? 怒ったお父さん=(山家先生)がそこで伝えたのは 「きき感をもつ」 ということです。 3年生にもわかりやすくいうと、 「自分の力がどれぐらいなのかしり、結果を受け止めた上で、このままじゃダメだ。自分からやらなきゃ」 と思うこと。ですかね。 つねづねみんなにも話していますが、何事もやらされているものは身につきません。 自分で感じて、考えて取り組んだものこそ、自分の力が身につくのです。 今がそれを試されている時なのかもしれませんね。 さて、渡辺先生にもらった質問(=おすすめのアウトドアはなんですか?) の答えは もちろん キャンプ です!! 次の渡辺先生への質問ですが、これです。 【明日の登校日に楽しみにしていることは何ですか??】 担当は山家先生でした。 専科だより 11
みなさん、こんにちは。
3月はお休みとなり、さみしい毎日です。 でも、とう校日ができて、元気なみんなに あえるとおもうと、うれしくなりました。。。 かぜなどひいていませんか? 今日は、『体温(たいおん)』のことをかきます。 ぐあいがわるくなったときには、体温をはかりますが、 どうしてはかるのか、しっていますか? それは、体のちょうしをしるたいせつなめやすになる からです。 「かぜのとき、ねつがあがるのは、なぜかな?」 *ウィルスにかんせん* ・ウィルスが体の中にはいってくると、やっつけようと して、白血球(はっけっきゅう)がしゅつどうしてたた かいます。 *ウィルスとたたかう* ・ねつが高いとウィルスはよわくなり、ぎゃくに白血球は 元気になります。そのため、体はねつを出して、わるい ウィルスをやっつけやすくしています。 *ウィルスをげきたい* ・ウィルスをやっつけ、たたかいがおわると、あせをかいて 体温をさげようとします。高いねつがでたあとに、あせを かくのは、このためです。。。 みなさん、元気にすごしていますか〜? 明日のとう校日をたのしみにしています! ほけんしつ 濱田 4年 スクラム〜その11〜
4年生のみなさん、こんにちは。
明日は待ちに待った登校日ですね! 元気なみなさんは「ひさしぶりに学校に行ける!!」とお家でうきうきしているのではないでしょうか? 先生たちも久しぶりにみなさんの元気なすがたが見られることを楽しみにしています! そして、明日はお家へ持って帰るものがたくさんありますね。 手さげぶくろはいくつか持ってきたほうがよさそうです。 しかし、明日全て持って帰ろうとすると、両手がふさがってしまったり、重さで思うように歩けなかったり、危ないです。 無理せず、次回(23日)の登校日のことも考えて計画的に持ち帰るようにしましょう。 図工でつくっただるまさんたちもみなさんを待っています。 登校したら図工室前から自分のだるまを持って教室に上がるようにしましょう。 お家へ連れて帰り、みんながこめた願い事がかなうといいですね。 おととい14日は、東京で観測史上最速となる桜の開花宣言がありましたね。 烏北のソメイヨシノも花をつけてきました。 桜の花たちも校門でみんなの登校を待ちわびているようです! それでは明日、元気にお会いしましょう!! 4年 米良 1年 はじめのいっぽいよいよあしたは、とう校日ですね。 チューリップは、ぐんぐんのびています。 学校のさくらは、すこしずつ さきはじめました。 学校にきたら、ぜひ はるのおとずれを かんじてください。 さて、きょうのなぞなぞ! 「王さまが、よいへんじをして 出かけたよ。 なにをしに いったかな。」 ヒントは、きょうのテーマ「えいご」です。 えいごで「さようなら」をつたえるとき、 「See you(シィーユー)〜.」 という いいかたが あります。 ●さようなら。またあとでね。 「See you later.(シィーユーレイター)」 ●さようなら。またあしたね。 「See you tomorrow.(シィーユートゥモロウ)」 というように、See you〜.には、「さようなら」だけでなく、 「またあいましょう」という いみが 入っています。 日本ごの「さようなら」に そこまでの いみは 入っていません。 またあうことを たのしみに つたえる 「さようなら」 は、とても まえむきで、いいことば ですね。 1年生の たんにんの先生として みんなに あえるのは、あと2日だけですが、 みんなが2年生になってからも、 そのあとも ずっと、またあえることを たのしみに、 「さようなら」(こころの中ではSee you!) と、げん気にあいさつ したいです。 あしたは、もちかえる にもつが たくさんあります。 げん気に きてくださいね。 みんなに あえるのを、たのしみに しています。 なぞなぞの こたえは・・・ ↓ ↓ ↓ 「ハイキング!」 →「はい!」とげん気にへんじ。 →王さまを えいごでいうと「キング」 |
|