4/22 6年生遠足〜鎌倉〜15

暑くて険しいハイキングコースでしたが、励まし合いながら、協力し合いながらよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 6年生遠足〜鎌倉〜16

有名な史跡を巡り学習するとともに、鎌倉を満喫しながら、楽しく遠足に行ってきました。
学年集合写真を撮りました。
画像1 画像1

4/23 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくるとパンをひっくり返しながら、表面をパリッと揚げていきます。
きなこを最後にまぶせば、みんな大好きあげパンの完成です。
きなこがたっぷりつくように、パンはねじれた形のものを選んでいます。
(ねじったところにきなこがいっぱいつきます!)

*献立*
あげパン
春雨スープ
トロピカルサラダ
食材がとれたところ

4/22 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンバーグも、給食室で手作りをしています。
大きなタライにひき肉や豆腐などの材料を入れて捏ねていきます。
同じ大きさや形になるように、ひとつひとつ調理員さんが作っています。

*献立*
ごはん
みそ汁
和風ハンバーグ
おひたし
食材がとれたところ

4/23 姿勢よく午後の授業

5校時が始まりました。低学年にとっては、そろそろきびしくなってくる頃です。そのような午後ではありますが、2年生はよい姿勢で算数のお勉強をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 「Everyday あそべくつ」〜6年生編2〜

オーソドックスな教室周辺の様子もご紹介。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 「Everyday あそべくつ」〜6年生編〜

本日は6年生特集です。まずは、出張当番場所の様子からお届けしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 学校を守る設備はどこに?

4年生は社会科学習で、校内の消防設備調べを行っています。消火器、熱感知器、防火シャッター等がある場所を見付け、学習カードに記入していました。
「あったー!!」
と口にした瞬間の子どもたちは、とびきり喜びに満ち溢れている印象です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 基本的な生活習慣

中休み終了直後の手洗い場には、遊び(画像の1年生)、ウサギのお世話(画像の5年生)で汚れた手を洗う子が集まっています。
このような基本的な習慣の実行、ならびにハンカチの携行といった生活指導の定着を、ご家庭でも学校でも、見守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 道徳ing vol.2

のび太君を取り上げたお話「のび太に学ぼう」が、5年生の道徳教科書に載っています。彼の生き方を通して、よりよく生きる喜びについて考えていく授業です。親しみのある人物が登場してきたことで、子どもたちは題材をより身近に感じている様子。お話の世界に浸っていればこその笑いが、時々わき起っていました。
他者理解、自己肯定感とも関連のある内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 4年生も春さがしへ

虫めがねを使わなくても、パッと見では分からないような、細かな自然の姿に着目している4年生でした。
「先生、ここの葉っぱを見てください。アリがこんなにいます。」
と言われ、目を向けると、よくぞこんな小さな発見をしているものだと、感心しきりといった具合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 学校図書館の利用法

2年生が図書館利用のオリエンテーションに臨んでいます。本が大好きな子どもたちであってほしいです。そして、貸し借りのお約束やマナーをしっかりと守りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 「Everyday あそべくつ」〜4年生編2〜

出張当番場所を中心に取材しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 「Everyday あそべくつ」〜4年生編〜

本日は6日ぶりのA時程ということで、掃除時間があります。遠足へ行かれなくたって、学校でもNICEなことがたくさん。その中の一つ、快く清掃に取り組む子どもたちと出会える旅へと、ウキウキして出発したのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 特別なニュースではなくなりつつある光景

先々週、先週と、1年生に関連がある様々な活動を、一つ一つ大きなニュースとして取り上げて参りました。しかし、いずれも日に日に慣れてきており、その動向から目が離せないということもなくなりました。
給食がその一つです。もう担任以外の先生のヘルプがなくても、配膳から片付けまで出来るまでになりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 どんなお勉強をしているのかな

お兄さんやお姉さんたちの学習の様子にも、興味・関心が尽きません。オープンになっていた教室に、静かにお邪魔していたみんなです。英語が聞こえて来た教室もありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 学校たんけん

仲睦まじく手をつないだ2年生と1年生が、校内たんけんへと出発しました。普段はなかなか入れないお部屋も解放されているスペシャルデーです。校長室、職員室、事務室など、子どもたちは興味津々。
「偉い人は、どこにいるの?」
1年生から素朴すぎる質問を受け、返答に困ってしまった私です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 春は尽きず

わずか5分程の校内散歩でも、こんなに見付かってしまう春の数々なのです。
理科や生活科学習においてだけでなく、子どもたちが日常的に目を向けてくれたら申し分なしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 「鎌倉にて」ではなく

「松丘小」にての春シリーズを続けます。本日第二弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 「松丘はすてきな学校ですね!」の源は?

保護者・地域の皆様からいただく「すてきな学校ですね!」のお声。それは何を指しているのかを考えてみると、真っ先に浮かんで来たのは「子どもたち」でした。
そこで先週、企画代表委員のみんなに「学年自慢は何ですか」インタビューを行いました。その回答結果を集計してみたところ、それぞれの学年の特徴が明らかになったのです。5年生代表4名に手伝ってもらいながら、キーワードで紹介しました。
「4年生 なかよし」「5年生 あそべくつ」「6年生 おもいやり」でした。そんな上学年の誇りとするところが、本校のすてきな校風を築き上げていると思います。下学年のみんなも、それを手本にし、引き継いでいってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ