1/9 校庭は子どもたちの歓声でいっぱいー21/9 本日の給食1/9 優郷の学び舎〜あいさつ運動〜
今年度、第9回目の「優郷の学び舎」あいさつ運動は2年生です。正門や南門に分かれ、登校して来る子どもたちへ元気な「おはようございます!」を投げ掛けてくれています。元気なあいさつができる子が多くてうれしいです。
1/8 冬休みフルーツバスケット!
1年生の教室では、冬休みを振り返りながら「冬休みフルーツバスケット」で楽しんでいるクラスがありました。私も思わず一緒に参加してしまいましたが、「冬休みにお餅を食べた人!」「冬休みに路面電車に乗った人!」など、子どもたちは大盛り上がりでした。
空いている席があると、「空いてるよ!」「空いてるよ!」という掛け声があり、その優しい雰囲気も嬉しく思いました。 1/8 始業式〜新年の決意が感じられました〜1
令和2年の松丘小学校がスタートしました。
子どもたちが登校すると、学校全体に一気に活気がでます。始業式での話を聞く姿勢も引き締まっていて、新年の決意が感じられました。子どもたち一人一人が、新年の目標をしっかり立てて実行してほしいと思っています。 今後とも、私たち教職員が心を一つにして、子どもたちの幸せのために全力を尽くしてまいります。ご家庭でのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 1/8 始業式〜新年の決意が感じられました〜2最後に、元気よく校歌を歌いました。 1/7 子どもたちの幸せのために
新年を迎え、学校から見はるかす富士の姿が一段と美しく思えます。
今年も、『健康・安全なくして教育なし』を基本理念として、子どもたちの幸せのために教育を進めてまいります。これまでと変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げます。 1月8日の始業式で、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。 今日の日の出は、6時52分でした。 (松丘小学校屋上から撮影) 1/6 年頭のご挨拶を申し上げます
明けましておめでとうございます。
初春を迎え、皆様方にとって幸せな年になりますよう心からお祈り申し上げます。 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。 今日の日の出は、6時52分でした。 12/25 どきどきの通知表が渡されましたー1
各担任の先生から通知表が手渡されました。子どもたちは、もうどきどきです。どのクラスも先生が子どもたち一人ひとりに丁寧に言葉を添えながら手渡しています。
写真は、1年生の様子です。 12/25 どきどきの通知表が渡されましたー212/25 どきどきの通知表が渡されましたー312/25 どきどきの通知表が渡されましたー412/25 どきどきの通知表が渡されましたー512/25 どきどきの通知表が渡されましたー6写真は、6年生の様子です。 12/25 2学期終業式〜ありがとうございました〜1
今日は2学期の終業式です。子どもたちの姿勢に、いつも以上に一人一人の意志が感じられとても立派でした。子どもたちには、2学期最大の学校行事である展覧会の話をしました。子どもたちが心を込めて制作した作品の「発想力」、「表現力」が素晴らしいと思ったこと、一人ひとりの作品から「パワー」と「元気」をもらったこと、そして多くの方から褒めていただいたことを話しました。
最後に、子どもたちに気を付けてほしいこととして、交通事故の話をしました。一番多いのは飛び出しでの事故です。車は、急に止まれません。赤信号は「止まれ」、青信号は「進め」ではなく「進んでもよい」と覚えてほしい。「進んでもよい」けど、車のドライバーがきちんとこちらを見ているか確認をしてから渡りましょう。 最後に、子どもたちの交通事故で、多いのは自転車での事故です。何よりも安全が第一ですので、子どもはヘルメットを必ず着用するようにしましょう。最後に、命を守ってくれるのはヘルメットです。 大きな事故なく、そして1月8日に、新年の目標をしっかりもった、子どもたちと元気に会えることを楽しみにしています。 今学期も、保護者・地域の方々から松丘小学校の教育にご理解とご協力を賜りましたことに深く感謝申し上げます。 迎える新春が、良い年になりますことをお祈り申し上げます。 12/25 2学期終業式〜ありがとうございました〜2元気よく校歌を歌いました。 12/25 2学期終業式〜ありがとうございました〜312/25 2学期終業式〜ありがとうございました〜412/24 本日の給食2学期は全部で75回の給食がありました。 印象に残っているメニューがひとつでもあると嬉しいです。 しばらく、給食はお休みになりますが、3学期の給食も楽しみにしていてください。 *献立* ハッシュドポークライス イタリアンサラダ フルーツゼリー 牛乳 12/24 校内研究授業〜5年生社会〜1
今年度、松丘小学校の校内研究は、「自他の生き方について考える児童の育成〜表現する力を中心とした人権教育〜」を研究主題としています。先日の5時間目は、5年生の滝本教諭の研究授業がありました。社会科の「くらしを支える情報」という単元で、SNSの便利な点と気を付ける点をしらべようというねらいをもっての学習です。
|
|