4/19 5年生遠足〜高尾山〜9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山頂でお弁当をおいしくいただきました!

4/19 5年生遠足〜高尾山〜10

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの学校や観光客で混んでいましたが、ベストポジションでの昼食です。

4/19 5年生遠足〜高尾山〜11

画像1 画像1
画像2 画像2
頂上の展望台から見る風景は、心地よい疲れからの清々しさも手伝って、絶景です。班ごとに下山です。

4/19 5年生遠足〜高尾山〜12

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴール地点「TAKAO 599 MUSEUM」でチェックを受けています。チェックを終えた子どもたちは、思い思いに遊んでいました。
約1時間強の下りも結構大変な道のりでしたが、子どもたちは元気いっぱいに下りました。さすが5年生、よくがんばりましたね!

4/19 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、食育の日です。
今が旬の春野菜をたくさん使って給食を作りました。
たけのこ、新じゃがいもやふきは春を感じる野菜ですね。
お昼の放送では、給食委員が「食事のマナー」について話しをしてくれました。

*献立*
ごはん
ふじきのふりかけ
春野菜のうま煮
からし和え
食材がとれたところ

4/19 男女関係なく

短距離走のタイムを計っている6年生です。
記録を取り終わった女の子たちが、即席の応援団を結成し、残りの女子に声援を送り始めました。楽しげに、盛り上げてくれています。
問題はその後です。
男子が走る番になりました。ガールズ応援団は解散してしまうのかと思いきや、そのまま応援し続けてくれました。むしろ、声援は最初の頃より力強く、振りまで付いて言うことなしっ!! 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 スムーズに

コース別の下校は所要時間が短くなり、順調に進むようになています。わずか2週間における成長が、めざましい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 初めての虫めがね

虫めがね使用のお許しが出たことも、子どもたちにとっては、とても嬉しいことらしく、様々な自然の対象物に向けて、興味深く観察していました。たくさんの春が見付かったようです。
なぜか「春の先生を見付けました!」と大喜びで、虫めがねを私に向けてくる子が多数。いつの間にやら、シーズンアイテムに加えられてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 春さがしの旅

「理科です!!」
こちらが尋ねてはいないのに、自らこう語る子がいました。3年生になってスタートした理科学習が、どこか誇らしげです。
春をさがしに校内を巡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、出汁のいい香りが給食室からしていますね。
学校給食では、出汁も削り節を使ってとっています。
みそは、白みそと赤みそをあわせて使っています。
野菜がたくさん入ったみそ汁でしたが、たくさん食べてくれました。

*献立*
ごはん
野菜のみそ汁
鮭の塩こうじ焼き
切干し大根の和え物
食材がとれたところ

4/19 心に浮かぶシーンから

「エボシ岩が遠くに見える」(訪問地は茅ヶ崎ではなかったけれど…)片瀬西浜の波打ち際や、水族館の様子を思い浮かべながら、4年生が遠足のまとめに取り組んでいました。
「昨日、HPに4年生がめっちゃいっぱい載ってたんだよ」
友達に教えている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 汗だくの中休み

今日もスペースに余裕がある休み時間となっています。
一番乗りは6年女子、早速おにごっこが始まっていました。
風がなく、非常に暑くなってきました。気温は既に21度を超えています。全力で走り回れば、汗びっしょりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 道徳ing

2年間に渡り築き上げて来た学校力の一つ、道徳科の授業に本年も真摯に取り組む教員集団です。それは、必ず子どもたちにもプラスに作用していくと信じています。
画像1 画像1

4/19 無邪気さが魅力!

私語なく、真面目に学習している様子をウォッチングしていると、嬉しくなってカメラ目線になってしまう6年生。写りたくなっている内心を隠し切れません。
空気を乱してしまったかなと恐縮し、担任の先生に「ごめんなさい」と伝えたら、「全然OKです」と。大人たちがおおらかに、子どもたちを受け入れています。
斜に構えることのない、こんな屈託のなさも、私は本校6年生の大きな魅力であると思っています。大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 いくつになっても

遠足を楽しみにしている気持ちは、6年生だって1年生ときっと変わらないはずです。
この学級では、持ち物に関する話し合いでさえもが、ウキウキする時間といった様相を呈していました。
高学年らしさを感じたのは、「御朱印」という言葉が飛び交っていたことです。低学年では恐らく聞かれないでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 体育館でも、校庭でも

4年生が遠足疲れを見せることなく、1校時から運動に親しんでいました。伸ばしたり、走ったり、跳んだり・・・次々と言い渡されるミッションに、嬉々として取り組む子どもたちでした。
ちなみに、同時刻の校庭では、同じく4年生が力いっぱい、短距離走や鬼遊びに興ずる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 えっ、初めてなの?!

元気に歌う校歌が、1年生の教室から廊下にまで聞こえて来ます。活気ある歌声に誘われ、入室して聞かせてもらいました。もう、すっかり板についている印象でした。
ところが、歌い終わったあと、先生から出た発言が衝撃!!
「歌い始めて、まだ十分足らずなんですよ」
初日とは思えぬ、上達ぶりに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 心に刻む思い出

心に刻み込むのは、先生からのお話だけでなく、高尾山で出会った様々な事象も是非、加えてほしいと願っています。
時刻や集団行動の規律を守り、仲間たちと最高の思い出を作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 高尾山へGO!

5年生の遠足のしおりには、こう書いてありました。新緑の高尾山がみんなを手招きしています。
出発前、心に深く刻み込んでおいて欲しい大切なお話がありました。先生方は高学年のみんなに、期待しています。それは遠足の日であっても同じですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 学校外でも「あそべくつ」

昨夕のことです。
「先生、こんにちは」
学区域の横断歩道で信号待ちをしていたら、横から声を掛けられました。見ると、にっこり微笑む5年生女子の姿がありました。
はい、それだけのことです。でも、とても価値のある一件だと、私は受け止めています。こういった子どもの言動を、当たり前のことと片付けてしまいたくはない思いが常にあり、記事でお届けしている次第です。
どの子にとっても、普遍的な習慣になっていくよう、これからも見守っていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校だより

学年だより

学校評価

道徳ページ