夕食東大寺東大寺大仏殿に入ろうとしているところです。 今この瞬間は奈良公園付近を班行動中です。 出発いよいよ今日は事前指導。実行委員長さんの熱いメッセージを真剣に受け止め、みんな決意を高めました。 事前学習も本当によく取り組んできました。左の写真は事前学習ファイルの表紙です。 本当に楽しみです! 朝練一年生は上級生の大縄のにびっくりしたことでしょう。これが奥沢中の伝統というものです。 体育祭全体練習
今日は初めて体育祭の全体練習をしました。
また、全クラス学年練習もしたので生徒達は充実した表情を浮かべていました。 6月8日の体育祭に向けて明日から朝練習も始まります。 是非体調には気をつけて頑張って欲しいと思います。 体育祭に向けて開会式、閉会式の練習、各学年での練習と続き、機運が上がります。 右側はクラス旗制作の様子。各クラス、毎日のように放課後に残って頑張っています。 働くってどういうこと?職場体験のガイダンスをみんな熱心に聞きました。「通勤は1時間以内の職場で」と先生が言うと、「通勤!?」とざわめきが・・・。 後半は「働くとはどういうことか」を考えます。 「お金をかせぐこと」と、まずは答えたものの、そのほかに「社会に貢献すること」という意見も出ました。 働くことと学ぶことの相違点は?「○○大学校というところでは給料をもらいながら働くよ」「働くことは他人のため、学ぶことは自分のため」「年齢が違う」「学ぶことはインプット、働くことはアウトプット」。では共通点は?・・・明確な正解のない問いを考えました。 生徒会朝礼今日は最初に副会長から、これまでの生活の総括と、体育祭に向けた心構えなどのお話がありました。 そのあとは各委員長からの活動報告と連絡です。 図書委員長からは今日の読書会のこと、体育委員長からは、体育祭スローガンに込められた意味について説明がありました。 先生方は何も声を出すことなく、完全に生徒だけで進められる生徒会朝礼、すばらしいですね。 ヘチマの土
5月10日に二年生がヘチマを植えるためにプランターの土を変えました。
前年度はゴーヤを植えていたプランターです。その土にヘチマを植えるとうまく成長しないという話を生徒は真剣に聞いていました。連作障害と言うそうです。 まず手で残っている根を取り除き、土を取りました。その後に新しい土を入れます。 日本語哲学ってなんだろう、哲学って考えて考え抜くことだよ、と担任の先生は言います。 今日は「ものの見方について」ということで、自分中心の考え方(天動説のような考え方)と、ほかの人の見方を取り入れた考え方(地動説のような考え方)との違いを知り、自分の体験を振り返ったり、これからどのようにしたいか、など考えます。 一人で考えたり、班でお互いの考えを聞き合ったりしていました。 図書室のコーナー生徒の作品第2回読書会のお知らせ5月20日(月)昼休みに開催します。 マンガが好きな図書委員があつく語ります。ぜひ一緒に語り合いましょう。 ALTの先生と今日のゴールは、インターネットでアメリカの中学生と交流するというシチュエーションのテキストを「暗記しよう」ということでした。 ペアになって対話しながら楽しく覚えていきます。 ALTの先生が入ってくださって、贅沢なペアもできていました。 作戦会議?2学年のクラスでは体育祭に向けて、委員を中心に学年種目の説明や並び順などを決めていました。来週から学年練習が始まります。近隣の皆様には放送などでご迷惑をかけることもあるかと思いますが、ご理解をよろしくお願いいたします。 美術みんな真剣に取り組んでいました。 道徳始めに自分の良いところを自分で考えます。これがなかなか出てこない。そういう年頃なのでしょう。ちょっと困ってざわつきます(写真左)。 次にペアで組んだ相手の良いところをふせんに書きます(写真中央)。相手はどのように書いてくれるのか、こそばゆい雰囲気です。そしてそれを「言葉のプレゼント」として渡し(写真右)、気が付いたことをノートに記述します。 自分の気づかないところをみてくれているという発見や感謝の感想が書かれていました。 そして、テキストを読みます。4コマ漫画では「自分の中に自信があるよ」というメッセージ、読みものでは「きみは石ころではなく宝石だよ。宝石を磨けばいいんだ」というメッセージがありました。 さてここから、考え、議論する道徳。「宝石になる」ってどういうことだろう。その宝石はどのようにすれば磨けるんだろう。 考える時間は続きます。 カジュアルデーちょうど3年生の家庭科では幼児の発達について学習中。幼児は服装も含めた生活習慣や交通ルールなどの社会習慣を家族などから教わって身に付ける・・・という内容でした。中学生は、日常の標準服で「学習や集団生活にふさわしい服装」を知り、自分でもそれに準じた服装の在り方を考え、選択できる力を養うという段階です。こうした趣旨のもとに、カジュアルデーの取組が始まりました。 環境学習今日はその最初。土づくりです。 技術の時間に学んだことを思い出し、地域支援本部の皆さんに教えていただきながらの作業です。 昨年まで区が作ってくれていたグリーンカーテンのプランターを利用し、連作を防ぐために土を入れ替えるのですが、雑草が根を張った土の固さを感じたり、害虫になる芋虫を取り除いたり、ミミズは残したり・・・たくさん教えていただくことがありました。 再来週、いよいよヘチマの植え付けになります。 |