人格の完成7月「良心」

画像1 画像1
7月の人格のテーマは「良心」です。先日の朝礼で「県民性」をテーマに講話が行われました。例えば、東京生まれ東京育ちの「江戸っ子」と呼ばれる人々は、けんか早く義理人情に厚いと言われていました。また群馬県民は女性の立場が強く、「かかあ天下」と呼ばれたりもします。
講和では江戸時代の2つの地域での県民性を反映した話をもとに、良心や誠実さについて考えました。ある依頼をされたとき、Aの地域では「はい、もちろん!」とどんな仕事も快く受け入れたそうですが。Bの地域では「少し考えさせてください」と仕事を選別するそうです。どちらが良心にあふれていると思いますか?一見、あらゆる仕事を承諾する方が良心的と思われがちですが、Bの地域の県民性は、選んででも引き受けた仕事は完璧にこなすそうです。
そう考えると、良心というのは、いつでも目に見えるものとは限らないのです。皆さんにも、目先の判断ではなく、ものごとを深く見極めることが求められます。良心とは何か、もう一度よく考えてみましょう。

進路学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)に進路学習会がありました。都立芦花高校、都立青山高校、都立農業高校、私立大東学園高校の先生方に来ていただき、それぞれの学校について説明していただきました。どの先生も多くの高校説明会や見学会に行って自分の目でしっかり学校を見てくることが大事だとおっしゃっていました。今日の各先生のお話を今後の進路決定に役立てていきましょう。

第1回 家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(土)に第1回家庭教育学級が開かれました。講師に荒川あやこ先生を迎えて「体内時計を整える食と睡眠と過ごし方」について講演されました。その後、先生のお弁当作りの実演があり、試食も行われました。時短で栄養面も完璧なお弁当作りはなかなか大変だと思います。参加された保護者の方々は熱心にメモを取っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【お便り】

学校関係者評価

PTA

新型コロナウィルスの対応