4年生担任なわとびチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のみなさんお元気ですか。
今日は、4年生の担任で、なわとびチャレンジをやってみました!

まずは、3組のSN先生です。二重跳び50回!
まずは気持ちを整えて、一気に跳びます!
二重跳びのコツをきいてみました。「つま先で軽やかに跳ぶこと!」だそうです。
そして連続で跳ぶには・・・「一定のテンポで跳び続けること!」だそうです。
ぜひ、みなさんも二重跳びにチャレンジしてください。

そして、2組のSK先生です。なんと!三重跳びに挑戦です!
おー!1回跳べました!
「コツは高く跳ぶこと!」だそうです。
たしかに写真を見ると、かなり高く跳んでいます!

1組のIM先生は・・・今日は、撮影担当でした。

みんな、なわとび!がんばれ!

教科書配布 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から4年・5年・6年の配布教科書等です。

 担任をしていた頃、子どもたちに教科書を配り、もくじをみんなで見ながら、「この学年では、こういうことをするよ。」「こんな力を付けていこうね。」「今までやる気が出なかった人がいたとしても、先生はその姿は知らない。今から見せるみんなの姿が本物だよ。やるのは今。変わるのは今。もちろん、今まで力を尽くしてきた人も、今までのようにいろんなことにチャレンジしていこうね。一緒に楽しくやっていこう。」などと話したなあ、と思い出しました。
 どの担任も、新しい教科書は子どもたちに直接渡したい思いでいっぱいです。でも、今の状況は我慢をするときですね。子どもたちが健康で過ごしていますように。

 15日の教科書配布をお知らせしていますが、この日が難しい場合には学校へご相談ください。

校長 新藤直美

教科書配布 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書配布の準備が整いました。学年によってかなりの重さになります。厚めの袋をご用意ください。写真は分かりにくいのですが、上から1年生・2年生・3年生の配布教科書などです。目安にしてください。
 真新しい教科書を手にした子どもたちのわくわく感を思い浮かべながら、配布の準備をしました。「これ、面白そうだなあ。」「これ、早くやりたいなあ。」と思う人も多いでしょうね。学校再開後に改めて、子どもたちと進級の喜びを味わいたいです。
校長 新藤直美

教室環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。地域の様子を見に行っている教職員からも「めっきり子どもたちに出会わなくなった」という声が聞かれます。不安は募るばかりですが、今が大事な時です。子どもたちも保護者・地域の皆様も健康第一でお過ごしください。教職員も手洗い・うがい、アルコール消毒、換気に努め、3密を避けて感染症予防をしています。

水曜日午後に発送した教職員組織や学級編成表はお手元に届いたでしょうか。「どんなクラスかな、どんな先生かな」とご家族で話題になっていることと思います。

教職員も子どもたちの机配置や掲示物などの教室環境も整えて、子どもたちとどんなクラスを作ろうか、どんな活動をしようかと、子どもたちの姿を思い描きながら準備を進めています。心配な毎日ですが、学校再開後の新たな出会いを私たちは楽しみにしています。
校長 新藤直美

なわとびのすすめ

緊急事態宣言を受け、さらに外出が制限される中、家の前でもすぐにできるすてきな運動・・・そう、なわとびです!
駒繋小のみなさんの得意分野ですね。
なわとび検定カードに加えて、昨年のなわとびコンクールの記録も載せました。
1日10分でも続けると・・・?!

なわとびコンクールの記録

図工だより掲載

図工だより7〜9を掲載しました。
ご覧ください。
図工だより7
図工だより8
図工だより9

下駄箱

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちがいない校内ですが、元気に登校してきたときに、少しでも明るい気持ちで迎えられるように、校内環境を整えています。下駄箱もその一つです。写真は主事さん方です。
昨年度の駒繋小学校の子どもたちは、履物も丁寧にそろえられる子どもが多くいました。学級で目標にして一人一人が気を配って取り組む姿、中には全員の履物に気を配って声をかけ合う姿も見られました。きっと、今年度もそのような子どもたちの姿がたくさん見られることだと思います。
今は、どの下駄箱も空っぽのさびしさを感じます。子どもたちの笑顔を思い浮かべながら今は、再開に向けて用意をしていきます。
学校日記でも休業中の日々の学校での様子をお伝えできればと考えています。ご覧になったら、お子様たちにも、先生たちもしっかり体調管理に努めながら、みんなに会える日を楽しみに準備をしていることをお伝えください。
校長 新藤直美

教材が届いたよ!

画像1 画像1
各学年が、今年度使用する教材が続々と届いています。
漢字ドリル、計算ドリル、教科のノート、などなど。
すでに教室に運ばれているものもあるので、写真でみると少ないようですが、毎日大量の箱が運ばれてきます。
私たち教員も「早く、みんなと勉強したいな〜」と思いながら、準備を進めています。

さて、各学年の学年だよりはご覧いただいたでしょうか。
そこに「お休み中にこんなことをがんばってほしいな」という課題が書いてあります。
じっくり読んで、ぜひ挑戦してみてくださいね。

通学路の確認

画像1 画像1 画像2 画像2
新1年生を迎えるにあたって、再度通学路の確認をしました。新型コロナウイルス感染拡大のこともあるので、短時間で行いました。
学校再開後、安心安全に子どもたちを迎えます。1年生、最初はコース別に途中まで教職員が付き添いますが、学校からおうちまで迷わずに下校できますように。
また、教職員は、地域巡りをしながら子どもたちや地域の様子を見守っています。

 校長 新藤直美

学区域を見回りました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、教員で手分けをして、学区域を見回りました。
とても暖かく、本来であれば気持ちよく散歩できる気候ですね。
桜は葉桜になっていましたが、桜吹雪が綺麗でした。
何人かの児童に会うことができ、元気な姿を見られて、とても嬉しかったです。
「勉強してるかな?」と聞いたところ「やってるよ!」と元気な返事もしてくれました。

健康第一!
改めて、手洗い・うがい・咳エチケット・周りの人と距離を取る等々、気をつけられることを、おうちでも話していただけると幸いです。

なわとびカード掲載

なわとびカードを掲載しました。
めざせ!なわとび指導員!
なわとびカードAコース
なわとびカードBコース
なわとびカードCコース
なわとびカードDコース

図工だより掲載

図工だよりの5・6を掲載しました。
手洗い・うがいをしてから、ご覧ください。
図工だより5
図工だより6

音楽だより掲載

音楽だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。
音楽だより1

図工だより掲載

図工だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。
図工だより1
図工だより2
図工だより3
図工だより4

新年度の教科書について

画像1 画像1
新年度の教科書の配布する時期や方法につきましては、新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて、世田谷区教育委員会と相談の上に、改めてご連絡いたします。
なお、世田谷区の採択教科書は世田谷区のホームページに掲載されています。

 校長 新藤直美

郵送いたします

画像1 画像1
各ご家庭に「学校だより(裏面に教職員の組織編成)」「学級編成名簿」「朝の健康チェック表」を9日には発送できるように準備を進めています。届きましたら封筒の中をご確認ください。
新しい学級や担任をこのような形でお伝えすることは、大変残念ですが、ご理解いただければと思います。
「朝の健康チェック表」はご活用いただき、体調管理にもご留意いただければと思います。子どもたちが自分で記入できるようになっています。低学年のお子さんには記入の仕方を説明していただけると幸いです。

 校長 新藤直美

食物アレルギー研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食が始まる前に毎年毎学期、食物アレルギー研修を行っています。本日は、除去食の配膳の仕方、エピペンの使用方法などを実践しながら教職員が確認しました。

 校長 新藤直美

新年度の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日に向けて新年度の準備や入学式の準備を教職員で進めていました。5月に無事学校再開ができることを願うばかりです。皆様もどうぞご自愛ください。

 校長 新藤直美

入学式・始業式の延期について(4月3日発信)

世田谷区内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況などを踏まえ、入学式・始業式については延期し、分散登校も見合わせると世田谷区教育委員会より緊急の連絡がありました。
今後については連絡が入りしだいご連絡いたします。様々にご予定いただいているところ大変申し訳ございません。来週、登校できると思っていた子どもたちへのご配慮もどうぞよろしくお願いいたします。

4月のBOP利用のお知らせ

  4月1日(水)は午前も、午後もBOPは中止です。
  4月2日(木)、4月3日(金)、4月4日(土)の午前中は、BOPは中止です。

 校長 新藤直美
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより