1ねんせいのみなさんへ がっこうくいずしゃしん1 しゃしん2 しゃしん3 こまつなぎしょうがっこうくいず ◎くいず1・・・しゃしん1の きょうしつは、 なんねんせいの きょうしつでしょうか。 ◎くいず2・・・この おはなは、だれが、そだてて くれたでしょうか。 (なんねんせい と なんねんせい) ◎くいず3・・・この きょうしつは、どこの きょうしつ でしょうか。 (きょうしつの なまえ) ☆くいずの こたえは、したの ほうに あります。 かんがえて みて くださいね。 1ねんせいの みなさん、おげんきですか? みなさんの おうちのひとが、きょうかしょを うけとりに きて くれました。うれしいですね。 あたらしい きょうかしょを、ひらいてみましたか? くいずの こたえ ◎くいず1の こたえ・・・1ねんせいのきょうしつ →みなさんが、とうこう してくる ひを、 まっています!! ◎くいず2の こたえ・・・2ねんせい と 3ねんせい →みなさんの、にゅうがくを、おいわいする ための おはな です。 ◎くいず3の こたえ・・・としょしつ →こまつなぎしょうがっこう には、たくさんの ほん が あります。 3年生のみなさんへ その2
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今週はお家のかたに教科書をくばりました。教科書の中は見ましたか?教科書を見て、どんな学習をするのかそうぞうしてみましょう。今はむずかしそうに見えるものも、できるようになるので心ぱいしないでください。 今日は社会科のお話をします。 3年生の社会科では、主にわたしたちが住んでいる町についての学習をします。町にどんなたてものやお店があるのか、お店の中はどうなっているのか、まわりの町にはどんなところがあるのかなどです。昔の町やくらしについても学習します。実さいに学校の外に出て、見学をして調べることもあります。 社会科の学習をしていくと、何気なく生活していたところが、ふだんとちがって見えてくるものです。 もし外に出ることがあったら、たてものやお店、ひょうしきなどを気を付けて見てみましょう。 外に出られなくても、地図ちょうを見て、下馬の町をさがしてみるのもいいですね。 早くみなさんと学習できるのを楽しみにしています。 今日はこのへんで。 手作りマスク大変だけれど、いまできることに取り組んでいるのですね。 このような状況(じょうきょう)なので、いろいろなことに制限(せいげん)があって、いつものようにはできないのはつらいですが、このようなときだからこそ、今までの学びが生きてきます。つまり、今日はこの学習に取り組もうと決めて、それに取り組んでいくことです。 学校では、1時間の授業(じゅぎょう)のはじめに「めあて」や「課題(かだい)」を決めて取り組みましたよね。新4年生以上の人は、「総合的な学習の時間」で自分の課題を調べたり、まとめたりもしてきました。ぜひ、1日のリズムをくずさないようにすごしてくださいね。 でも、まずは健康第一(けんこうだいいち)。手洗い、うがい、睡眠(すいみん)もしっかりお願いします。 今日は、手作りマスクの紹介(しょうかい)をします。写真は、ある先生がつくったマスクです。上手ですね。学校が再開(さいかい)したとき、マスクが必要(ひつよう)になってくると考えて、いくつか作っている先生もいます。 この臨時休業(りんじきゅうぎょう)の間に、みなさんも、おうちの人と作ってみるといいですね。ホームページの「学びのすすめ」をクリックすると、マスクのつくり方の紹介(しょうかい)を見ることができます。 校長 新藤直美 都道府県クイズ 第2問
最初の都道府県クイズの答えは分かりましたか?
第1問の答えは岩手県でした。 今回のクイズも、自分の力で答えを見付けるようがんばりましょう。 6年生のみなさん こんにちは
みなさん、臨時休校中どのように過ごしていますか。
今日はみなさんにお家の中でもできる動きを紹介します。 是非、チャレンジしてみてください。意外とむずかしいですよ。 ※周りの安全に注意してやってください。 【やり方】 1片方の足を前に出して、片足立ちをします。(写真1枚目) 2そのままゆっくりしゃがみます。(写真2枚目) 3しゃがんだまま5つ数えて姿勢をキープします。(写真2枚目) 4そのまま片足だけで立ち上がります。(写真3枚目) できましたか?コツをつかむとやりやすくなりますよ! 片方がクリアできたら、足を入れ替えてやってみてください。 学校が再開したときに両足でできる人が何人いるでしょうか!楽しみにしています。 都道府県クイズ 第1問
こんにちは。3年生になると社会の勉強が始まり、みんなが住んでいる下馬や世田谷について学習します。そして、4年生以上になると、みんなが住んでいる東京以外の都道府県のことも学習します。
これから、先生たちが作った『都道府県クイズ』をホームページにアップしていきます。ヒントを見なくても分かった人は素晴らしい!都道府県博士になれそうです。 3年生以上のみなさんは、地図帳が配られていると思います。地図帳を見ながら都道府県クイズにチャレンジしてみてくださいね。 教科書配布 3お子様の様子等を伺う機会も得ることができました。 「元気にしていますよ。」「学校を楽しみにしていますよ。」「先生たちも大変ですね。体に気を付けて。」「学校日記見て、子どもと話題にしています。」「ホームページでいろいろご連絡ありがとうございます。」等、多くの温かいお声をいただき、教職員みな、元気エネルギーも得ることができました。こんな状況ですが、本当に駒繋小学校は、保護者・地域の方々に支えられていると改めて感じました。 ただ、お子さん同士、担任とお子さんがつながることができず、本当に心痛い毎日です。子どもたちも、新しいクラスの仲間作りなど心配していることがあるかもしれません。ご家庭にもご心配をおかけすることばかりです。何かございましたら、学校へもご連絡ください。 子どもたちは、教科書を手にして、新しい学習に期待したり、学校行事を楽しみにしたりしていることでしょう。教室での学習だけではなく、友達とつくりあげる行事を通して一段と子どもたちは成長するのですが、今年度は現在の状況から考えると、取り組み方や内容を見直していかなければならないと思います。 学校再開後にはご説明できるように話合いを重ねています。 校長 新藤直美 4年生担任タイピングチャレンジみなさんのおうちの方が、学校に教科書を受け取りに来てくださいました。 自分で名前を書いたり、どんな学習をするのか見てみたり、「4年生になったんだな〜」と実感してくださいね。 さて、本日のチャレンジです。「タイピングチャレンジ!」 3年生の国語「わすれられないおくり物」を見ながら、1分間で何文字入力できるかチャレンジしてみました。 Word(ワード)のソフトを使い、ローマ字入力をしています。うまく漢字にへんかんできない場合はひらがなでもよいことにしました。 写真を見てください。3人ともしんけんです。 それでは結果発表です! 1組IM先生170文字 2組SK先生 76文字 3組SN先生136文字 おうちでパソコンを使わせてもらえたら、ぜひちょうせんしてみてください。 小学生のへいきんは、1分間で5.9文字です。みなさんなら、もっとできると思います。おうちでできなくても、学校がさいかいされたら、みんなで練習しましょう! 学習習得確認調査過去問題の掲載
学習習得確認調査(4・5・6年生)令和元年度の過去問題(算数・理科)を掲載いたしました。
家庭学習にご活用ください。 上部メニュー「学習習得確認調査」のページをご覧ください。 図工だより掲載
図工だよりを掲載しました。
左側にある教科だよりから見られます。 ご覧ください。 2年生のみなさんへ
2年生のみなさん、お元気ですか?早く会いたいです。今日は、教科書を配りました。2年生でどんな勉強をするのかな?教科書をみてみてくださいね。
さて、2年生の先生が、みんなに少しでも楽しんでもらおうとまちがいさがしを作りました。2枚の写真を見てください。まちがいが5つあります。さがしてみてください。 相談室だより5年生 みんな元気かな
5年生のみなさん、お元気ですか?
先生は、みんなが来たときのためにノートやドリルなどを注文しています! かわいい表紙のノートを用意して、みんなと学習することを楽しみにしています。 きりんのきんちゃんも待っています。 1年生 はるさがしにしゅっぱつ!せんせいは、3しゅるいの はなを みつけました。 みなさんは、どんな はなを みつけましたか。 がっこうに きたときに、せんせいに おしえてくださいね。 生き物のお世話 安心してね中央玄関(ちゅうおうげんかん)の水そうの中の生き物はなんだったかおぼえていますか? そう、ウーパールーパーの「エリザベス」ですね。 いつもは、5,6年生の「しいく・さいばい」いいん会の人がお世話をしてくれていましたね。 ウーパールーパーは、メキシコ原産(げんさん)の両生類(りょうせいるい)なんだそうです。きょうみのある人は、ウーパールーパーのことを調べてみてもいいですね。 今日先生が水そうを見ていると、「エリザベス」はすぐによってきました。視力(しりょく)は弱いのだそうですが。「エリザベス」も元気なみなさんに早く会いたいでしょうね。 校長 新藤直美 新3年生のみなさんへ休校が長引いていますが、元気に過ごせていますか。 15日の水曜日に、教科書やドリルが配られますので、自分でしっかり名前を書いてくださいね。 3年生になると、生活科がなくなって、理科、社会、総合的な学習、がはじまります。 今日は理科についてお話ししましょうね。 理科はしぜんについての学習をします。しぜんが好きな子はいますか? 3年生の理科で学習するのは、植物や生き物、太陽や水、空気といったみじかにある自然です。学校のうらにわには、今たくさんの草花がさいています。 カラスノエンドウ、ハコベ、タンポポ、オオイヌノフグリなど。 みんなと理科の時間にかんさつ(よくみること)をしたかったけれど、できないので公園などで探してみてくださいね。教科書にも写真がのっています。 しょく物ずかんがある人は、調べてみましょう! 学校には行けないけど、きせつはちゃんと進んでいます。 地きゅうはまわっているし、花もさいて、わかばも出て、虫たちもとぶようになって来ましたね。 足もとの草花を見たり、空を見上げたりして、きせつを感じてくださいね。 今日はこのへんで。 みんなに会えるのを楽しみにしています! 4年生担任なわとびチャレンジ今日は、4年生の担任で、なわとびチャレンジをやってみました! まずは、3組のSN先生です。二重跳び50回! まずは気持ちを整えて、一気に跳びます! 二重跳びのコツをきいてみました。「つま先で軽やかに跳ぶこと!」だそうです。 そして連続で跳ぶには・・・「一定のテンポで跳び続けること!」だそうです。 ぜひ、みなさんも二重跳びにチャレンジしてください。 そして、2組のSK先生です。なんと!三重跳びに挑戦です! おー!1回跳べました! 「コツは高く跳ぶこと!」だそうです。 たしかに写真を見ると、かなり高く跳んでいます! 1組のIM先生は・・・今日は、撮影担当でした。 みんな、なわとび!がんばれ! 教科書配布 2担任をしていた頃、子どもたちに教科書を配り、もくじをみんなで見ながら、「この学年では、こういうことをするよ。」「こんな力を付けていこうね。」「今までやる気が出なかった人がいたとしても、先生はその姿は知らない。今から見せるみんなの姿が本物だよ。やるのは今。変わるのは今。もちろん、今まで力を尽くしてきた人も、今までのようにいろんなことにチャレンジしていこうね。一緒に楽しくやっていこう。」などと話したなあ、と思い出しました。 どの担任も、新しい教科書は子どもたちに直接渡したい思いでいっぱいです。でも、今の状況は我慢をするときですね。子どもたちが健康で過ごしていますように。 15日の教科書配布をお知らせしていますが、この日が難しい場合には学校へご相談ください。 校長 新藤直美 教科書配布 1真新しい教科書を手にした子どもたちのわくわく感を思い浮かべながら、配布の準備をしました。「これ、面白そうだなあ。」「これ、早くやりたいなあ。」と思う人も多いでしょうね。学校再開後に改めて、子どもたちと進級の喜びを味わいたいです。 校長 新藤直美 教室環境整備水曜日午後に発送した教職員組織や学級編成表はお手元に届いたでしょうか。「どんなクラスかな、どんな先生かな」とご家族で話題になっていることと思います。 教職員も子どもたちの机配置や掲示物などの教室環境も整えて、子どもたちとどんなクラスを作ろうか、どんな活動をしようかと、子どもたちの姿を思い描きながら準備を進めています。心配な毎日ですが、学校再開後の新たな出会いを私たちは楽しみにしています。 校長 新藤直美 |
|