今日はなんの日?2

画像1 画像1
1年生から6年生のみなさんへ
今日は月曜日(げつようび)です。おやすみがつづいていますが、何曜日かちゃんとわかりますか?あさははおきていますか?

月曜日ですが、祝日(しゅくじつ)です。
さて、いつものしつもんをします。
「今日(きょう)はなんの日でしょう?」

調(しら)べた人もいるかしら?
そう、「みどりの日」です。「国民(こくみん)の祝日に関(かん)する法律(ほうりつ)」によると、「自然(しぜん)に親(した)しむとともにその恩恵(おんけい)に感謝(かんしゃ)し、豊(ゆた)かな心を育む」とあります。

先生が子どものころは5月4日は祝日ではありませんでした。ふつうの日だったので学校に行っていましたよ。えっ?ですよね。

5月は自然に親しむのにちょうどよい季節(きせつ)ですが、いまはみんなががまんのとき。
おちついたら、またみんなで自然にしたしみたいですね。
ホームページの「学校日記」で、先生たちからも春さがしのしょうかいがありましたね。学校のかだんにはお花がきれいにさいています。
校長 新藤直美

今日は何の日?

画像1 画像1
1年生から6年生のみなさんへ
今日は日曜日ですが、祝日ですね。なんの日か調べてみましたか?

今日は、「憲法記念日(けんぽうきねんび)」です。「国民の祝日に関する法律」では、「日本国憲法の施行を記念して国の成長を期する」とあります。

「憲法」と言ってもむずかしいですね。すごくかんたんに言ってしまえば、
「みんながしあわせにくらしていくためのやくそく」ということでしょう。

6年生は、社会科の予習にもなるので、日本国憲法の3つの原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について調べてみてください。まとめてみてもいいですね。

さて、みなさん、おうちのなかでは、やくそくごとがありますか?
どうして、そのやくそくがあるのかな?そのやくそくをまもるとどうしていいのかな?
考えてみてもいいですね。

校長 新藤直美

あつさにも気をつけて

画像1 画像1
1年生から6年生のみなさんへ
今日はずいぶん気温(きおん)があがりました。これからの季節(きせつ)は、うちの中でも熱中症(ねっちゅうしょう)が気になります。手洗い、うがい、水分補給(すいぶんほきゅう)もしてくださいね。体調(たいちょう)をととのえて元気にすごしてください。

きのうは、学校あんないのYouTube発信をしました。2年生が2クラス、3、4年生が3クラスになったので、教室の場所が去年と少し変わっています。

3年1組のみなさんは、去年の2年3組の教室です。4年3組のみなさんは、去年の算数教室の教室です。えっ!ですよね。
また今度くわしくおしえますね。1年生も学校の中にはどんな教室があるか、楽しみにしてくださいね。

連休が明けたら、YouTubeで先生たちのしょうかいをする予定です。みんなの先生たちが、どんなことを発信しようかといろいろ考えていますよ。

校長 新藤直美

4年生担任:くらべてみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生のみなさん、こんにちは!

さて、少し前にのせた、先生たちの「春のかんさつカード」は見てくれましたか。
今日は、IM先生がかんさつしたマーガレットのお話です。
お散歩中に、黄色いマーガレットを見つけたので写真をとりました。それが左の写真です。
かわいいですね。でもよーーーーーく見ると「花びらが黄色い」だけでなく、他にもちがいがあることに気づきました。真ん中の写真とくらべてみて下さい。どこがちがうか分かりますか。

そうです。葉っぱの形がちがいます。そこで、調べてみました。
マーガレットとまちがわれる花に「フランスギク」という花があるそうです。右の写真を見て下さい。葉っぱの形で、ちがいを見分けるそうです。ギザギザの葉っぱが「マーガレット」です。

そこで、さらに調べてみると、おもしろいことが分かりました。
名前に「フランス」と入っていますが、フランス語で「マーガレット」というのは、日本の「フランスギク」のことだそうです。では、日本の「マーガレット」は何なのか・・・。日本の「マーガレット」は、フランスでは「木のマーガレット」とよばれているそうです。
ここまで書いていてこんらんしてきました。むずかしいです。

とにかく!ぎもんに思ったことを調べてみると、おもしろいことが分かります。

YouTube配信

画像1 画像1
 本日は、今後の家庭学習課題配布・回収の日時や内容・方法について文書を掲載いたしました。第1回目は5月11日、第2回目は5月18日、第3回目は5月25日です。様々ご心配の点がおありだとは思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 学校では、子どもたちやご家庭とのつながりが切れないように、緊急連絡メール、電話、学校ホームページの学校日記・各学年のページ・配布文書などで情報発信に努めています。まだまだ発信力が足りないとは思います。きっと子どもたちは、まだ見ぬ担任、会えない友達に不安を感じていることでしょう。その気持ちに少しでも寄り添えるように、子どもたちの顔を思い浮かべながら教職員はホームページの記事を作成しています。

 YouTube発信ができるようになりました。一方通行ではありますが、時々このツールも生かして、子どもたちやご家庭とつながることができるとよいなと考えています。
 第1回目の発信は管理職からのあいさつでした。担任の子どもたちに向けたメールでの文章とともにお届けしました。(緊急連絡メールは、250文字しか入らないので短い文章となっていますが)

 次回は、1年生向けに校内案内、全校児童に向けた教員紹介の配信を予定しています。

校長 新藤直美

5年生 みんな元気かな (4)

今日から5月です!
でも、今年はちょっと憂鬱(ゆううつ ←読めますか?)に感じる人も多いでしょうね。
ただ、
「ステイホーム」で日本の状況をよくすることに自分は役立っているのだ!
「新幹線の乗車率0%」ということは、みんながまんしてがんばっているんだね!
こんなふうに思えたら、気持ちも上向きますね。

さて、新しく駒繋に来たK先生は、休校のせいか最近体がかたくて…。
M先生はどうかな。
というわけで、今度みんなにやってもらう「マッスル&ストレッチ」をやってみました。
○上の写真(「ツル」 M先生)
 頭から足までが弓なりできれいですね。
○下の写真(「またわり(前後)」 K先生)
 痛い! きっとみんなの方が開くでしょう。

柔軟性を高めるとけがが少なくなり、体幹をきたえると姿勢がよくなります。
今の自分はどのくらいできるか…。
さっそく、おうちの方と試してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

こんにちは!2年担任のMKです。この前のクイズは分かったかな?答え合わせをしていくよ。1番ですが、先生はどうぶつの森がとてもやりたいのですが、ニンテンドースイッチもどうぶつの森ももっていません。購入したくても、どこも売り切れでした。だから、Youtubeで実況動画を見て、我慢しています。3番のキャラ弁づくりですが、一回も作ったことがありません。どんなに凝ったお弁当を作っても食べたときの味は変わらないと思っているからです。これからも、はまる気はしません。ちなみに、料理をすること自体は好きです。1番でも3番でもないので、答えは2番です。体がなまらないように、お家時間を利用して鍛えています。最近の悩みは、背筋を鍛えるのが難しいことです。それでは本題に移ります。今日は担任の先生のことについて紹介します。自分と似ているところがあるかな?今度の11日に配布される課題のなかにも同じプリントが入っています。みんなのことを詳しく知りたいので、たくさん書いて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

学年だより

学校関係者評価

各種おしらせ

学校要覧

新型コロナウィルスに係る対応

教科だより

学習習得確認調査令和元年度6年生

学習習得確認調査令和元年度5年生

学習習得確認調査令和元年度4年生

1年生課題やプリント

2年生課題やプリント

3年生課題やプリント

4年生課題やプリント

5年生課題やプリント

6年生課題やプリント