4年生担任:ぬり絵チャレンジ
みなさん、何をしておうち時間を過ごしていますか?せっかくのゴールデンウィークだったのに、外に遊びにいけない、お友達と遊びにいけない、、、とストレスがたまっている人もいるのではないでしょうか。
そこで、おうち時間を楽しくすごすアイディアをみなさんにしょうかいします。先生たちは今回、ぬり絵チャレンジに挑戦してみました。スタートは真っ白な紙ですが、空はこんな色にしようかな。服を自分の好きな色にしよう!と考えながら、色をぬり、どんどん完成していくのがとても楽しかったです。ちなみに、4年3組担任は、ちょっとずつ色をぬり、3日間で完成しました。 ぬり絵には、ストレス発散こう果や、集中力アップこう果も期待できるそうです。お家の人といっしょに楽しんでみるのもいいですね。 今回先生たちがチャレンジしたぬり絵は、世田谷区のホームページからダウンロードすることができます。先生たちがやったぬり絵以外にも、何種類かぬり絵があります。ぜひチャレンジしてみてください!(下のURLからぬり絵が見られます。) https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/bunka/00... 5月6日きょうも明るい1日にまだあえない1ねんせいのことを、いろいろおもいうかべています。みなさんのげんきなこえがはやくききたいです。おなまえをよんだら、おへんじしてくださいね。 4月から駒繋小学校に転入してきた人たちも、あたらしい学校を楽しみにしていたことでしょう。気になることはたくさんあるかもしれませんが、学校が始まったら、いいことがたくさんあります。安心して待っていてください。 もちろん、こどもたち全員のことを先生たちはいつも思っています。これからも、「学校日記」などで、みなさんにいろいろ伝えていきますね。 困ったことがあったら、お家の人に話したり学校の先生に相談したりしください。 いつものしつもん。 きょうは、水曜日(すいようび)です。祝日(しゅくじつ)ではありません。振替休日(ふりかえきゅうじつ)です。 なんの振替(ふりかえ)でしょう。 保護者の皆様 休業が延長になり、さらにご心配をおかけいたします。いつもご理解ご協力ありがとうございます。スクールカウンセラー対応など決定次第お知らせいたします。 明日、7日(木)は教育ネットワーク停止のため、学校ホームページのアップや緊急連絡メールの使用ができません。ご了承ください。 校長 新藤直美 5月5日今日も安全に今日(きょう)も祝日(しゅくじつ)です。 なんの日でしょう。 5月5日「こどもの日」はみなさん、よく知(し)っていることでしょう。「こいのぼり」「かしわもち」「菖蒲湯(しょうぶゆ)」いろいろおもいうかぶでしょう。 みなさんが、元気にそだち、おおきくなったことをお祝いする日ですね。 ところで、みなさん、お休(や)すみが続(つづ)いて大変(たいへん)ですが、朝(あさ)は時間通り(じかんどおり)に起(お)きていますか?学習(がくしゅう)も続(つづ)けていますか? まえにもお話(はなし)をしたけれど、学習(がくしゅう)の記録(きろく)はしているかな?1日のうちで、どんなことをしたか、記録しておくことをおすすめします。 ホームページの学年(がくねん)のページには「学習記録表」があるので、活用(かつよう)しているかな。8日まで記録できるようになっています。 きのう紹介すればよかったのですが、公益財団法人「日本自然保護協会」では、休校中の子どもが自然に親しむためのポイントを紹介した特設サイト「コロナにまけるな!Stay Home me with Nature」を開設しています。 身近な小さな自然で学べることが紹介されています。3密を避け、手洗いうがいもしっかりして家族で観察するときのヒントになるかもしれません。 https://www.nacsj.or.jp/2020/04/19846/ 外(そと)に出(で)るときは、車(くるま)にも気(き)をつけてくださいね。安全(あんぜん)に今日(きょう)もすごしてくださいね。 校長 新藤直美 今日はなんの日?2今日は月曜日(げつようび)です。おやすみがつづいていますが、何曜日かちゃんとわかりますか?あさははおきていますか? 月曜日ですが、祝日(しゅくじつ)です。 さて、いつものしつもんをします。 「今日(きょう)はなんの日でしょう?」 調(しら)べた人もいるかしら? そう、「みどりの日」です。「国民(こくみん)の祝日に関(かん)する法律(ほうりつ)」によると、「自然(しぜん)に親(した)しむとともにその恩恵(おんけい)に感謝(かんしゃ)し、豊(ゆた)かな心を育む」とあります。 先生が子どものころは5月4日は祝日ではありませんでした。ふつうの日だったので学校に行っていましたよ。えっ?ですよね。 5月は自然に親しむのにちょうどよい季節(きせつ)ですが、いまはみんなががまんのとき。 おちついたら、またみんなで自然にしたしみたいですね。 ホームページの「学校日記」で、先生たちからも春さがしのしょうかいがありましたね。学校のかだんにはお花がきれいにさいています。 校長 新藤直美 今日は何の日?今日は日曜日ですが、祝日ですね。なんの日か調べてみましたか? 今日は、「憲法記念日(けんぽうきねんび)」です。「国民の祝日に関する法律」では、「日本国憲法の施行を記念して国の成長を期する」とあります。 「憲法」と言ってもむずかしいですね。すごくかんたんに言ってしまえば、 「みんながしあわせにくらしていくためのやくそく」ということでしょう。 6年生は、社会科の予習にもなるので、日本国憲法の3つの原則「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」について調べてみてください。まとめてみてもいいですね。 さて、みなさん、おうちのなかでは、やくそくごとがありますか? どうして、そのやくそくがあるのかな?そのやくそくをまもるとどうしていいのかな? 考えてみてもいいですね。 校長 新藤直美 あつさにも気をつけて今日はずいぶん気温(きおん)があがりました。これからの季節(きせつ)は、うちの中でも熱中症(ねっちゅうしょう)が気になります。手洗い、うがい、水分補給(すいぶんほきゅう)もしてくださいね。体調(たいちょう)をととのえて元気にすごしてください。 きのうは、学校あんないのYouTube発信をしました。2年生が2クラス、3、4年生が3クラスになったので、教室の場所が去年と少し変わっています。 3年1組のみなさんは、去年の2年3組の教室です。4年3組のみなさんは、去年の算数教室の教室です。えっ!ですよね。 また今度くわしくおしえますね。1年生も学校の中にはどんな教室があるか、楽しみにしてくださいね。 連休が明けたら、YouTubeで先生たちのしょうかいをする予定です。みんなの先生たちが、どんなことを発信しようかといろいろ考えていますよ。 校長 新藤直美 4年生担任:くらべてみよう!さて、少し前にのせた、先生たちの「春のかんさつカード」は見てくれましたか。 今日は、IM先生がかんさつしたマーガレットのお話です。 お散歩中に、黄色いマーガレットを見つけたので写真をとりました。それが左の写真です。 かわいいですね。でもよーーーーーく見ると「花びらが黄色い」だけでなく、他にもちがいがあることに気づきました。真ん中の写真とくらべてみて下さい。どこがちがうか分かりますか。 そうです。葉っぱの形がちがいます。そこで、調べてみました。 マーガレットとまちがわれる花に「フランスギク」という花があるそうです。右の写真を見て下さい。葉っぱの形で、ちがいを見分けるそうです。ギザギザの葉っぱが「マーガレット」です。 そこで、さらに調べてみると、おもしろいことが分かりました。 名前に「フランス」と入っていますが、フランス語で「マーガレット」というのは、日本の「フランスギク」のことだそうです。では、日本の「マーガレット」は何なのか・・・。日本の「マーガレット」は、フランスでは「木のマーガレット」とよばれているそうです。 ここまで書いていてこんらんしてきました。むずかしいです。 とにかく!ぎもんに思ったことを調べてみると、おもしろいことが分かります。 YouTube配信学校では、子どもたちやご家庭とのつながりが切れないように、緊急連絡メール、電話、学校ホームページの学校日記・各学年のページ・配布文書などで情報発信に努めています。まだまだ発信力が足りないとは思います。きっと子どもたちは、まだ見ぬ担任、会えない友達に不安を感じていることでしょう。その気持ちに少しでも寄り添えるように、子どもたちの顔を思い浮かべながら教職員はホームページの記事を作成しています。 YouTube発信ができるようになりました。一方通行ではありますが、時々このツールも生かして、子どもたちやご家庭とつながることができるとよいなと考えています。 第1回目の発信は管理職からのあいさつでした。担任の子どもたちに向けたメールでの文章とともにお届けしました。(緊急連絡メールは、250文字しか入らないので短い文章となっていますが) 次回は、1年生向けに校内案内、全校児童に向けた教員紹介の配信を予定しています。 校長 新藤直美 5年生 みんな元気かな (4)
今日から5月です!
でも、今年はちょっと憂鬱(ゆううつ ←読めますか?)に感じる人も多いでしょうね。 ただ、 「ステイホーム」で日本の状況をよくすることに自分は役立っているのだ! 「新幹線の乗車率0%」ということは、みんながまんしてがんばっているんだね! こんなふうに思えたら、気持ちも上向きますね。 さて、新しく駒繋に来たK先生は、休校のせいか最近体がかたくて…。 M先生はどうかな。 というわけで、今度みんなにやってもらう「マッスル&ストレッチ」をやってみました。 ○上の写真(「ツル」 M先生) 頭から足までが弓なりできれいですね。 ○下の写真(「またわり(前後)」 K先生) 痛い! きっとみんなの方が開くでしょう。 柔軟性を高めるとけがが少なくなり、体幹をきたえると姿勢がよくなります。 今の自分はどのくらいできるか…。 さっそく、おうちの方と試してみてくださいね! 2年生のみなさんへ
こんにちは!2年担任のMKです。この前のクイズは分かったかな?答え合わせをしていくよ。1番ですが、先生はどうぶつの森がとてもやりたいのですが、ニンテンドースイッチもどうぶつの森ももっていません。購入したくても、どこも売り切れでした。だから、Youtubeで実況動画を見て、我慢しています。3番のキャラ弁づくりですが、一回も作ったことがありません。どんなに凝ったお弁当を作っても食べたときの味は変わらないと思っているからです。これからも、はまる気はしません。ちなみに、料理をすること自体は好きです。1番でも3番でもないので、答えは2番です。体がなまらないように、お家時間を利用して鍛えています。最近の悩みは、背筋を鍛えるのが難しいことです。それでは本題に移ります。今日は担任の先生のことについて紹介します。自分と似ているところがあるかな?今度の11日に配布される課題のなかにも同じプリントが入っています。みんなのことを詳しく知りたいので、たくさん書いて下さい。
|
|