メダカ(5月8日)まだ、水温が20度くらいなので、卵を産んではいませんが、水槽の中で、元気に泳いでいます。 ザリガニのあかちゃん(5月8日)あかちゃんは、目で見てもわかるようになり、元気に泳いでいます。 手洗いはできていますか?(5月8日)新型コロナウィルスから自分の身体を守るためにも、手洗いは大切です。 手が汚れた時、食事の前、外出した後、トイレの後など、手洗いをしましょう。旭小学校の「手あライオン」も応援しています。 就学援助について
新型コロナウイルス対応にご努力いただきありがとうございます。お変わりなくお過ごしでしょうか。
11日の資料配布回収日に就学援助の申請書類を忘れずに提出ください。希望されない方も全員提出をお願いします。詳しくは旭小学校ホームページお知らせにアップしました「就学援助について」をご確認下さい。よろしくお願いします。 この週末も「ステイホーム」にご協力よろしくお願いします。 お知らせ(5月6日)その1
今日で連休が終わり、明日から新しい学年の学習に取り組んでもらうために、各学年で課題を具体的に出しています。まずは、7日と8日分を、時間割形式にしてホームページにアップしています。
お子さんと一緒に、すでにご確認いただいた方もいらっしゃると思います。まだの方は、本日中にご確認をお願いします。明日は、世田谷区で行うメンテナンスのために、おそらく、ホームページを見ることができないと思います。 なお、「5月7日以降の教育活動について」のお知らせをホームページの「配布文書」→「お知らせ」に掲載しております。また、「5月の資料配布・回収についてのお知らせ」もホームページの「配布文書」→「お知らせ」に掲載してあります。11日が1回目の資料配布・回収日となります。あわせてご確認をお願いします。 お知らせ(5月6日)その3
学年によっては、7日〜8日の学習課題を11日に提出の場合があります。各学年の学習予定や振り返りカード等でご確認をお願いします。
お知らせ(5月6日)その2
それぞれの学年の7〜8日の学習予定についてはホームページの以下のファイルでご確認ください。
◆ひまらや学級…「配布文書」→「お知らせ」に掲載 ファイル名「ひまらや学年だより3号」 「(高学年)学習カード ひまらや学級」 ◆1年 …「配布文書」→「お知らせ」に掲載 ファイル名「1年学年だより5号 5月1日up」 ◆2年 …「配布文書」→「お知らせ」に掲載 ファイル名「2年生 家庭学習(5月7日8日分について) 5月1日up」 なお、課題プリントは「休業中の学習」→「2年生の学習」→ 「2年生のワークシート」に掲載しています。 ◆3年 …「休業中の学習」→「3年生の学習」→ 「3年生のワークシート」に掲載 ファイル名「学習計画」 「ふり返りカード」 なお、課題プリントは、同じく「3年生のワークシート」に 掲載しています。 ◆4年 …「休業中の学習」→「4年生の学習」→ 「4年生のワークシート」に掲載 ファイル名「学習予定表」 「学習ふり返りカード」 なお、課題プリントは、同じく「4年生のワークシート」に 掲載しています。 ◆5年 …「配布文書」→「お知らせ」に掲載 ファイル名「5年5月7日からの学習課題」 「5年5月7日からの振り返りカード」 なお、課題プリントは「休業中の学習」→「5年生の学習」→ 「5年生のワークシート」に掲載しています。 ◆6年 …「休業中の学習」→「6年生の学習」→ 「6年生のワークシート」に掲載 ファイル名「学習予定、振り返りカード、学習カード等」 6年生の皆さんへ(5月6日)
3月の中ごろ、保健室の前と裏庭の花壇に、6年生の理科の学習で使うじゃがいもを埋めておきました。
約2ケ月で、どのくらい成長したでしょうか。次に学校に来たときに、ちらっと見てみてくださいね。 5年生のみなさんへ(5月6日)
今日は家族で家の近くを散策しました。山の中を歩いていると(田舎なもので…)、なんとタケノコが直販売されていました。帰宅後、さっそく茹でて食べたら、柔らかくて頬っぺたが落ちました。
5年生の子どもたちの青竹のような大きな成長が楽しみです! 4年生のみなさんへ(5月6日)
昨日の答えは、「富山県」でした。社会の教科書などで今度さがしてみてください。
さて、この間、理科の学習で使うヘチマの種と苗を注文しました。種は、学校に来た時にわたしたいと思います。苗は、花だんに植えておきました。登校したときに、しょく員室前をのぞいてみてください。成長が楽しみですね。 3年生のみなさんへ(5月6日)
今日は、花だんの土の中によう虫発見!カブトのよう虫ににているけれど小さいよ。調べたら、コガネムシのよう虫でした。
早く、学校でよう虫を育てたり、かんさつしたりしたいですね。11日にあえるのを楽しみにしています。 2年生のみなさんへ(5月6日)
お休みがつづいてますが、びょうきやけがなどしていませんか。あさのおきるじかんやねるじかん、ひるまのじかんをかんがえてすごしてください。
1年生でならったかん字は、おぼえているかな? 1ねんせいのみなさんへ(5月6日)
みなさんは おうちの おてつだいは していますか?
おやすみの ひですが、まいにち かぞくのために おてつだいが できると すてきですね。せんせいたちは、こどものころ、ごみすてや おふろあらいの おてつだいを していました。 ひまらや学級のみなさんへ(5月6日)
ひまらや1階教室にカメさんのお友達がくる予定です。生き物の名前は「メ○カ」5匹くらいくる予定です。楽しみだな♪
水槽の準備もできました。 学校が始まったらみんなでお世話しようね! 2年生のみなさんへ(5月5日)
ながいお休みがつづいていますが、みなさんげん気ですか?きょうはこどもの日ですね。子どものせいちょうをねがう日です。かしわもちをたべたりしょうぶゆにはいったりすることもあります。え本や本などよんでいますか。
1ねんせいのみなさんへ(5月5日)
まいにちはいるおふろに、きょうはなにをいれますか?
にほんには、たんごのせっくにしょうぶゆにはいるというふうしゅうがあります。 やくよけやこどものせいちょうをねがうそうです。 ひまらや学級のみなさんへ(5月5日)
今日は何をしてすごしていますか?
先生は、こいのぼり工作をしました! とても上手に作れたから、皆に見てほしいな♪ 6年生のみなさんへ(5月5日)
今日は何の日?こどもの日ですね。5月3日は憲法記念日、4日はみどりの日でした。
1年間でどれだけの祝日があるか知っていますか。どうしてたくさんのお休みがあるのでしょうか。 社会科教科書P29で確認してみましょう。 5年生のみなさんへ(5月5日)
今日はこどもの日ですね。みんなのおうちは、こいのぼりやかぶとは飾りましたか?先生の自宅はこいのぼりはベランダに飾るのですが、今年はかぶとだけにしました。しょうぶゆに入って、かしわもちを食べて、お家でこどもの日気分を味わってくださいね。
4年生のみなさんへ(5月5日)
去年、先生はチューリップの生産地日本一の□□県に行ってきました。色の鮮やかさだけでなく、形の多用さにも感動したことを思い出します。近所のお家や小道でも、きれいに咲いている花を見られると思います。家族に「最近見たきれいな花」の話を聞いたり、伝えたり、インターネットで写真を見たりする形の「お花見」もいいですよ。
|
|