アマリリスロード〜
子どもたちの歓声が途絶えてしまった校舎ですが、
「花いっぱいになあれ〜」 の願いを込めて、アマリリスを育てています。 少しずつ、つぼみがふくらみ、花が咲き始めましたよ〜。 11日からの臨時休業中の学習に向けて・・・・
学校休業が延長となりましたが、ちとせっ子の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
今日も担任の先生が電話で健康観察をしていましたが、家で取り組んでいることを、しっかり話してくれたようで、先生たちも嬉しそうでしたよ〜 11日、12日には、お便りや学習に必要な教材などを配りながら、健康観察をします。 学校休業中なので、短い時間に、皆が集まらないよう気を付けながら、渡すために、 皆さんの靴箱をきれいに掃除して、教材受け取りポストを作りました。 先生たちは、受け渡しの準備を進めながら、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ〜 来れない人は、おうちの方が取りに来てくださっても大丈夫です。 また担任の先生からも連絡をしますので、安心してくださいね。 各学年ごとに1週間の学習予定表を、千歳小のホームページにアップします。 学習予定表をみるには、パスワードを入力しなければいけません。 千歳小の学習予定表のパスワードは、今日の夕方以降に、学年の緊急メールでお知らせします。 おうちの人に教えてもらいましょう。 皆さんはその学習予定表を確認しながら、一日の学習を進めてくださいね。 1週間の学習予定表には、皆さんが学習を進めるための資料などもついています。 その資料や説明を聞きながら、毎日の学習を進めていきましょう。 5,6年生の皆さんは、世田谷区で作った動画「せたがやスタディTV」も学習の中で使います。 そちらについては11日にお便りを配りますので、おうちの人と確認してくださいね。 教材配布日程については、ホームページの表で自分の学年・クラスを確認をして、学校に来てくださいね。 健康状況の確認の電話をしています・・・
本日も、健康状況の確認の電話をしています。
今日は、低学年が中心です。 電話回線が限られていますので、数日かけ順番にかけています。 今日も電話で子どもたちと話して、家庭でも元気に過ごしている様子を把握でき、担任も安心しています。 担任の先生の名前を覚えたか、家でどんなことをしているのかなど、短い時間ですが関わり合いの時間を大切にしていこうと思っています。 千歳小 資料配布・回収予定表を掲載しました。
5月11日、12日分と、その翌週以降の資料配布・回収予定表の2枚を配布文書の学校だよりに掲載しました。
ご確認ください。 臨時休校延長中の学習について【4月30日】
世田谷区からの一斉メールでのお知らせの通り、臨時休校が5月31日(日)まで延長になりました。
それを受け、本校でも臨時休校中の学習の進め方の計画を立てました。 配布文書の学校だよりに、「臨時休校延長中の学習について」【4月30日】を掲載しましたのでご確認ください。 今後1週間の学習計画表とワークシート、学習を進めるための動画等もホームページ上に掲載しますので、各ご家庭で計画表の基づき学習に取り組んでください。 5月11日(月)12日(火)に世田谷区全校で副教材等の資料配布・回収を行います。 受取時間の詳細は、またホームページの別紙「千歳小学校 資料配付・回収予定表でご確認ください。 なお引き続き、毎日のご家庭での検温及び健康観察も、よろしくお願いいたします。 おうちdeクイズ(漢字Ver)
引き続き、水産業に関する漢字クイズ!
みなさんヒントから漢字の読み方を連想してみよう。 レベル4(土用の丑の日に食べます。) レベル5(甲殻類。甲羅で覆われる。) レベル6(足が8本あります。) おうちdeクイズ(漢字ver)
水産業の勉強です。
漢字の読み方分かりますか? 考えてみましょう。 レベル1(元々は葡萄の色に似ていることから始まった) レベル2(産卵期に遡河し、孵化すると河を下りて海に出る) レベル3(4〜5月頃が最初の旬です。初○○○) ご家庭との連絡確認へのご協力、ありがとうございます。
先日お知らせしましたように、数日間に分けて、ご家庭での子どもたちの様子や、健康状況、そして今後の学習に備え、学年での緊急メール受信、ホームページの閲覧、印刷可否等について、本日も各ご家庭に電話をかけてお聞きしています。
本日は5,6年生を中心に電話をかけています。 電話を通してですが、保護者の皆様とともに、子どもと担任とで短い会話を交わしています。 自己紹介を兼ねて、子どもたちが好きなことや得意なことを担任に伝えたり、家で今取り組んでいることを伝えたり・・・・ 担任も元気な声が聞け、とても嬉しそうです。 まだ今後の区としての状況が決まっていないので、現在皆様にもお伝えできる情報がありませんが、一日も早く皆が安心して過ごせる状況に戻ることを願うばかりです。 まだしばらくは、気を抜くことができない日々が続きそうです。 どうぞ皆様も今後も体調には十分に気を付け、お過ごしください。 今後の5月7日以降の状況に向けて、 ○緊急事態宣言等が延長した場合、 ○緊急事態宣言が解除された場合 に備え、学校でも学習を進める方向などについて、さまざまな場合を想定をしながら今後学習を進めることができるように準備を進めているところです。 今後の世田谷区としての状況が決まり次第、また緊急メールやホームページでお知らせしますので、ご確認ください。 おうちdeクイズ(給食Ver)
5月になると初ガツオのシーズンとなります。
さて、旬のカツオから問題です。 3枚の写真のうち、どれがカツオでしょうか。 おうちdeクイズ(マッチ棒クイズ)
マッチ棒を1本だけ動かして、式を成立させましょう。
どこを動かすか分かるかな? 家庭での子どもたちの様子と、保護者の方へのご確認事項について
臨時休業が続き、なかなか子どもたちと会えない状況が長引いています。
ご家庭での状況は、その後いかがでしょうか。 学校からも電話でご家庭での子どもの様子をうかがったり、短い時間ですが担任が子どもと話をさせていただいています。 学校の電話回線が限られていますので、1学年ずつ数日に分散して25学級841名の子どもたちと保護者の皆様に、担任が順番に電話をかけています。 電話で担任と子どもが会話している様子から、ご家庭でも子どもたちが元気に過ごしている様子が伝わってきて、ほっとしています。 電話でもしっかりと元気にご挨拶ができた子どももいて、担任もうれしそうです。 該当学年にはその学年限定の緊急メールを送信し、受信できているかを確認しています。 児童が在学中は学年進行で、メール受信設定が変更されています。 昨年度6年生でごきょうだいが卒業してしまった方で、下学年の児童が在籍しているのに緊急メールが届かない方は、再度現在の在籍している児童の学年でのメール登録のご確認をよろしくお願いします。 保護者の皆様には、今後に備え、下記の状況を確認させていただいています。 ○学年限定の緊急メールが受信できているか。 ○現在、学校のホームページの閲覧が可能か。 ○ホームページ上のプリント(A4)の印刷が可能であるか。 よろしくお願いします。 また今後の世田谷区の対応が決まりましたら、緊急メールやホームページでお知らせしますのでご確認ください。 おうちdeクイズ(花バージョン2)
おうちdeクイズ(花バージョン)の第2弾です。
さて、花の名前は何でしょうか。 全部で3問です。 是非、調べてみてください。 レベル1:(○○○)別名スギナとも言います。 レベル2:(ハナ○○○)桜が開花し終わった時期に花を咲かせます。 レベル3:(シロ○○○○)花後には丸い果実を実らせます。 おうちdeご当地クイズ
おうちdeご当地クイズです。
さて、どこの都道府県でしょうか。 クイズは全部で3問あります。 第1問(一番上の写真) 第2問(真ん中の写真) 第3問(一番下の写真) おうちdeクイズ(水産業に関する漢字バージョン2)
水産業に関する漢字クイズ第2弾です。
レベル4:河豚(ヒント:高級食材) レベル5:鱓(ヒント:あまり食べたことがない生き物) おうちdeクイズ(水産業に関する漢字バージョン1)
水産業に関する漢字クイズです。
漢字の意味やヒントから、読み方を考えてみましょう。 レベル1:海苔(ヒント:ごはんと一緒に食べるとおいしい) レベル2:秋刀魚(ヒント:秋が旬) レベル3:烏賊(ヒント:足が10本あります) おうちdeクイズ(花バージョン)
4月も下旬に入り、校庭や水車小屋前の風景が変わってきました。
校庭を歩いていると、様々な季節の花を見つけました。 さて、みなさんは写真の花の名前分かりますか? 気になった人は、自分で調べてみましょう。 レベル1(一番上の写真):黄色の花(○○ポポ) レベル2(真ん中の写真):オレンジ色の花(○○−) レベル3(一番下の写真):白とピンクの花(○○ジオン) アマリリスロード〜
みんなのお気に入りの一輪が見つかるとよいです。
「大きくなあれ」 「花いっぱいになあれ」 とぐんぐん育とうとしているアマリリスにも 声をかけてあげてくださいね。 アマリリスの歌があるのを知っていますか・・・・・ 知っている人は、縦笛やけんばんハーモニカなどで演奏できるかな・・・ アマリリスロード〜
「花いっぱいになあれ〜」
の願いもこめて、学校の廊下にアマリリスの鉢を並べ、育てています。 アマリリスの花が咲いたところをみたことがありますか? 明るく暖かな場所に置くと50日ほどで開花します。 どんな花が咲くのでしょうか。 学校に登校できたら、皆さんもアマリリスの様子を一緒に見てくださいね。 季節の変化・・・
4月上旬にはきれいな桜色の花を満開に咲かせていた学校の桜も、
今は緑の青葉をまとっていますね〜。 身の回りに目を向けると、様々な変化を発見することでしょう・・・・ ぜひ少し足を止め、じっとみつめてみましょうね。 どんな色?、どんな大きさ?、どんなにおい?、どんな手触り?・・・ 何が見つかるか・・、みんなでわくわく、どきどきしましょう!! 雨降りの一日に・・・
昨日の天気とは違い、今日は朝から雨降りとなりました。
学校の校庭にも水たまりができました。 その後体調はどうですか。 発熱が長く続いたり、急激な体調の変化がみられた時には、学校にも知らせてください。 しばらくは外出自粛の日々も続きますが、今はみんなで、自分・家族・周囲の皆さんの健康を守るために、この時期を過ごしましょうね。 さて「雨」といっても、日本にはたくさんの雨の呼び方がありますよ。 春雨・・五月雨・・秋雨・・などのように、季節によって降る雨の呼び方や、 小雨・・通り雨・・宿雨・・などのように、雨の降り方によっての呼び名など、 調べていくうちに、 「そうか・・」 「なるほど〜」 という発見があると、なんだか調べることも、楽しくなりますよ。 興味があったら、「マイ学びノート」にぜひ調べて、言葉の世界を広げてみましょう。 友達や先生にも、みんなが調べたことや発見したことを、教えてくださいね。 先生たちも皆さんに一日も早く会えること楽しみに待っています!! |
|