5月8日(金) <「ひがし」のみなさんへ>
「学習計画表」をもとにした学習の2日目は、いかがでしたか。「自分なりにがんばった」と、満足できるように、進め方や振り返りの方法も自分に合わせて工夫できるといいと思います。うまくいかなくても大丈夫!続けていきましょうね。
今日の学校の様子を紹介します。 【1】いつものように、1年生から6年生まで全校のみなさんの家に、先生方が交代で電話をしました。みなさんの声を聞いたり様子を知ることができて安心しました。 【2】正面玄関に「学校だより」「学年だより」「学級・専科だより」を掲示しました。学校が始まったら、担任の先生はもちろん、学年の先生や他の先生方とも、なかよくなってほしいです。 【3】いんさつ室では、朝からずっとプリントをする音が響いていました。1まい1まい根気強く取り組むことで、学力を少しずつ積み上げてほしいと思います。 そして、一日の終わりには、がんばった自分に大きな拍手を! 5月8日(金) <「ひがし」のみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、おはようございます!
「学習計画表」をもとに、家で自分で勉強をすすめる2日目です。 「たくさんプリントがあるので、全部に名前を書くのは大変だけれど、書き忘れると、みんなの分をあつめたときに、だれのプリントか分からなくなってしまう」と、心配しています。 一まい、一まい、名前を書くのは大変かもしれませんが、大切な自分の名前です。わすれずに、ていねいに書きましょう。 写真は、 1枚目は、昨夜の満月です。夜空の向こうに白く輝いていました。 2枚目は、今朝の4時半すぎの空です。低いところに、月が白く淡く輝いていました。 3枚目は、今朝の5時前の空です。月と同じ空に朝日が昇りました。 日が刻々と流れているのを感じました。 早起きにチャレンジしてみたくなった場合は、家の人に相談してね。まだ寝ている人のことを思いやって足音や声の大きさに気を付けましょう。 「今日も一日を大切にすごしましょう!」 5月7日(木) <「ひがし」のみなさんへ>
「学習計画表」をもとに、新しい学年の学習を始めて1日目が終わりました。
みなさんが、ぶじに学習を進められていることを願っています。 時間割に合わせて自分でチャイムを歌い、しっかり休み時間にトイレに行っている子もいるようです。自分の工夫も加えて、少しでも楽しく続けてほしいと思います。 困ったことや質問があったら遠りょなく学校に連絡をしてください。 写真は、今日の学校の様子です。 1枚目は、主事さんが廊下にワックスをかけているところです。みなさんが学校に来た時に、きれいな校舎で迎えられるように準備をしています。 2枚目は、図書室の様子です。図書司書さんが、みなさんに本の貸し出しができるように準備を進めています。 3枚目は、図工室の様子です。図工専科の先生は、いったい何をつくっているでしょうか。正解は、後日、お知らせしますので、お楽しみに! 今晩は、満月です。大きな月が空に輝いているので、寝る前に窓の外を見てみてください。見られない人は、明日の朝、ホームページに写真をのせますので、待っていてください。学校が始まる日に備えて、「早寝・早起き・朝ごはん」もがんばってくださいね。それでは、おやすみなさい。 5月7日(木) <「ひがし」のみなさんへ>
「ひがし」のよい子のみなさん、ごきげんよう!
「ステイ ホーム」のゴールデンウイークが終わりました。元気にすごせていますか。 5月いっぱいは、学校でみんなで学習することはできません。 そのかわり、今日からは「学習計画表」をもとに、それぞれ家での学習が始まります。 みなさんが自分で家で学習をすすめられるように先生方が考えてプリントを準備しました。取り組んでみてください。相談や質問は「せんせい、あのね」コーナーに遠慮せずに電話をくださいね。待っています! 写真は、今朝の空です。風は強いですが五月晴れです。この風を利用して、タンポポは綿毛を遠くに飛ばそうとしています。主事さんは早朝から玄関の掃き掃除をしています。 今日も一日、元気にがんばりましょう。 |
|