喜多見小学校の様子を紹介しています。

【5年生】みんなでがんばろう

5年生のみなさん、こんにちは。
5年4組の担任になりました、渡部彰子です。
1年間、よろしくお願いします。

みんなと一緒に5年生になったのに、始業式もまだ。
そして5年生の授業もまだ一度も行っていないので、
5年生の先生になったという気持ちになりきれず、
いまだに4年4組と書類に書いてしまっています。
相変わらずのおっちょこちょいです。

さて今はみんな外出をひかえ、お友達とも遊べずたいくつな毎日かと思います。
でも今は「がまんのとき」ですよね。
手あらい、うがいをしたり、早ね早起きをして生活リズムをくずさずに気を付けたりと、
一人一人ができることをがんばりましょうね。
先生も5年生のみんなに早く会いたいけど、ぐっとがまんしてがんばります。

11(月)は、教材を取りに学校に来てもらう予定になっています。
たくさんありますので、じょうぶな手さげぶくろを持ってきてくださいね。
マスクをわすれずにね。
それから車や自転車にも気を付けて来てね。
学校で待っています!



さて写真はみなさんにちょっとおすそわけです。
雨上がりのある日、家の庭でとりました。
クローバーに雨のしずくがたまり、宝石のようになっていてきれいでした。
写真を見て、少しでも幸せな気分になってくれたらうれしいです。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ その6

画像1 画像1
こんにちは。2くみのたんにんの白くらです。
学こうでは、きれいな白いお花がさいています。

きょうは、さいきんしって、びっくりしたおはなしをします。

みなさんは1日どれくらいねていますか?
なんと、あのくびのながいどうぶつは、1日に20ぷんかんしかねていないそうです。
なんのどうぶつかわかりますか?


せいかいは

キリンです!!

みなさんは、もっとねていますよね?
先生はさいきん、早ね早おきをしています。
早ね早おきをすると、とてもきもちがいいです。

みなさんも、早ね早おきをしましょう。
げんきなすがたであえることをたのしみにしています。

みんなへとどけ(3年生)

こんにちは!

3年2組たんにんの、おかざわ先生です。

昨日、鈴木先生が
「ケーキのイチゴはいつ食べますか?」
というしつ問をみんなにしていましたね。

おかざわ先生は、、、
3口目に食べます。笑

1口目→生クリームをあじわう
2口目→生クリームとスポンジをあじわう
3口目→生クリーム&スポンジ&イチゴのハーモニーを楽しむ!


ちなみに、おかしのタケノコの山は、チョコレートだけはがしてばらばらに食べるのがすきです。笑

みんなのこだわりの食べ方、ぜひ聞かせてくださいね。




さてさて、今日はみんなの教室のようすをしょうかいします。

後ろのロッカーに、プリントやドリル、ノート、けんばんハーモニカなどがじゅんびされていますね。これは11日にみんなにわたしたいものです。

みんながどんな考えをするのか、どんな学習への感そうをもつのか、楽しみだね〜と言いながら、先生たちで作ったプリントをみんなにわたせるのが楽しみです!!



さいごに、さい近読んだ本について。

先週、本が読みたいなぁ〜と思っていると、近所の友だちが、「この本、楽しいよ!」
とポストに本をとどけてくれました。
なんだか、プレゼントをもらったみたいでうれしかったです。

そして、おもしろくて、あっという間に読んでしまいました。
さすが、友だちのオススメの本!!


今はなかなか本がかりられないと思います。
こうやって、大好きな本を交かんして読み合うのも、楽しいですよ。


画像1 画像1 画像2 画像2

みんなに向けて 〜本気の想い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、こんにちは。6年1組担任の浪久です。

自己紹介リレーが終わったところで、次は本気リレーをみんなに届けたいと思います。
本気リレー・・・?気になったあなたは、後日動画を配信する予定なので見てくださいね。

上の写真は、藤田先生が動画を編集している様子です。
動画には6年生の先生全員が登場します。
少しでも笑顔になってくれたら嬉しいです。お楽しみに。

すまいるルームからのしょうかい その2

みなさん、こんにちは。すまいるルーム担任の野澤です。
今日はすまいるルームの先生たちや職員室を紹介します。
 今年度から担任の先生が5人、常勤の先生1人、専門員の先生1人、合計7人になりました。喜多見小学校すまいるルームはさらに先生たちの人数が増え、パワーアップしました。
 写真はすまいるルームの職員室です。先生たちの机がたくさん入っています。元気なみなさんに会えるのをどの先生も楽しみにしていますよ!
 先生は昨年度すまいるルームのみんなと紙飛行機やけん玉を作ったので、今年度は何の製作活動をしようかなと今考えているところです!
画像1 画像1

From English room 〜これって英語じゃないの!? パート1〜

Hello, everyone! How are you? 英語専科の井上です。
 さて、今日は「えっ、これって英語じゃないの!?」がテーマです。みなさんはよく、カタカナで書いたり書かれたりしている言葉を使っていると思います。例えば、今よくテレビでもよく耳にする「テイクアウト」。実はこれ、英語を話す人に言ってもうまく伝わりません。それは、「テイクアウト」という言葉は「和製英語(わせいえいご)」と呼ばれる英語をもとにして日本で作った、英語らしく聞こえる言葉だからです。
 私たちが使う「テイクアウト」という言葉を、英語を話す人にうまく伝えるためには、”To go.”や “Take away.”と言います。また、みなさんがよく使う、テレビゲームも英語では“Video game”です。食べ物にも和製英語はあります。給食でも大人気なフライドポテト。英語では”French fry”や “chips”と言います。
 まだまだたくさんあるので、きょう味がある人はぜひ探してみてください。どのように発音するのかが気になる人はおうちの人に聞いてみたり、インターネットなどで探してみたり、学校で私やALTの先生に会ったときに聞いてみたりしてくださいね。

保健室からみなさんへ

喜多見小学校のみなさん、こんにちは、保健室の日比野です。
みなさん、おうちでどのように過ごしてますか?
今はなかなか外にたくさん行けなかったり、お友達と会えなかったりして、いつも元気でいるのは、むずかしいこともあると思います。やる気が出なかったり、いらいらしたりして心が元気がないときは、むりせず、おうちの人とのんびりお話したり、好きな本を読んだり、お気に入りの音楽を聞いたりしてのんびり過ごしてください。おうちで過ごす時間が長くなっている今、体も心も元気でいるために、ぜひ自分にあった方法でリラックスしてくださいね。
元気なみなさんに会える日を楽しみにしています。
さいごに、まちがいさがし問題を出します。時間がある時にやってみてください。2つの絵をくらべて、ちがうところを7つ!見つけてくださいね!2020.5.8
画像1 画像1 画像2 画像2

【1ねんせい】がっこうたんけんくいず だい2もん 〜こたえ〜

みなさん こんにちは!

きょうは がっこうたんけんくいず だい2もんの こたえを はっぴょうするよ。

こたえは・・・
しょくいんしつです!
しょくいんしつは せんせいたちが おしごとをするばしょです。
みんなが せんせいに ようじがあるときは しょくいんしつにきて せんせいをよびます。
いちねんせいのせんせいいがいにも たくさんせんせいがいるので ほかのせんせいのなまえも おぼえてね。

じかいは がっこうくいず だい3もん!
おたのしみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちごの話(3年生)

こんにちは!1組たんにんの鈴木です!

GW(ゴールデンウィーク)が終わってしまいましたね。

先生の地元は福島県で、毎年GWには福島の実家に帰っていたのですが、今年のGWは外出じしゅくということで、帰ることができませんでした。
その代わり、あべそうりの言っていたオンライン帰省(きせい)をしてみました!
久しぶりに家ぞくみんなと話をし、元気そうな顔が見れてとてもうれしかったです!
GWは終わりましたが、まだ学校は再開しませんね。
でも、来週から教材をくばるのでみんなに少しですが会えますね!
先生たちは元気に待ってますよ♪


そういえば、前回のさいごにいちごの話をしましたね。
いちごといえば…
みんなは、ショートケーキの上にのっているいちごをさいしょに食べますか?さいごに食べますか?それともとちゅうで食べますか?

鈴木先生はさいしょに食べます。りゆうはないけれど…。

岡澤先生はさいごに食べそうです。(よそう)
答えは明日教えてくれるかもしれません。
だから時間があれば、明日もまた見に来て下さいね♪


今日は3年生の先生で自己紹介の動画を撮りました!近々配信予定です!お楽しみに!


画像1 画像1

【2年生】2年生のみなさんへ その5

2年生のみなさんこんにちは。
2年1組のたんにんになりました加藤悠貴(かとう ゆうき)です。1年かんよろしくおねがいします。

きのうまでゴールデンウィークでしたね。ことしはどこかへいったり、ともだちとあそんだりすることはあまりできなかったかもしれないけど、たのしむことはできましたか?
先生はおうちでビデオつうわをしながら、ともだちとたくさんおしゃべりをして、とてもたのしかったです。

先生は学校がお休みのあいだに、いろいろなことにチャレンジしています。
そのなかから3つだけしょうかいします。
・なわとび・・・いえにいてばかりなので、げんきな体をつくるためにしています。れんぞくわざができるようにがんばっています。
・かんじれんしゅう・・・かんじけんていのれんしゅうをしています。かんじマスターになれるようにべんきょう中です。
・りょうり・・・メニューをかんがえてばんごはんをつくったり、おかしをつくったりしています。みなさんがやるときは、ほごしゃのひとといっしょにやったり、おてつだいをしたりしてね。
この3ついがいにもたくさんのことにチャレンジしてるので、学校がはじまったらまたおはなししますね。

なわとびとかんじれんしゅうのせいかは、学校がはじまったらみんなに見せられたらいいなとおもっています。
ぜひみなさんも、このStay Home(ステイ ホーム)のきかんにおうちでできることにチャレンジしてみてください。

もうすこし学校はお休みですが、元気いっぱいのみなさんにあえることを心からたのしみにしています。

音楽室からこんにちは♪ その3

「おうちで過ごそう!」の連休、みなさんはどのように過ごしましたか?
私は床のワックスがけと、キッチンのがんこな汚れ落としをがんばりました。
はじめはゴシゴシみがいていたので、少し腕が筋肉痛になってしまいましたが、つけ置き洗いを覚えてからは、
「あ〜ら、かんたん! まぁ!きれい!」
ピカピカのキッチンで、お料理にも力が入りそうです。

さて、前回の楽器クイズの答えです。
左から「マラカス」「ギロ」でした。5・6年生はわかりましたか?
「マラカス」は、もとは「マラカ」という木の実で作られていたそうです。両手に持って演奏するためマラカの実を2つ使うことから、英語で2つ以上のものを表す「S(エス)」をつけて「マラカス」と呼ばれています。
「ギロ」の名前は形や素材ではなく、こすって出した音が「ギ〜ロッ」と聞こえることからついたとか…。授業で使う時には確かめてみてくださいね。

では、今日の問題です。一番右の楽器はむずかしいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月になりました

ゴールデンウィーク、みなさんはどのように過ごしましたか?今日は5年1組担任 榮先生の自己紹介です。

好きなもの
バスケットボール 自転車 ガンダム お肉(特に鶏肉) 甘いもの …
苦手なもの
寒さ ダンス 梅干し

来週は教材の配布でみんなに会えることを楽しみにしているよ。

【1年生】がっこうたんけんくいず だい2もん 〜もんだい〜

みなさん こんにちは!

れんきゅうちゅうも げんきに すごせましたか?



きょうは がっこうたんけんくいずの だい2もんを だすよ。

ここは どこの きょうしつでしょうか。
おおきなこくばんや ぱそこんが おいてあるよ。

こたえは じかい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

From English room ~Made in~

Hello, everyone! How are you? 英語専科の井上です。
 さて今みなさんはお家で過ごしていると思います。でもこんな今の状況の中でも実は世界中のいろいろな国と関わりをもって生活していることを知っていますか?
 私は、お家で洗たく物を干しながら洋服のタグにこう書いてあるのを見つけました。”Made in China”(中国製)。ほかのタグを見てみると、“Made in Cambodia” (カンボジア製)、”Made in Turkey”(トルコ製)。ほかにも”Made in….”と書いてあるものがないか探してみました。すると、うちの子供が大好きな車のおもちゃの裏には”Made in Vietnam”(ベトナム製)、家族で遊ぶカードゲームの箱には “Made in China”(中国製)、私が使っているコンタクトレンズの箱には”Made in USA”(アメリカ製)などと書いてあり、いろいろな物がたくさんの国からやってきていることを発見しました。
 みなさんもぜひおうちの方と一緒にたくさんの”Made in….”を探してみてください。中には “Made in Japan一体(日本製)” と書いてあるものもありますよ。一体いくつの国が見つかるでしょうか?低学年の人はおうちの人とどちらが多くの国を見つけられるか競争してみるとたくさんの国が見つけられそうですね。高学年の人は世界地図や地球ぎなどで見つけた国の場所を見てみたり、国旗を見てみたり、その国で話される言語について調べてみたりしてもおもしろいかもしれませんね。ぜひいろいろな国や文化にきょう味をもってもらえたらなと思っています。「こんなところからも、こんなものが来ていたよ!」と発見したら、私にも教えてくださいね。たくさんの報告を待っています!

音楽室からこんにちは♪ その2

5月に入り、急に暑くなってきましたね。コロナウイルスが心配ですが、連休中は気温がとても高くなるので、熱中症にも気を付けないといけませんね。私は1日2リットルを目標に水分をとっています。

さて、前回の楽器クイズの答えです。
左から「トライアングル」「タンブリン」「すず」でした。みなさん、できましたか?
「トライアングル」は英語で「三角形」という意味なので、形がそのまま名前になっていますね。「タンブリン」は「小さなたいこ」という意味です。

今日の問題は少しむずかしいかな? 4年生の教科書に名前がのっていますが、2・3年生でも授業では使うことがあります。
5・6年生は正解してほしいなぁ! がんばって!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の先生、自己紹介リレー(4人目)

お久しぶりです。元気に過ごしていますか?
6年生の先生、自己紹介リレーのアンカーは4組担任の牛木です。

みなさんとは「はじめまして」ではなく、「4度目まして」ですね。
今年度もどうぞよろしくおねがいします。


名前【牛木 悠衣】

★好きな食べ物
ラーメン、甘いもの、夏はアイスカフェラテ、冬はロイヤルミルクティ

★やっていたスポーツ
中学のときにバドミントン、高校のときになぎなた

★最近やっていること
・勉強、みなさんへの課題作り(みなさんがどんなふうに取り組むかなと想像しながら作ってます)
・料理(初めてスコーン作ったらとても美味しく感動し、2回目に挑戦したら真っ黒焦げになりました。ショック…)
・ピアノ(3学期にやったリコーダーが楽しかったので、この期間中に何か音楽をやりたいと思い、電子キーボードを買いました。簡単な曲から練習中です)

★好きな言葉
「失敗は成功のもと」「なんとかなる」
自分が、「石橋を叩いて叩いて叩いて渡らない」タイプなので、何か頑張らないといけないときに、心の中で唱えてます。


書きたいことはたくさんあるのですが、ここまでにしておきます。
早く新しい教室でみなさんと会えることを楽しみにしてます。
金魚も相変わらず元気ですよ。それではまたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食だより 「いただきます!」

 みなさんこんにちは!栄養士の仙田です。休校が続いていますが、元気に過ごしていますか?
 私は、はやく給食が食べたいなぁと思い、家で給食のメニューを作ったり、新しいメニューを考えたりしています。みなさんに食べてもらうのが楽しみです。

 さて、今日の朝は、給食の人気メニュー「ごまハニートースト」を作りました!とっても簡単にできるので、レシピを紹介します。ぜひおうちで作ってみてください!!

 
 【ごまハニートースト(食パン1枚分)】
 ・食パン   1枚
 ・バター   大さじ1
 ・すりごま  大さじ1
 ・はちみつ  大さじ1

 1.バターをクリーム状になるまで混ぜる。
 2.すりごまとはちみつを加えて、さらに混ぜる。
 3.食パンに2を塗る。
 4.トースターで焼く。
   ※おうちの人と一緒に、やけどに気を付けて使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさん、きょうは天気もよくあたたかいですね。そとに出たくなりますが、いまはがまん!おうちですごしましょうね。
 さて、きのうの早口ことばのれんしゅうをがんばっているのは、だれ先生かわかりましたか?
 正かいは2年3くみの さくらば りほ先生です!あたったかな?
 そして、きょうは、とみ山先生からのメッセージです。
 先生は、みんなのアイドルのうさぎのラッキーについておはなしをかきます。
(ハルは、お年よりなので、じむしつで大じにおせわしてもらっています。)
 いつもおいしいにんじんをきゅうしょくしつからもらっていたラッキーは、口がこえてフリーズドライのえさをたべてくれません。そこで、大かつやくしているのが、うさぎごやのまわりにさいているたんぽぽです。とてもおいしそうにむしゃむしゃたべるすがたがかわいいので、みなさんにしゃしんでおとどけします♪
 学校がさいかいしたら、生かつかのおべんきょうでラッキーとのふれあいをたのしみましょうね。
 かわいいラッキーのしゃしんをみて、こころのえいよういっぱいにしてね!
 

すまいるルームからのしょうかい

みなさん、はじめまして。

今年度から、すまいるルームの担任になった大木裕太です。
先生はスパイダーマンやアイアンマンみたいなヒーローが大好きです!
みなさんとはまだあえていませんが、あえるのをすごくたのしみにしてます!

さて、今日はすまいるルームの個別学習室をしょうかいします。
ここでは、それぞれが自分のかだいに合わせた学習をしています。

5月1日 すまいるルーム教諭 大木 裕太


画像1 画像1

タンポポのきおく(3年生)

こんにちは!
3年1組たんにんの、鈴木です。


きのう岡澤先生がどちらがもうすぐ綿毛(わたげ)になるタンポポなのかしゃしんをのせていましたね。
みなさんはどちらか分かりましたか?


正解は右のしゃしんのタンポポで、もうすぐ綿毛になります。
左のしゃしんのタンポポは、花がさき終えて、綿毛になろうとしているところです。
どっちがどっちだったのかわすれちゃった人はきのうの記事(きじ)をもう一回見てね!


鈴木先生はタンポポと聞いて、学生時代ぼうず頭だったので、フサフサなタンポポを見てうらやましく思ったきおくがあります。
そのあと強い風がふいてすべてとんでいったときには、いっしゅんかなしくなりましたが、ぼうずなかまがふえたとポジティブに考えて、すぐにうれしくなりました♪


今は休校期間が長く、つらく思ったりくらいことを考えたりしてしまいがちですが、この期間が終わり、学校が再開(さいかい)した時には、今までにないくらいうれしい気持ちになるんだろうな。と、鈴木先生は何事もポジティブに考えるようにしています。

その方が毎日が楽しくなる気がします。ピンチはチャンス!

みんなと楽しく勉強したりお話したりするのがとっても楽しみです。
外であそべるようになったら、ぜんりょくで鬼ごっこをしたいなあ。


最後に、昨年度担任の大野先生から、したのしゃしんをいただきました。
いちごの花がさき、実がなりはじめたそうです。
みんなのはどうかな?と気にしていましたよ。
おいしいいちごが食べられるといいですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31