スクールカウンセラーによる電話相談日のお知らせ

臨時休業中ですが、本校に配置されているスクールカウンセラーと電話でご相談いただける日時を設けました。5月7日(木)・11日(月)・14日(木)・18日(月)・21日(木)・25日(月)・28日(木)の7日間です。相談時間は午前10時から午後3時になります。子供たちの様子でご心配なことや保護者ご自身が何かお困りのことが生じた場合はお気軽にお電話ください。「相談室だより」(←「相談室だより」をクリック)を掲載しましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

4年 「ヘチマを育てよう」

4月28日、4年生が理科の学習で観察するヘチマを植えました。写真の1枚目、黒っぽいのがヘチマの種です。白っぽいのはゴーヤの種です。種を水につけ、種の中にたっぷりと水分を注ぎます。こんな小さな種が、水分を含み、生長し、ヘチマを実らせるなんて、とっても不思議です。大きなヘチマがたくさん実ってほしいと願いながら、4年担任がヘチマの苗植えに挑戦しました。4年生の子供たちへの担任からのメッセージを「4年」のページに載せましたので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「ヘチマを育てよう」

ヘチマの苗をポットから出していきます。苗が傷つかないように、やさしく手を添えます。苗の茎を押さえながらポットを逆さにすると、元気に伸びている根っこを観察することができました。茎も葉っぱも根っこも、生命の力強さを感じます。プランターにていねいに植え終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「ヘチマを育てよう」

4年担任が二人で協力してヘチマの苗を植えました。土をやさしく固めて、最後は水やりです。子供たちの授業再開を心待ちにしている4年担任。子供たちと一緒にヘチマの観察ができる日を楽しみにしながら、苗を大切に育てていきます。今週末から暖かな日が続くという天気予報が出ています。ヘチマの成長はこのホームページでも適宜お知らせしていきたいと思います。駒沢小学校の子供たちに負けないように! ぐんぐん伸びろ! 駒沢小学校のヘチマたち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「種から育てよう」

4月28日、3年担任が理科の学習の準備を熱心にしています。ホウセンカとひまわりの種をプランターで育てる計画を立てました。授業再開を願い、子供たちが学校で本物のホウセンカやひまわりを観察できるようにと、黙々と種を植えていました。3枚目の写真は、ホウセンカの種です。とっても小さな種・・・どんな芽が誕生するのでしょうか? 今から楽しみです。3年生の子供たちへの担任からのメッセージを「3年」のページに乗せましたので見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「種から育てよう」

プランターの土に、小さな小さな種を植えるための穴をあけました。手の指の第1関節くらいの深さの穴に、ホウセンカの種を3粒まきます。3年担任も慎重に、そしてやさしくホウセンカの種を扱っています。こんな小さな種の中に、どんな「いのち」が宿っているのか・・・毎日水やりしながら学校でも観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 「種から育てよう」

ペットボトルや牛乳パックを利用して、かわいいオリジナルの植木鉢を作ってみました。3枚目の大きなプランターにはミニひまわりを植えました。子供たちが学校に登校してくる日、このホウセンカやひまわりの種が「いのち」の芽を伸ばしていることと思います。授業が再開したとき、一緒にすくすくと育つ「いのち」の観察をしたいと思います。それまで、担任が大切に育てていきます。ホウセンカとひまわりの生長を楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホームページの変更

駒沢小学校のホームページを少しずつでありますが変更しています。これまで、4年生から6年生のページに掲載していました世田谷区の学力調査である「学習習得確認調査」の3年間分の過去問題は、「学習リンク」のページに移しました。ホームページ上段にあります「学習リンク」のページから入ることができますのでご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の職員室

令和2年度も4週目に入りました。今日は、午後から冷たい雨が降り出しました。学年ごとに発送の日は異なりますが、ご家庭での課題を郵送しています。各学年からの課題は届いているでしょうか。子供たちは課題に取り組むことができているでしょうか。家庭学習は、担任が子供たちの様子を確認しながら行うこれまでの授業とは大きく異なります。ご不明な点や質問等がありましたら、いつでも学校までお問い合わせください。今日も、職員室では、子供たちの課題づくりのために教材研究を深める教員、子供たちへの課題の発送準備をする教員の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒沢小学校のビオトープ

駒沢小学校には、道路をはさんで第2校舎があります。この校舎で、きこえとことばの教室が開かれています。第2校舎の庭には、ビオトープと畑があります。今日(4月22日)は、この第2校舎の様子をお伝えします。今、第2校舎では春をいっぱい感じることができます。たんぽぽをはじめたくさんの可憐な花が咲き誇っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒沢小学校のビオトープ

あたたかな日差しが降り注ぐ中、たくさんの花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒沢小学校のビオトープ

ビオトープには生き物がいっぱい。春を感じていのちを輝かせていました。やごも発見。オタマジャクシもたくさん泳いでいました。きこえとことばの教室で育てている野菜も生き生きと生長しています。写真はスナップエンドウです。緑がとっても美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポストの活用に感謝!

学校の周りを歩いていると、感染防止をしっかりしながらお父さんやお母さんと一緒の子供たちに会うことがあります。子供たちの元気な姿に出会えること、短いひとときではありますがお声がけしていただくこと・・・とてもうれしい気持ちになります。今日も学校のポストに課題を提出する子に会うことができました。家庭での学習へのご協力ありがとうございます。学校と子供たちをつなぐポストです。学校のお近くを通るときには、ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の生き物

これまで子供たちが教室で大切に飼っていた生き物もみんな元気です。でも、誰もいない教室はとてもさみしくて、しーんと静まり返っています。その教室を守っている、カメやザリガニの赤ちゃん、金魚たち。少し大きくなったかな。毎日、教職員がしっかりお世話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ

学校の校庭にある鉄棒近くにたんぽぽが咲いています。かわいい花をさかせているたんぽぽの傍らに、わたげになったたんぽぽもありました。このわたげ、みんなのところに飛んでいってほしいなと思いながら写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駒沢小学校のみなさんへ

駒沢小学校のみなさん、副校長の園田です。みなさんと会うことを楽しみにしていた4月入学式や始業式が延期になり、会えないままで今日を迎えています。日々変わっていく校門の桜、可愛い花をつけたひめりんご。駒沢小の花や木々の変化を、みんなと一緒に見られないことがとても寂しいです。でも今は、駒沢小のみんなの笑顔の花が咲く日を楽しみに、過ごしています。次に会える日は、満開の笑顔で会いましょう!

おすすめの本は「ぱんつくったよ」です。
私は読み聞かせがすきです。大きな声でわらう子、にやにやしながら聞いている子、身をのり出してくる子、いろいろな表じょうを見ながら読むのがすごく楽しいです。
この「ぱんつくったよ」は、題名を聞くだけでたくさんの子がわらいます。今、読んでくれているあなたもわらっていますね。だって、変ですよね「ぱんつくったよ」なんて。そんなちょっと変な言葉、おもしろい言葉が書いてある本です。
ほかにも駒沢小のみなさんにしょうかいしたい本がいっぱいあります。読み聞かせできる日を楽しみにしていますね。

画像1 画像1

駒沢小学校のみなさんへ

学校包括支援員の先生からもメッセージが届きましたのでご紹介します。学校包括支援員派遣は世田谷区の学校支援制度の一つです。学級や学年、学校の中で一人一人の子供たちが可能性をいっぱい発揮できるようにと、各学級での生活を見守ってくださるのが学校包括支援員の先生です。

駒沢小のみなさん、お元気ですか。いま、せかい中の人が、ウィルスのびょう気とたたかっています。みなさんもがんばっていてりっぱです。早く元気に学校で会いたいです。いろいろなおはなしをきかせてください。わたしのおすすめの本は『モリ―先生との火曜日』です。大人になった主人公ミッチと、ALSという難病にかかったかつての先生との授業。一人の人として、社会人として、人生について考えます。前向きな先生の姿も胸を打ちます。ぜひ読んでみてくださいね。(学校包括支援員・佐藤より)

画像1 画像1

学校と子供たちを「つなぐ」ポスト

4月17日(金)、朝、学校と子供たちを「つなぐ」ためのポストを設置しました。駒沢小学校では、ご家庭での学びを学校に届けていただき、子供たちの学びへの努力を、担任をはじめ教職員がしっかり受け止め、また子供たちに返す「つながり」のある学びを考えています。このような状況の中ですので、できることは限られていますが、子供たちとつながっていたいという教職員の思いをご理解いただければ幸甚です。学校に届けていたいただく方法や課題等は、学年だよりで詳しくお伝えしておりますのでご確認ください。このポストは図工の時間に完成させた子供の作品を原案にして、図工専科教員が制作しました。学校と子供たちを「つなぐ」このかわいいポストをぜひご活用ください。投函するときは、封筒に入れ、封筒に学年・組・名前をご記入いただきますようお願いします。

ポストの横には、教職員からのメッセージも添えています。子供たちへの心からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と子供たちを「つなぐ」ポスト

学校の教職員が、駒沢小学校の子供たちのことを思って、様々なことに取り組んだり、授業再開に向けての準備をしています。
画像1 画像1

若葉

学校の周りの木々を見ていると若葉がしげりはじめました。これから緑の美しい季節を迎えます。葉っぱをよく見てみると、少し赤みのかかっている若葉をしげらす木が多いことに気が付きました。赤ちゃん葉っぱは薄い緑色だと思っていたので、少し驚いています。この赤みがかった葉っぱが成長すると鮮やかで深い緑色になるのですね。日常の中には不思議がいっぱいです。駒沢小学校のみなさんも、毎日の生活の中で、不思議を見つけてみませんか? みなさんが見つけた不思議は、今度、みなさんに会えた時に教えてくださいね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

4年

5年

6年

3年 担任からのメッセージ

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

1年 担任からのメッセージ

2年 担任からのメッセージ

4年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

相談室だより